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ラスト サンバーのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

久々の「乗り鉄」全開 (''◇'')ゞ (妻とGoTo乗り鉄④ )(GoToトラベル10日目)

久々の「乗り鉄」全開 (''◇'')ゞ (妻とGoTo乗り鉄④ )(GoToトラベル10日目)

★2020年11月5日(水)。。



グリーン車が6回まで乗れて、JR西日本さん、JR九州さん、JR四国さんが3日間乗り放題の「どこでもドアきっぷ」の旅もいよいよ終焉です。。




初日は和歌山の自宅から長崎へ行き、岡山で宿泊、2日目は鳥取の大山等紅葉ドライブを楽しみその夜のうちに金沢まで到達すると言う超弾丸ツアーです。。


本件旅行は「妻からの私のお誕生日プレゼント」ということですので、妻を引き連れたまま、遠慮なく「乗り鉄」に興じさせてもらうことにしました (''◇'')ゞ


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最終日は存分に「乗り鉄」するために朝5時半に起床・・・

金沢駅発6時58分発のIRいしかわ鉄道・七尾線直通普第831M七尾行に乗車します。。


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列車は七尾からの普第824Mの折り返しです。。

この列車の編成は通常3両編成を2編成連結した6連運用ですが、偶然にも先頭車に日本で残る最後の「急行型電車」クハ455-702が連結されていましたので、大慌てでその車両めがけて乗り込みます。


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今春にこの地で走る国鉄型交直流近郊型電車が完全淘汰されてしまいますが、その近郊型車両の中に唯1両、国鉄末期に急行型車両が組み込まれ、奇跡的に今まで生き残っていた編成です。。

数ある国鉄型交直流編成の中で、この車両に当たるのは正に「奇跡」そのもの!

妻からのこの上ないお誕生日プレゼントになりました。。


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室内はラッシュの多客に対応するため全席BOXクロスシートから一部ロングシートに改造されていますが、外観は窓がズラリと並ぶ通勤型や近郊型とは明らかに一線を画した風格ある急行型の面影をそのまま残しています (≧▽≦)


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旅情溢れる急行型のイメージを妻を題材に撮影してみました (^^♪


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正面は国鉄型電車急行・近郊型に共通するなんだか安心感を感じるデザインです。


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扉周辺の「ロングシート化改造」の部分ではなく、モチロン車両中ほどのBOX型クロスシート部分に座ります。。


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国鉄急行型「Tc」車の典型的なアコモである分散型クーラーも健在です (^^)v


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客室は座席通路側の危険感すら感じる大型握り手など、風格ある「国鉄急行型」の面影を色濃く残しています。。(≧▽≦)


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「クハ455」型は駆動用モーター搭載の無い制御付随車(Tc車)ですのでMT54型モーターの爆音は聞こえませんが、それでも車窓の広大な田園風景の演出とラップして日本から消えた国鉄急行列車の雰囲気が充分に楽しめました。(≧▽≦)


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だらしないですが、ガラガラでしたので前席に脚を放り出し、リラックスさせていただきました。。

昔むかし、いわゆる「青春時代」の学割周遊券利用における長距離急行列車の旅ではこのスタイルが定番でしたよね~ (≧▽≦)


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実は今から4時間半も七尾線の国鉄型交直流電車に乗り続ける予定・・・・

妻には本当に申し訳なく思いますが、同時に感謝の気持ちでいっぱいです (''◇'')ゞ


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クロスシートの部分だけを撮影すると正に国鉄急行型そのものです。。


昔むかし、小学4年生の時、これと同じ形式の電車急行(博多行つくし1号)で8時間かけて大阪の自宅から山口県・下松の叔母宅を訪問したのが私の初の長距離電車旅でした (^^♪


そして、七尾までは1時間半かけて走りますので、車内の気になる箇所を探検。。


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クハ455型の運転席は私を幼少期に「運転士になりたい」と思わせたアナログメーターがズラリと並ぶお馴染みの渋いデザインです (^^♪


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無機質なデザインの洗面台も健在です (^^♪


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汚い画像で申し訳ございませんが、トイレはモチロン、昭和時代の和式です (^^)


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急行型車両は金沢寄りの1両・クハ455-702の1両のみで、他の車両は413系と呼ばれる近郊型車両が連結されています。


この車両も実は急行型の改造車なのですが、扉は両開化され、扉回りのアコモも新車同様に改造されています。。



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ただ、クーラーや弁当箱型放送スピーカー・クロスシート部分は国鉄急行型の部品そのものを流用しています(^^♪


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そして8時27分に終点の七尾駅到着!


