• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

サンバー50周年記念・襷リレー巡り行ってきました。。(その2)

サンバー50周年記念・襷リレー巡り行ってきました。。(その2)前回のブログ、サンバー襷リレー(その1)の続きです。。。

熊野本宮からは、熊野川地区を経て、熊野速玉神社を目指しましたが、昨年に大水害ボランティアに訪れた際に、ボランティア基地として使われていた。「熊野川ドームさつき」に立ち寄りました。。

災害時には、スコップや熊手、一輪車等、ボランティア用具が所狭しと並んでいましたが、今はもうガランとしていました。。



だからといって、道路から見る熊野川流域にはまだまだ深い爪跡が随所に残っていて複雑な気持ちになりました。。

そして次の目的地熊野速玉神社には50分程のドライブで到着しました。。





詳細はフォトギャラリーをご参照ください~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さてさて、話は変わり、本日ですが・・・・・

やはりすんなり紀伊半島ドライブについて来た嫁の下心が発覚しまして・・・・・。

24時間拘束勤務明けなのにいつもの異音ショッピングセンター・橿○アル○へと連行されてしまいました~。

昼食は道中のラブホ前に新しく出来たインド料理店で嫁の奢りで食べました。。




一人前1,000円のランチですが、ボリュームたっぷり。。美味しかったです。。



アル○でのショッピングの後は、映画館で嫁の見たがっていた、トムクルーズ主演の「ミッションインポシブル」を見ましたが、ナント映画館は他に観る人が居なくて私達2人だけの貸切状態。。。。。



ラブラブの若い頃だと嬉しくて仕方ないでしょうが、オサーンとオバハンでは嬉しくも無く、何事も無く映画を観て過ごしました。。。
Posted at 2012/01/31 22:31:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年01月30日 イイね!

サンバー50周年記念・襷リレー巡り行ってきました。。(その1)

サンバー50周年記念・襷リレー巡り行ってきました。。(その1)鳥取の福福さんから無事にタスキが送られて来ましたので、早速本日、紀伊半島の名所巡りをしてきました。。

お金が無かったので、昨夜から嫁を「結婚記念日も近いことだし、久しぶりに2人でドライブに行こう。」と上手く誘い出し、ガソリン代や食事代他、全てを出資してもらいました。。

画像は最初の目的地の「谷瀬の大吊り橋」ですが、ここは和歌山県ではなく、奈良県になります。

下記画像は、今日の本命、「熊野本宮」です。。



リアーノさん、yossy-kさん、リカルデントさん、熊野大権現が我々の水害ボランティア活動に対して、お礼の御言をしてくださっていますよ~。。



ここで家計の出資???嫁の奢り???で質素な昼食を済ませました。。



そして熊野本宮の社務所で購入した八咫烏の交通安全お守りをサンバーに貼り付けて前途の安全を祈願しました。。






まずはここまでご報告・・・フォトギャラリーもご参照ください。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Posted at 2012/01/30 01:33:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年01月28日 イイね!

大阪スバルお客様感謝DAYなどなど・・・

大阪スバルお客様感謝DAYなどなど・・・本日と明日は、大阪スバルのお客様感謝DAY・・・・・。

その前に、ブログアップし忘れていたのですが、実は白浜オフに合わせてフロントバイザーの施工以外に、ご覧のようにフロントバンパー下部に「SUPER CHARGER AWD」のゴールドロゴステッカーを製作し、貼り付けました。。

前方からの警戒色の役割を兼ねての施工でしたが、あまり目立たない様子で、はっきり言って失敗でした。。

ただのゴールドラインにしたほうがシンプルで良かったですね。。。



施工手順としては、先ずはディラーに依頼してご覧の様なシールの原本を取り寄せてもらい、写真を撮って画像をPCに取り込み、実際に製作するステッカーの大きさに合わせて、CGを作成・・・。

それを基に型紙をプリントアウトし、型紙をボディーの六連星マークと同じゴールドのカッティングシートに貼り付けてカッターで切り出しました。。

カッティングシートは前回の六連星施工時のゴールド地の余剰品を利用しました。

さらに余剰となった原本のシールはダッシュボード上部に貼り付けました。。




さてさて本題のお客様感謝DAYのお話ですが、今回は昨年中に瀕死の重体であることが確認されたエアークリーナーとエアコンフィルターを交換してもらいました。。。

これくらいは自分で作業しようと思いましたが工賃はサービスしてくれるというので、甘えさせて頂きました。。

部品代金は2つ合わせて感謝DAY20%割引で5,152円でした。。

取り出されたエアクリーナーはご覧のように完全に死亡していました。。



エアクリBOXの中にもブローバイがべっとりと付着していて最悪な環境でした。。。

最近のオイル交換はショップ任せだからついつい多めにオイルを入れられてこうなってしまうのかな???

ケチ臭く「オイルは少なめにしてください。」って言ってちょうどいい量かも・・・・。


あ~あ、オイルキャッチタンクが欲し~い。。。

でもサンバースーパーチャージャー車適合品はなぜか凄く高価なんですよね~。






その後、お土産にマスクとミッキーマウスのホカホカカイロと手洗い液をもらって帰宅しました。。



そして帰宅すると、鳥取県の「みん友」・福福さんから宅配便が届いておりました。。。。



様々な方の想いを満載し、いよいよ和歌山県に回ってきたサンバーの日本一周タスキリレーセットです。

2月は残業や結婚式・旅行行事が輻輳して何かと多忙ですので、明日一日で和歌山の見所を精力的に回ろうと思います。。

福福さん、付録のラブレター他、ありがとうございました~。
Posted at 2012/01/28 19:47:39 | コメント(16) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年01月26日 イイね!