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以前に乗車した「のと鉄道」さんの観光列車「のと里山里海」号は運休中ですが、その車両が恒常普通列車に使用されていました ( ゚Д゚)



そして七尾では何も観光せずにそのまま折り返し8時43分発普第840Mに乗車します ( ゚Д゚)


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連結部 (^^)v


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何度見ても「急行型」のサイドビューは旅情いっぱいで素敵です (≧▽≦)


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折り返しは爆音モーターの音を楽しむため、モーター車のクモハ413型(Mc車)に乗車してみました。。


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近郊型改造車とはいえ、種車の急行型の面影を色濃く残しています。。(^^♪



この列車には24分間乗車し千路駅で下車しました。。。



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千路駅は対向設備のない単線片側1線の超ローカル駅でした。


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列車は懐かしいMT54型モーターの唸りと共に去っていきます。。


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実はこのクハ455-702を含む編成は元「いすみ鉄道」の社長・鳥塚さんが社長を務める「えちごトキめき鉄道」に買い取られると言う噂が有りますが、もしその噂が本当なら嬉しい限りです (≧▽≦)


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急に静かになった駅前を覗くと、昭和時代は何処にでもあった駅前の「なんでも屋さん」がありました。。 


是非とも立ち寄りたいのですが次に乗る電車が直ぐに来るのでまた次回ということで・・・。



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駅裏のお城の様な石垣は「浄証寺」というお寺さんでした。。


「乗り鉄」で乗り継ぐために何気に下車した千路駅ですが、次回はこの集落にじっくりときてみたくなりました (^^♪


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モニターに映る私達夫婦・・・・



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やがて「ぱあぁ~ん」というタイフォンと共に415系を使用した七尾行普第835Mがやってきました (^^♪



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先程、七尾駅を出発したのにまたまた乗り換えて七尾駅に戻ると言う妻には全く理解してもらえない基地外コースです。 (''◇'')ゞ


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この電車は先ほどの413系と違い、国鉄時代に関西に居た直流113系近郊型電車に、485系から捻出された交直流変換機機器類を移植して改造された車両です。。


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デビュー当時は急行料金が必要な金沢と七尾を結ぶローカル急行「能登路」号にも使用されたため、シートピッチも広く、3扉車と言えども急行運用にふさわしいアコモを備えています。。(^^♪


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この列車もガラガラでしたので、脚を伸ばします。。


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そして、9時41分に再び七尾駅に到着。。



クモハ415型のサイドビューですが、かなり古い昭和30年代の国鉄近郊型電車の作りです。。


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1年以内に廃車になってしまいますので、錆が出た部分も簡易塗装で済まされていて、痛々しいです (/ω\)


ここでまた9時49分発の金沢行普第842Mに乗り換え・・・( ゚Д゚)


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普第842Mは先ほどと同じ415系です。。

クハ415の車端部には、関西時代・原形のBOX座席が1BOXのみ残されています。。


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先程から4度目の同じ田園風景を眺めます。。( ゚Д゚)

本当に基地外ですね・・・・(´・_・`)

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やっぱ昭和生まれにはこの顔の電車がいちばんしっくりと来ますね~。

(ボロボロで塗装が継ぎ接ぎだらけですが・・・)


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津幡駅ではもうあと数カ月で見れなくなる特急「能登かがり火」号との追い抜きシーンが見れました。。



そして金沢駅11時21分・・・・


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ようやく妻お待ちかねのプチショッピングタイムです (^^)


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この後、金沢市内を観光するはずでしたが、妻が珍しく「金沢は以前に行き尽くしたので違うところに行ってみたい。」と言ので、富山に行ってみることにしました。。


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富山へはモチロン北陸新幹線利用です。。

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新幹線は金沢~富山間の区間運転でしたので、車内はガラガラ・・・・


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それを見越して昼食は妻のリクエストを受けて駅弁にしました。(^^♪


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もう今日が最終日なのですが「どこでもドアきっぷ」の「乗り鉄」の旅、まだまだ続きます。。。(''◇'')ゞ

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冠雪した剱岳=北アルプス連峰が見えるといよいよ最終目的地の富山です。。

2020年11月26日 イイね!

【紅葉速報2020年11月26日】 丹生酒殿神社 等 和歌山県紀北地区・紀ノ川上流域

【紅葉速報2020年11月26日】 丹生酒殿神社 等 和歌山県紀北地区・紀ノ川上流域

なんだか日本国内、コロナウイルスがまた勢力を増し、人混みには行けない状況となってまいりましたので、秘かに本を買って計画していた京都の紅葉&神社・仏閣巡りを中止し、地元の紅葉を巡ってきました。。





本日(2020年11月26日)の私の地元、和歌山県北部・紀ノ川上流域の紅葉状況のルポです。。



楽しみにしていた京都行脚を自粛しなければいけないなんて、本当に中国から迷惑なウイルスが伝播してきて迷惑この上ない話ですね (-_-;)


(今回は「どこでもドアきっぷの旅」の連載は1回お休みにさせていただきます。)


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・・・という訳で、仕事を朝の10時に終えて、一目散に帰宅し、3密にならないオープンデッキの有る、地元の「モスバーガー」さんでランチです。。


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このお店はランチ時間帯によく行くので、コロナ禍のなかでもなんとか頑張って欲しいです。。


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自宅付近に有る市民プール・県立体育館・運動公園の入口のメタセコイヤの木がいい色合いになってくると、地元の紅葉が始まります。。


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・・・ということで、自宅から車で5分の杉村公園へ。。。


ここはどちらかというと春の桜で有名ですが、紅葉もなかなかです。。


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メタセコイアともみじ etc・・


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小径に落ちたモミジの葉もなかなかいい感じです。。。


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桜の時もそうですが、紅葉の時も本当に誰も居ない公園ですので、とても安らいだ気分になれます。。



紅葉の有名どころの「3密」とは相反する状況です。。



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実は私の家も紅葉の中に有るみたいな感じでわざわざ他の地域に紅葉を観に行く必要は無いのですが、この様に紅葉ウオッチングに来てしまうのは幼少~青年期に大阪市内のコンクリートジャングルに住んでいた時の癖が残っているのでしょうか

 (´・_・`)

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いやぁ、自分の住んでいるところが山の中であるのを痛いほど実感することが出来ます。。


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妻は「なんで紅葉の中に住んでるのに、わざわざ坂道を歩いて紅葉を観にいかなアカンのん??あんたアホちゃうん??」と言って車から降りてきませんでした。

(´・_・`)



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さて次は、少し離れたところに有る「丹生酒殿神社」の大銀杏です。。



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数年前に妻がここを発見し、この大銀杏の虜になってからは夫婦で毎年訪問するようになりました。。


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妻は神社に来ると何をさておき本殿に参拝します。。


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私も続いて参拝します。。


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先ずは今まで無事健康に幸せに過ごせたお礼と、近況報告・そして息子夫妻・娘を含めた家族全員のこれからの幸福と地域の振興、そしてお国の安寧をお祈り申し上げます。(''◇'')ゞ


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それにしてもとても大きくて美しい銀杏です。。


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威風堂々、神社の御神木でもあり、落葉盛んな時期には地元の小さな子供たちが落ち葉と戯れる姿が見れます (^^)


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今日は未だ葉が青い部分も有り、落ち葉の絨毯も少ないので、12月1日頃が最も見頃だと推測されます。。


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上部は黄色くなっえいますが、下の方は未だ青い部分が多いですが、それでも圧巻で、妻は大喜びです。。


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インドア派な彼女ですが、実は木々や森林がとても好きだったんですね~。


出会ってからもう35年も経ちますが、最近ようやくそのことに気が付きました

( ゚Д゚)



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こちらが本殿です。。


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そしてその裏側には「鎌八幡」という樹木に鎌がいくつも突き刺さったおどろおどろしい小さな神社も有ります。。。


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本殿の裏府側に回って見る大銀杏も迫力満点ですね~ (^^♪


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いやぁ、たった1本の木ですが、いつまでもこうしてベンチに腰掛けて眺めていたくなります (^^♪


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愛車・サンバーとも記念撮影です。。



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さて、本日は妻の「家事の休日」と位置付けている日ですので、夕飯はご近所さんのお馴染みグリルレストランで食べます。。



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このお店も私達には無くてはならない存在ですので、武漢ウイルスの流行には関係なくいつもどおり訪問です (^^♪



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2人で乾杯~


夜からは先ほどの銀杏のライトアップも観に行きますので、取り敢えずはソフトドリンクで乾杯です~ (^^)


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人に作ってもらった料理をよばれて、食器類の後片付けをしなくて済む外食は本当に楽チンだと大喜びです。。



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まぁ、こんな贅沢が出来るのも給料が満額貰える60歳まで、あと僅か4年なんですけどね~。 (/ω\)

それ以降は同じ仕事をしながらもアルバイトよりは少し良い程度の賃金になってしまいます (/ω\)



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そしてこのお店に来るとなぜかいつも金額交渉談議になるのですが、今回は冬季ボーナスからの小遣い配分を求めましたが、毎年同様「ゼロ回答」でした。。


27歳で結婚して以来29年間、一度もボーナスからお小遣いを貰った経験がありません (/ω\)

これって世間ではどうなんでしょうか??


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なのでここのお会計はもちろん家計から・・(´・_・`)


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・・・ということで、夕食後は再度丹生酒殿神社へ・・・・


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昼間も参拝したのに、夜にも再度参拝。。。


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ライトアップが施され、夜でも黄色い葉が映えます。。


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それにしても本当に大きい御神木です。。


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先程の「鎌八幡」も夜間はライトアップされています。。(^^♪


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まるで炎の様に燃えるように見える大銀杏 (≧▽≦)


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地元民ですら知る人が少ないので閑散としていていいですね~。。


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今期の紅葉行脚は自粛ムードでこれにておしまいです。。。。(´・_・`)

2020年11月23日 イイね!

大山の紅葉と廃線跡ウォーク (妻とGoTo乗り鉄③ )(GoToトラベル9日目)

大山の紅葉と廃線跡ウォーク (妻とGoTo乗り鉄③ )(GoToトラベル9日目)

★2020年11月4日(火) の続き。。



岡山から特急「やくも」3号に乗車し、米子駅には10時15分に到着しました。。

米子駅からは「どこでもドアきっぷ」に付帯する「駅レンタカー優待券」で24時間3,500円也の格安レンタカーを借りました。


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充当されたのはトヨタさんのヴィッツです。。


これで24時間3,500円は破格値で、しかもGoToキャンペーンの地域共通クーポンが使えますので現金の支出は皆無です。。(^^♪


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林の中を走り最初の目的地・大山寺に向かいます。。。


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大山寺の駐車場からは米子市内や皆生温泉、境港方面や日本海が俯瞰出来ます。


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大山寺は標高751mですので、麓と違いもう本格的な紅葉が始まっていました (^^♪


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日頃の煩悩を打ち消すために鐘を突きます。。


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前回来たときは既に紅葉が終わっていただけに、感動一塩です。。


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情緒あふれる古刹の紅葉は本当に心が安らぎますね~ (^^♪


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GoToトラベル実施のためか、平日なのにそこそこの観光客が居ます。。


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そしてさらに紅葉の林の中、車を走らせます。。


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草原に牛の群れ・・・ (^^♪


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素晴らしい大山の眺めです (^^♪


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暫く休憩して、またまた車を走らせます。。


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要所要所の紅葉スポットで車を止め、しばしの休憩を繰り返します。。。


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歳を重ねるにつれ、紅葉がとても美しく愛おしく思えるようになります。。


70歳まで生きたとすれば、あと13回しか紅葉が見れません。。。

人生、あと何回紅葉が見られるのだろうか。。。

そんなことを考えてしまいます。。


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さてさて、妻を空腹にしておくとろくなことが起きませんので、蒜山ジャージーランドで昼食です  (''◇'')ゞ


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ここでもクーポンが使えますので、実質昼食代金の支払いは皆無です。。


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私はカレーライス、妻はパスタで済ませます。。


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やっぱ食べている時の妻が一番幸せそうですね~ (^^)


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因みに私はそれだけでは足りませんでしたので、ソフトクリームを発注しました。。


そして次の行き先こそが妻へのサプライズ。。。(^^♪


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国鉄倉吉線の廃線跡ウォークです。。(^^♪


樹木に囲まれた道が好きな妻・・・

そんな妻が探していた一枚の画像の場所を遂に私が突き止めました。。


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35年前に廃線となって以来、時間が止まり続けている駅から延びる線路を歩きます。。


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最近はここを観光地として発展させる取り組みがなされていて、廃線跡を歩く人のために標識等が取り付けられています。。



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妻は運動靴、私はいつも愛用のチロリアンシューズで枕木とバラスの上を歩きます。


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線路跡に成長した大木が私達のゆく手を阻みます。。


本命の場所に到着する前に、妻はここの風景が大変気に入り、写真を撮りながら長居しました。


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この画像が今回の廃線跡ウォークで妻が一番気に入った画像になりました。。


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そしてさらに奥に進み、いよいよ本命の風景が見れる場所へ。。


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それはこの線路の真ん中に3本の竹が生えている風景。。



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こんな風景が大好きなんて、妻も相当の変わり者ですね (*´▽`*)



でも、この廃線跡に竹が生える風景・・・

諸行無常・盛者必衰の理

「ものの哀れ」を感じる風景が意外と妻の心にも響くようです。。


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露出を明るくして撮影してみるとこんな感じです。。


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妻は明るいよりも陰影のある暗い風景の方が好きだと言います (^^♪



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これが肉眼で見えるのに近い露出で撮影したものです。


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さらに歩くと、封鎖されたトンネルで行き止まりとなっていました。。


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今にも列車が走って来そうな駅の風景。。



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ホームに居ると、なんとも不思議な気持ちになります。。



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さてさて、もう日が暮れますので、レンタカーを返却しに行きます。。



そして、駅で夕飯の駅弁を購入し。。



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慌ただしく上り特急「やくも」26号に乗り込みます。。



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この列車は敢えてグリーン車を選ばず、普通車自由席を選択。。


ご覧の様なグリーン車より足元の広い特等席をチョイスします・・。(^^♪



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この席は自由席に2席しか有りませんが、たまたま空いていてラッキーでした・・。


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夕焼けを見ながら飲むビールは最高です (^^♪



そして妻の駅弁は・・・・「伯耆物語」という幕の内弁当。。



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私の駅弁は・・・・「吾左衛門弁当」というバラエティ弁当です。。



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鉄道の旅での食事はやっぱ駅弁に限りますよね~ (^^)



そして岡山駅で新幹線に乗り継ぎ・・・・



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新大阪駅から和歌山の自宅には帰らず、20時58分発の金沢行最終特急「サンダーバード」49号に乗り継ぐと言うクレイジーな行程。。( ゚Д゚)

妻はもうこれは奥様ランチ会の格好のネタだと言います (^^)/



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この列車は旅の疲れを癒すため、当然グリーン車をチョイスです (^^♪



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大型シートの掛けごこちは良いのですが。。。。


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残念なことに背面テーブルが無いので少し不便です (/ω\)



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・・・という流れで、鳥取県の米子駅から、一気に金沢駅まで乗り通してきました。。

( ゚Д゚)

2020年11月21日 イイね!

長崎観光の後は鳥取へ ( ゚Д゚) (妻とGoTo乗り鉄② )(GoToトラベル8日目~9日目)

長崎観光の後は鳥取へ ( ゚Д゚) (妻とGoTo乗り鉄② )(GoToトラベル8日目~9日目)

さてさて、長崎に行くのにわざわざ佐世保方面・大村線を経由する「乗り鉄」に妻を付き合わせた後は、普通の観光客同様、長崎市内巡りです (^^♪


長崎は過去にもしばしば訪問しています。。





★2020年11月3日(月祝) の続き。。

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中華街でランチの後は、またまたチンチン電車に乗車。。。


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電車に乗ってばかりですので妻は少々バテ気味です。


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定番のめがね橋・・・


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この近くで先日北海道のお土産を送ってくれた娘のお返し用に「長崎カステラ」を購入しました。。


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教会の前にも「日の丸」・・・


異国情緒が売りの長崎ですが、意外と日の丸国旗の掲揚がよく見られ、県民の意識の高さがうかがわれ、心地よいです (''◇'')ゞ


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グラバー園は長崎を訪問する度に毎回訪問しましたので、今回はスルーして、30年振りくらいにオランダ坂に来てみました。。


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いかにも長崎らしい洋館が有りましたので、入ってみます。。


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外国人観光客が居ないせいか、どこもガラガラでゆっくりと過ごすことが出来ます。


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古い洋館での昼下がりは、とても優雅な気分になれます。。


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西洋風建築物あり、中国風建築物ありで、本当に長崎の街並みは独特で風情が有りますね。 (*´▽`*)


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街全体が絵になります (^^♪ (被写体の私は絵になりませんが・・)


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給水塔の上にも異国情緒。。


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いかにも昭和チックな看板を掲げたお店も (≧▽≦)


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そしてまたチンチン電車で移動。。


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単線区間を走る路面電車が珍しいです (^^♪


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日立製の巨大なマスコンハンドルも古典的で素敵です (≧▽≦)


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「乗り鉄」ばかりの行程で妻の機嫌を損なわないためにもお土産物屋さんや雑貨店に立ち寄るのは必須事項です。。


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今まで何回も行ったのに妻の記憶から脱落していた出島にも立ち寄りました。。


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洋館の壁紙は妻好みでお気に入りになってしまった様です。


自宅の壁紙を張り替える時に参考にするとか。。


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こちらは日本人迎賓室ですが・・・・


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なんと壁紙は菊の御紋 (≧▽≦)


オランダなど西洋の商人も人種差別が当たり前のこの時代であってもそうすることなく、日本人に相当配慮してくれていたことが伺えます。。


天皇陛下に根拠のない謝罪を求め続ける彼の国とは大違いですね (-_-;)


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ただやはり、日本人迎賓館より、自分たちのお部屋の方が豪華なのですが・・

(^▽^;)


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夕暮れは海辺の散歩。。


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・・・で、その日は長崎で宿泊かと思いきや。。。


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デパ地下でタイムサービスでお安くなったお弁当を購入し。。。


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「白いかもめ」号に乗車。。


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合理主義の日本に有っては珍しく余裕の空間が多い車両です。。


この列車ではグリーン車は選ばず、敢えて普通車自由席の最前列シートへ。。


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そうそう、夕飯を食べるテーブルが付いているから (^^♪


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こんな感じで食べ物が2段に置けますので、食事するときはグリーン席より重宝です(^^♪


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昼間なら前面展望が楽しめそうですが、夜間は前が見えません (/ω\)


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本革製の豪華シートなのですが、経年劣化でかなり傷んでしわしわです (/ω\)


とそこで、アクシデント発生!

鹿児島本線内の基山駅付近で列車と車が衝突しダイヤが大幅乱れ。。。


これはヤバイ!


今夜は最終の山陽新幹線に乗って岡山まで行く予定ですが、既に列車は1時

間遅れで乗り継げません (>_<)


そこで得意のこれが登場!


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やっぱ「乗り鉄」には絶対の必需品!


スマホのアプリだけではこんな非常時にはどうにもなりませんからね~ (^^♪


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ということで、博多駅での乗り換えは不能ですが、1つ手前の新鳥栖駅で乗り換えればどうにか岡山駅へ到達する最終の新幹線に乗れることが判明。。


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無事最終のグリーン車に乗ることが出来。。。


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予定の岡山のホテルにもチェックインすることが出来ました (^^♪


そして翌日は。。


★2020年11月4日(火) 


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朝の通勤ラッシュのさなか・・・・


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来年度から廃車が始まる国鉄型最後の定期特急「やくも」号に乗ります。。

先頭車はバブル期に全盛だった「パノラマ型グリーン車」です。。


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こちらもJTBの尾根遺産に頼んで1号車1番席を確保してもらいました (^^♪


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廃車寸前になると「葬式鉄」と呼ばれる種類の鉄ヲタが大量発生し、1号車1番はプレミアチケットになってしまいますので、少し早目の乗車にしました。。


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うっかり席番号を指定せずに機械任せに購入すると、こんなダクト前の最悪席が割り当てられるとが有りますので要注意です ( ゚Д゚)


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グリーン車はガラガラでしたが、予想通り私達の1番AB席の隣のC席には鉄道ファンとおぼしき乗客が居ました (^^)


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やっぱバブル期に造られた展望型グリーン車は素敵です (^^♪


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倉敷駅では水島臨海鉄道さんの国鉄型を目撃!


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381系は日本で唯一の自然振り子式ですので、曲線ではこんなに大きく車体が傾くのもこの列車の楽しみの一つです。。


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妻は前面展望もお構いなしにおにぎりを食べています。。


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でも時折美しい河原の景色に見とれます。。


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私は前面展望が気になって仕方がありません。。


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どうでもいい話ですが、1B席には運転席との扉の関係上、オットマンが装備されていなくて、御覧の様な足置きが網棚に乗っているのが特徴で。。


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御覧の様に使用しますが、この足置きの存在も殆どの人が知りません (/ω\)


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妻はスッカリ疲れて爆睡モード。。


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展望席からの紅葉が素敵なのに残念です。。。


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いつの間にか誰も居なくなってる・・・・( ゚Д゚)


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かくして「やくも」号は約2時間で鳥取県の米子駅に到着しました。。

2020年11月17日 イイね!

久々の乗り鉄で長崎へ (^^♪ (妻とGoTo乗り鉄① )(GoToトラベル8日目)

久々の乗り鉄で長崎へ (^^♪ (妻とGoTo乗り鉄① )(GoToトラベル8日目)


先日の私の誕生日に娘からディナーをプレゼントしてもらえましたが、妻からも何かプレゼントは要らないかと聞かれましたので、物でも食事でもなく「乗り鉄がしたい」と答え、6月3日に阪神電鉄さんに乗って以来、5ヵ月ぶりに「乗り鉄」することが出来ました。







・・・ということで、今回使用したきっぷはJR西日本・九州・四国さんが3日間乗り放題で20,000円、それにプラス5,000円でグリーン車も6列車まで乗れるオプションを付けた「どこでもドアきっぷ」です。。


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この切符は駅(ネット)で単品で購入すると1人25,000円=2人で50,000円ですが、旅行会社でホテルとセットにして購入すると、35%割引で、しかも15%のGoTo地域共通クーポンももらえてしまいます (^^)v


因みに私だけの1人旅としなかった理由は、このきっぷは2人以上の同一行程にしか使えないからで、妻に「乗り鉄」の餌食になってもらうという「犠牲」条件付きのプレゼントです (^^)/


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宿泊ホテルはその日に旅行会社が発売している商品なら何処でもOKとのことでしたので、一応、全額妻が出してくれますので、少し遠慮してJTBさんの宿泊で一番安いパンフレットから選びました (^^)v


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かくして、50,000円分の乗車券類と、2人2泊分宿泊費19,000円をプラスして、合計69,000円に・・

これが額面の金額となり、ここからさらにGoTo割引となります。。


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計算書によりますと、24,100円も割り引いてもらえて、支払総額はなんと宿泊を付けているのに「どこでもドアきっぷ」より安い44,900円に ( ゚Д゚)


さらにこれに加えて10,000円分の地域共通クーポンが貰えますので、実質34,900円の支払いで済みました( ゚Д゚)


調べずに「どこでもドアきっぷ」と宿泊を個別に予約すると、宿泊分だけしか割引が適用されず、大損するところでした。。( ゚Д゚)


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★2020年11月3日(月祝) 

・・・ということで、時間を有効に活用するため、地元の駅の一番列車に乗車 !


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難波駅では駆け足で地下鉄に乗り継ぎ・・・・


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新大阪駅6時25分発の「さくら」541号に乗り込みます。。

発車8分前に着きました (^▽^;)


グリーン車は6回まで使えますので、勿論この列車はグリーン車を指定。。。


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この九州新幹線700N系のグリーン車は、私が今までに乗ったグリーン車で一番設備面や乗り心地面で良かった車両です。。


航空機のファーストクラスの様に、フットアームも備わり、スイッチ一つで上昇し、簡易寝台の様にすることが出来ます。。


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勿論、背面大型テーブルと、オットマンが備わっています。。


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このオットマン、おっさん世代しか知らない必殺技があります。。

ご覧の状態では靴を履いたままオットマンに脚を乗せるわけですが・・・


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オットマンを反転させると絨毯が現れ、靴を脱いで脚を乗せることが出来ます。。

昭和のグリーン車は全てこの設備が「常識」として装備されていましたが、近年のグリーン車でこのオットマンを備えている車両は稀有になってしまいました。。


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そして車内販売の尾根遺産からホットコーヒーを購入して寛ぎます。。

最近はこの車内販売の尾根遺産の乗務する列車もかなり少なくなりました。。


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妻は寛ぎながら、旅先の観光雑誌を読んでいます (^^♪


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1時間半の乗車で、広島球場が見えました。。


新大阪駅~広島駅までのグリーン車利用合計金額は13,270円ですので、既にこの段階でGoToキャンペーン割引を利用した乗車券の元が取れた計算です。。( ゚Д゚)


つまり、ここから先の3日間の全ての運賃&料金が無料と言う、恐るべき設定なのです。( ゚Д゚)


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・・・という訳で、既に無料で乗りまくれる態勢となり、博多駅に到着。。。。


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「ゆふいんの森」号も大雨による災害から復帰し、運転が再開されています。。。


次のに乗る列車は、今回の私の「乗り鉄」旅行の最初の目的列車です。。


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竹下方から長大な編成をクネクネさせながら「ハウステンボス」5号が入線してきました。。


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先ずは先頭車の前で記念撮影です (^^♪

妻と783系ハイパーサルーンに乗車するのは初めてです。。


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この列車も勿論グリーン車を指定しました。。



この車両も1988年に登場後、既に32年が経過していますので、いつ廃車になってもおかしくないので、今回の「乗り鉄」のターゲットとしました。。


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バブル経済全開の時に造られた車両ですので、グリーン車のシートもなんだか豪華です (^^♪


そして、今回、JTBの尾根遺産に頼み込んでゲットしてもらったきっぷが・・・・


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1号車1番A,B席・・・・

つまり・・・・


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運転席かぶりつきの展望席です!


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実はこの車両、グリーン席は半室(16席)しかありませんので、早目に取得しましたが、GoToキャンペーンたけなわの休日だと言うのになんと乗客は私達だけでした ( ゚Д゚)


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なので、シートもフルリクライニングで臨みます。。


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前面展望は極めて良好!

元祖「つばめ」の787系や・・・


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「白いかもめ」の885系も離合していきますまさに「乗り鉄」ファン垂涎の図です (^^♪


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気になる運転操作もばっちり拝見出来ます。。


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その横で妻は食い気に走っています。。


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列車はハウステンボス行きですが、1駅手前の早岐駅で下車。。


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ここで列車は佐世保行とハウステンボス行に分割されます。。


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そしてハウステンボス行はここからなんとワンマン運転となりますが、この列車にも乗車しません。。


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15分ほど待つと、目的の列車がやってきました。。

来年中に廃車となるキハ66,67型を使用した区間快速「シーサイドライナー」号です。。


この列車は以前にも乗り鉄しました。。


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この車両は国鉄時代に初めて転換クロスシートを採用した列車で、関西の「新快速117系」や関東の「特急踊り子185系」の礎となった貴重な車両です。。


1977年に製造され、もう40年以上が経過します。。


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先程の特急の後追いでハウステンボスに到着しましたが、長崎駅まで乗車を続けます。。


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車内は結構女子学生さんで混雑しています。。


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記念撮影~。。


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列車は風光明媚な大村湾に沿って走り続け、珍しく鉄道旅行嫌いなく妻のテンションが高くなります。。


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ここまで海が迫る列車に乗るのは初めてだと言います。。


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途中駅では国鉄急行色復元列車にも遭遇しました (^^♪


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鉄ヲタにとっては最高の展開でしたが、諫早駅からは特急「かもめ」が先発すると言うため、妻の負担を軽減するため、乗り換えることにしました。。


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妻に撮ってはキハ66,67よりも快適な「つばめ」の方が良かったに違いありません。。


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終点の長崎駅が高架になっていて驚きました。。


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出入り口は相変わらず旧駅舎に有り、長い距離を歩かされてしまいました (/ω\)


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そこからは市電に乗り。。。


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妻の機嫌が悪くならないうちに昼食です。。


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中華街にも日本の国旗がはためいていたのが嬉しかったです (^^♪


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ちゃんぽんと、皿うどんと焼き飯を注文し、2人で分けて食べました (^^♪


続く。。

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何シテル?   06/11 22:52
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