サンバーのABS研究・・・・・。

サンバーのABS研究・・・・・。今日は朝から強烈な冬型気圧配置となり、和歌山県の我が家周辺でも久々に積雪が有ったので、これはチャンスと、いつもの岩湧山へトレーニングに行ってきました。。


南海天見駅下がりの交差点を左折すると、そこからは里道~林道と道は変化します。。




交差点から5分程走った山間部の林道では、可愛い真っ白なウサギが飛び出してきたので思わず急停車・・・。。。

ついでにここが雪道になるのはは珍しいから記念撮影と称してサンバーをカメラに収めました。。



そして再び起動しようとした時・・・・・・


事件発生~


ギアをローに入れてゆっくりアクセルを繋ぐと、結構な登り急勾配だった為・・・


いきなり空転。。。


4WDスイッチをオンにしていた為、前輪と後輪があらぬ方向へと走り出す。。。。。


サンバーのお決まり・・・空転フリフリ現象ハセーイ



やられた~。。

新雪の様に見えたケド、実は粉雪のすぐ下はブラックアイスバーン。。。




すぐに加速を止めてその場で停止。。。

再度ゆっくり加速・・・。

さらにお尻フリフリで操縦不能。。。。


仕方ないので新たな場所から加速を試みようとギヤをバックに入れて少し下り坂を後進してブレーキを踏んだら。。


チュチュチュイ~ン・チュイ~ン


まさかのABS動作で今度は車が止まらない


どこまでも後退して止まらない。。。

やむを得ず、サイドブレーキを徐々に掛け、フットブレーキを緩めてようやく停止することが出来ました。。


下の写真は氷結路のタイヤ痕。。。

この上で起動して、しかも登り急勾配じゃいくらスタッドレスタイヤを履いていてもひとたまりまない。。。

かなりジグザグ&フリフリしていた様です。。



そして拡大画像・・・・明らかに下地はブラックアイスバーンのエセ新雪路でした。。。



さて、そこでギモンが・・・・。

「最近のABSってみんな雪道対応じゃなかったっけ???」




そこで帰宅後、得意の「スバルコール」に質問してみました。。

私:「サンバーには雪道に対応したタイプのABSが付いているのでしょうか?」

スバル:「ABSは元々どの車両も1つのタイプしか有りません。雪道に対応したABSとは、横滑り防止装置という新たな装置をABSとCPUで互換性を持たせて接続した複合システムの事なのです。。」

私:「そうすると、サンバーには横滑り防止装置が無いので、雪道対応のABSではないという事ですか?」

スバル:「そうです。横滑り防止装置と互換性を持たせているタイプでは空転輪の制動力を個々に制御する為、空転していない車輪は通常にブレーキが効きますが、サンバーは残念ながら、4輪一斉の制御となるので制動距離が長くなってしまいます。。」

私:「では、制動不能状態に陥ると、サイドブレーキで対応するのが好ましいのですか??」

スバル:「それはあまりお奨め出来ません。。タイヤロックを誘発して方向制御が不能になる事が有ります。。それならそのままブレーキを踏み続けると、加速することは絶対に有りませんので停止するまでハンドル操作で対応していただくのが一番だと思います。。」

私:「ご教示ありがとうございます」


でも、制動不能時の恐怖感は、一度経験するとビビってしまいますよ~ホント。。。。


尚、岩湧山の様子は下記フォトギャラリーをご参照ください。。
Posted at 2012/01/26 22:37:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年01月24日 イイね!

UVカットフイルム再施工と、ETC移植。。

UVカットフイルム再施工と、ETC移植。。少し古い話になりますが、昨年12月の車検の時に発生した、フロントガラスのUVカットフイルムの破損事故は、快く先方施工工場の負担で修理してもらえることになりました。。

Jトリム大阪さんでの職人さんによる施工風景は下記「整備手帳」をご覧ください。。




さてさて、今日は24時間拘束勤務明けの朝から雪の降る中、岩出の自動後退にようやくブツが入荷したと言うので行ってきました。。。



今までは、ETCを施工したフロントガラスに貼り付ける訳にもいかず、バックミラー裏に仮止めしたブラブラの仮状態で使用していました。。



その後、自動後退にて部品をダッシュボードにポン付けしてもらい、配線も組み直してもらいました。。



さらに、先日施工したフロントバイザーに付属する止めネジのネジ足がご覧の様に短く、山間部のオフロードも走る私にとっては頼りなく思えたので、長いものに変える施工も行いました。。



ホムセンで購入したネジ関連部品。。。



ナット止めはスパナが必要で、緩んできた時に不便なので、蝶番ネジに変更しました。。

少しブサイクになりましたが、こうしておけば、少々揺れても外れてしまうことがなさそうです。。

Posted at 2012/01/24 23:07:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 2 34 56 7
89 1011 1213 14
151617 1819 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation