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ラスト サンバーのブログ一覧

2022年04月18日 イイね!

大阪で最も遅咲きの桜?天見廃線跡 本日の桜&「撮り鉄」⑤

大阪で最も遅咲きの桜?天見廃線跡 本日の桜&「撮り鉄」⑤

さて、いよいよ関西の桜のシーズンも終わりです。

今日は大阪で一番遅咲きとされる、南海電鉄高野線天見駅付近にある、旧単線廃線跡に植えられた桜並木に行ってきました。



朝の9時に仕事を終えて、10時過ぎに帰宅し、そこから支度してサンバーで現地に向かいました。

もうお昼ですので、天見駅よりひとつ大阪寄りに有る千早口駅近くの私のお気に入りのログハウスカフェでランチしました。

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カフェ「歩絵夢」さん・・・
いつになくお店の敷地内の桜がまだ散っていませんでした。。

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半分ほど葉桜になってしまっていますが、まだまだ綺麗です。(^^♪

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Rプライドさんの桜ホイール(5分咲き)を履かせたサンバーと桜のコラボ写真も今年はもう今回で終了です。(^^♪

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歩絵夢さんはログハウスの中でも私の大好きな「ポスト&ビーム工法」により建てられていますので、従来の木材だけの茶色い壁面ではなく、漆喰による白壁がとても奇麗で、とても明るい室内外となっています。(≧▽≦)

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下の3段だけが従来の組み方により材木が積まれているのがお判りでしょうか?

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室内はこんな感じで漆喰が生きており、ログハウスとしてはかなり明るい室内となっています。(^^♪

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窓からは先ほどの桜も見えています。(^^♪

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テラス席も有るのが欧州のカフェみたいで素敵です。。(≧▽≦)

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ランチメニューを発注しました。(≧▽≦)

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先ずはコーンスープ。。
お箸に何か書いてある。。

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「晴れたらいいね そうすれば もっと素敵が見えるかもしれない」
(≧▽≦)

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ランチしに来るだけでも、ゆっくり寛げるお店です。(^^♪

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食材は家庭菜園で獲れたお野菜など、ロハス系。。(≧▽≦)

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充分満腹になります。(≧▽≦)

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食べている時の妻が一番幸せそうです。(≧▽≦)

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最後は美味しい自家焙煎珈琲で(≧▽≦)

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さてさて、前段が長くなりましたが、本題の南海高野線旧単線区間廃線跡の桜スポットにやってきました。。

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右側の黄色い柵の有る道路が旧単線廃線跡です。

この区間は1983年(昭和58年)6月に複線化開業の為廃線になっていますので、もう39年も経っています。
小学校の遠足などで、この単線区間を通過した思い出が有ります。。

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その際に植えられた八重桜ももうすっかり老木になってしまいましたが、御覧の様にこの時季になると素晴らしい桜のトンネルを見ることが出来ます。(≧▽≦)

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しかも大阪府に有りながら、何時行ってもガラガラなんです。( ゚Д゚)

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和歌山の山奥に引っ越してからというもの、この時季になると毎朝の通勤電車で開花状況を確認し、毎年散歩に訪れています。(^^♪

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遅咲きの八重桜ですので、関西のソメイヨシノが一通り散ってから咲き始めますので、長く桜を楽しむことが出来ます(^^♪

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山の中とは言え、鉄道廃線跡ですので登り坂は無く、平坦道が続きますので、散歩は楽チンです。(≧▽≦)

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ほら、カーブがいかにも廃線跡っぽいでしょ。(≧▽≦)

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ピンクの八重桜は本当に可愛いですよね~。(≧▽≦)

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妻も思わず立ち止まって撮影です。

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最近は自然災害などで、桜が折れたり倒れたりしてしまい、年々数を減らしてしまっているのが残念でなりません。(/ω\)

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天見駅に近付いてきました。。

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ここで踏切が鳴り出し、6300系の区間急行林間田園都市行きが通過していきました。
ようやく本題の「桜&撮り鉄」の最初の1枚が撮影出来た次第です。。

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こちらがいかにも田舎然とした、南海高野線・大阪府最南端の駅、天見駅です。。(^^♪

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桜を境に、妻が居る右側の道路が廃線となった旧単線区間・・・
そして左側のトンネルに通じる部分が現在使用されている新線複線区間です。

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この付近でさらに「撮り鉄」を続けます。。(≧▽≦)

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どうも桜の木がかえって邪魔になって、素人の手では上手く撮影できないです。
(>_<)

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昔むかし、ここを短いローカル電車がガタゴトと走っていたと思うと感慨無量です。(≧▽≦)

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私はもう今年は58歳になってしまいます。。
あ~(>_<)
何時までこの桜を元気に見ることが出来るのやら・・

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心の中にこの美しい桜のトンネルをいつまでも記憶しておいて・・・

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さぁ、明日からも頑張ろう!

2022年04月15日 イイね!

本日の桜&「撮り鉄」④ またまた和田岬線103系と桜ドライブ

本日の桜&「撮り鉄」④ またまた和田岬線103系と桜ドライブ


もう2週間遅れのブログとなってしまいましたが、お許しください。

前回からの「桜休暇」の続きです。


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桜が満開で、しかも快晴で、朝ラッシュの混雑と通勤客をどうしても撮影したくて、前日に引き続き、車で和田岬にやって来ました。

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思惑通り、桜が満開の和田岬駅に103系が到着すると、沢山の通勤客が降りてきました。。(^^♪
この光景も風前の灯となってしまった103系車両で見れるのは今春がいよいよ最後だと思います。(/ω\)

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近くの踏切道で去り行く103系を撮影。。

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暫く待って、折り返しでやってきた103系も撮影します。。
子の踏切道は和田岬線では数少ない桜スポットです。

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和田岬駅に到着し、折り返し準備中。。

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さらに和田岬駅で、兵庫側から侵入してくる103系を撮影します。

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やっぱこいつが数ある電車の中でいちばんカッコええわ~。(≧▽≦)

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桜が満開の和田岬駅に進入~。
終着駅らしく車止めが有ります。。
改札口は有りません。。

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大量の通勤客が吐き出されました。。
これぞ最も103系らしいシーンです。

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満開の桜と青空と、青い103系をしっかりと目と脳裏に焼き付けます。。

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朝の最終便は、運河で撮影しました。

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これが私が見た最後の103系となってしまうのでしょうか。。

今や全国で原形に近く、しかも6両で運用される103系が残るのもこの和田岬線だけとなりました。
明日、突然廃車回送されてもおかしくない状況です。。(/ω\)

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さて、その日は福井まで走りました。。

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この福井鉄道に乗るためでは有りません。。

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単純にお花見がしたかっただけです。。

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前回訪問した時に、本当に福井の桜は綺麗だなと思ったからです。。

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お花見とて、鉄ちゃんはやはり電車も気になります。(;'∀')

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足羽川の桜並木に夕日が沈みます。。。
桜は未だ3分咲きだったのが残念です。。(/ω\)

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これだけの景色なのに、人通りは非常に少ないです。。

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日が暮れると、お腹が減ったので、屋台で串焼きを買いました。。(^^♪

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いやぁ、この日暮れ直後の白夜時の桜、意外と綺麗だったんですね~。

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お花見で人通りが多いと言えども、大混雑な大阪と比べるとかなり余裕でお花見が楽しめてしまえます。。

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今、流行のキッチンカーが並びます。。

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福井・足羽川の桜並木はムード満点です。(≧▽≦)

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街の夜桜ストリートとしては日本一かもしれませんね~(≧▽≦)

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その日の夜は、昨年も立ち寄った居酒屋「弥吉」さんで・・・(≧▽≦)

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お刺身も最高だし・・・

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福井に来たからにはやっぱサバも食べないとね~。(≧▽≦)

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さてさて、翌日はところ変わった滋賀県の長浜城。。

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ここは桜は未だ先初めで、梅が咲いていました。(^^♪

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琵琶湖です。。(^^♪

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そして次は彦根城へ。。

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やっぱここも未だ先初めでした。。

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最後の〆は近江八幡。。

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ここでは屋形船に乗りました。。

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コロナ禍も慣れたところで、船は満席でした。。
この船は船頭さんが手漕ぎするタイプです。。

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今年はやっぱ、桜が少し遅いな~(>_<)

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唯一、乗り合わせた方に撮影していただいた自撮り写真です。。

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てな具合で、5日間の「桜休暇」は終了いたしました~。
2022年04月11日 イイね!

本日の桜&「撮り鉄」③ 伯備線の国鉄型と桜

本日の桜&「撮り鉄」③ 伯備線の国鉄型と桜今回は、先述の「桜休暇」の中で、国鉄型の宝庫・伯備線で「桜と撮り鉄」をしたお話です。。

伯備線の国鉄型381系電車や115系電車、さらには213系やEF64型貨物電気機関車は、近年中の全廃がアナウンスされて久しく、国鉄型ファンの中では盛り上がりをみせています。。


さてさて、そんな状況の中、私が桜好きで、しかも電車好きであることを知っている会社関係のとある方(以下:師匠)から、伯備線の桜スポットに撮影に行くので同行してみませんかと、お誘いを受けました。

様々な写真コンテストで賞を受賞されている方にど素人の私なんぞが撮影のご指導を賜れるまたとない機会ですので、大喜びでご同行させていただく運びとなりました。。

で、最初に連れて行ってもらったのがこんなスポットで・・・・

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普通にお花見をしながら土手で寛いでいるだけでも十分心地よいところです。
(≧▽≦)

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私のカメラは水中カメラですので、プロ級の方が持っているカメラとはその性能には雲泥の差です。。
しかも、プロと素人の腕の違いも顕著で、しかもこの手の撮影は今日が初めてな私。。

出来上がりの写真は何をかいわんやです・・(/ω\)

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・・・てな具合で、最初のワンショット。。。。
得体のしれない画像になってしまいました。(/ω\)

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次の撮影スポットにやってくると、いきなり時刻表には記載のない貨物列車がやってきて大慌てです。(=゚ω゚)ノ

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ポケットに入れておいた水中カメラを咄嗟に取り出し、電源を入れて、シャッターを押します。。
もう、桜は関係なくなってしまっています。。(=゚ω゚)ノ

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幸い遠景は桜並木でしたので、どうにかそれらしい写真に仕立てることが出来ました。(^^♪
この国鉄型機関車のEF64型は「牛乳パック」と呼ばれるタイプの塗装だそうで、そう言われてみれば、その様に見えますよね~。

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次にやって来たのが、来春から順次淘汰される国鉄型の381系振り子式特急電車です。(≧▽≦)
この381系は国鉄時代、1973年に大阪~名古屋~長野間の特急「しなの」でデビューし、1978年に天王寺~新宮間の特急「くろしお」、1982年にここ伯備線で特急「やくも」に起用されました。。

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桜と撮るのはこんな感じです。(≧▽≦)

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213系ローカル列車との撮影もいいですね~(≧▽≦)

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そして次はいよいよお目当て、お待ちかねのの381系国鉄色復刻編成です。
(≧▽≦)
こちらの顔は後年に貫通扉の取り付け改造が施工された「なんちゃって顔」の方ですね~。

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ワインレットとクリームのツートンカラーが一番お似合いですよね~。
しかも381系、振り子式で重心を下げるために屋根上には冷房機器等が全く積載されておらず、超スッキリとしたデザインなのが381系最大の魅力ですね。

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後追いはこんな感じで、こちらの側の「顔」が「正規の顔」となります。(´・_・`)

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ピンボケですが、なんとか去り行く国鉄色を捕らえました。。
もう私の腕と水中カメラでは限界です。。

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日暮れも押し迫り、近くのこんな武家屋敷の有るポイントへやって来ました。

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モロ逆光でしたが反対サイドに回ると少しマシに撮れました。。
末期色の115系、いつ見ても変だけど見慣れてきました。。

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そしてその日の夜は岡山駅前の「トレインビュー」なホテルに宿泊。(^^♪

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朝は行き交う列車を眺めながら、昼食抜きでも持ち堪えれる様、ボリューム満点のバイキング (;'∀')

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国鉄型115系末期色に700N系新幹線です。
この風景も来年の今日はもう見ることが出来ません。。。

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おやおや、元祖湘南色は今日は宇野線の運用に入っていますね~。
この湘南色、結構宇野線運用に就いている事が多いです。。(´・_・`)

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ひかりレールスター編成同士の離合も何時まで見れる事やら。。

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国鉄型115系の最長編成(8両)ももう見納めですね~(>_<)
このホテル、素敵です(≧▽≦)

さてさて、朝から昨日の踏切に行ってみると・・・・

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土曜日の「撮り鉄」の多さには驚きました。(;'∀')

しかも意味不明な張り紙もしてあるし・・・・・

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ここに居ると自分の撮影する構図に入り迷惑だからオマエは退けと・・・・

ぞっとしました。。
師匠に聞くと、この世界ではこんなの普通だそうです。

そういえば、先日、YouTubeで撮り鉄している前を農作業のおじさんがトラクターで畑を耕し始めたら、一斉に、「そこどけ~」「おまえはアホか!」と怒号が飛び交う動画を観ました。。
自分の畑を耕しているだけの農家のおじさん「唖然」・・・

これじゃ、撮り鉄は世間から疎まれて当然ですよね。
常識の無い奴の絶対数が多く、ホント、肩身の狭い思いです。。

まぁ、気にせずにみんなその紙の上に居ましたが。。。

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これがその時の画像です。。(´・_・`)

踏切の向こうに貼り主が居て、張り紙風味に物申すと、私達からすると、アンタらが邪魔なんですけどね~(>_<)

ホンマ鉄ヲタ、意味不明~。。(´Д`)

さて、次も昨日の場所に行ってみると。。

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阿鼻叫喚とまではいかないまでも、やはり大混雑です。。( ゚Д゚)

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どうやらその理由は、この国鉄型急行色の臨時列車「ノスタルジー」号が走ったからだった様です。。

私は「乗り鉄」ですので、乗ってみたいタイプです。

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桜とローカル列車もなかなか良いものです。

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でもやっぱり本命はこの国鉄色381系ですよね~。(^^♪t雨

さてさて、有名な撮影ポイントでは同業者が多く、先ほどの様な張り紙で殺伐とした雰囲気が漂う為、それを避けようと鉄道ヲタクの来ない場所に移動することにしました。。

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誰も居ない場所とは・・・・
師匠いはく、ひたすら歩いて高い場所から撮影するという事です。(^^♪

なるほど、みんな車で現場まで来るから大混雑するわけで、歩いてしか行けない様な場所には殆ど来ないという事です。(^^♪

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立派な石垣の家。。

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少し登れば、こんな素晴らしい風景が展開していました。。
お花見あり、「撮り鉄」ありで贅沢三昧です。(≧▽≦)

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予想通り、撮影場所には誰も居ませんでした。。(≧▽≦)

俯瞰写真だけに、被写体の電車はかなり小さいですが・・・
この方が抒情的な画像が撮れそうです。(^^♪

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黄色い電車は、被写体としては良く映えますよね~。

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桜のピンクともよくマッチしてくれます。。

水中カメラのズームを最大にしてみます。。

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ここでもやはり381系はお目当ての電車です。。

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この日は土曜日でしたので、編成中間に先頭車が連結された増結編成も撮影することが出来ました。。(^^♪

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下山途中に荘厳な神社を発見しました。。(^^♪

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普通に生活していれば、多分、一生参拝することが出来なかった神社。。
こんな出会いも有るなんて、「撮り鉄」、なかなか面白いですね~。

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今回の「撮り鉄」の〆は、こんな桜満開の山に登り・・・

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んな俯瞰写真を撮りました。(^^♪

師匠、素人で水中カメラしか持っていない私を「撮り鉄」に誘っていただきありがとうございました。
危険で阿鼻叫喚、地獄絵巻な駅構内や線路際で撮影するよりも、この俯瞰撮影は私にとっていちばん性格に合った楽しみ方が出来る撮影方法かもしれません。。

これからもよろしくご指導を賜れますよう、何卒、お願い申し上げます。m(__)m
2022年04月09日 イイね!

,電車の運転士時代の後輩と金剛登山&地元の桜・散る(/ω\)

,電車の運転士時代の後輩と金剛登山&地元の桜・散る(/ω\)
4月7日(金)
朝9時に仕事を終了した後、本来は桜ウオッチングに行くはずでしたが、電車の運転士時代の後輩から金剛山登山に行こうとラインが入り、急遽花見を止めて登山に変更しました。。


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金剛山と言っても北朝鮮の金剛山(クムガンザン)なんかではありません。(>_<)

金剛山の山頂は奈良県に位置しますが、実は大阪府民に一番愛されている山だったりします。。

マイカー以外なら南海さんの河内長野駅か近鉄さんの富田林駅からバスを利用しての登山となります。。

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河内長野駅で待ち合わせ、10時30分には登山口に到着しました。。

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登山口周辺は標高の高さゆえか、桜が満開でした。。

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今日は急な決定でしたので、参加者は私を含めて3名。。

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一般の登山者はあまり使わない、山好きのみが使うルートを行くことにしました。。(^^♪

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・・・と尾根遺産、歩いて5分で急にバテバテ。。
前回の岩湧山では健脚だったのに、今回はかなりバスに酔ってしまったらしいです。。(=゚ω゚)ノ

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このコース、岩場などの悪路が連続するので心配です。。(/ω\)

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いきなりこんな感じ。。(=゚ω゚)ノ

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丸太橋もつるつる滑ります。。(;'∀')

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人のあまり通らないルートですので、景色と雰囲気は良いのですがね~。

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有名な「おにぎり岩」です。。。

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あ~(>_<)
でも尾根遺産、やはりしんどそうで10分毎に休憩です。。(/ω\)

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3時間かけて、ようやく山頂稜線に到着。。

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平日でも山頂はこんな感じで人が多いです。

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で、持参した昼食を食べると、尾根遺産、スッカリ元気になりました。(=゚ω゚)ノ

単にお腹が減っていただけと判明。。(ノД`)・゜・。
因みにウチの妻もこのタイプです・・(/ω\)

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そして、14時に記念撮影。。(^^♪

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下山路で発見した珍しいカタクリの花です。。

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そして尾根遺産、今度はスティクが破損。。
尾根遺産にとっては災難続きな金剛登山だった様です。(/ω\)

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おやおや、恐竜トリケラトプスの様な倒木。。(=゚ω゚)ノ

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尾根遺産も回復し、下山は約50分と、とても快適に下れました。(^^♪

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全員、無事下山出来て何よりです。。
また懲りずに次回何処か登りましょう。(≧▽≦)

・・・で、本日、4月9日(土)

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今年は期間半ばで寒気が入ったお陰で地元の桜の花が長持ちして、未だ観れると言うので、桜ポイントへ行ってきました。。(≧▽≦)

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こんな可愛い桜が散らずに私を待ってくれていました。。(≧▽≦)

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誰も居ないので、山頂のスペースにサンバーを留めました。(≧▽≦)

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地面は散った花びらでいっぱいです。
あっ、もうタイヤがつるつるなので交換せなアカンですね~(>_<)

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今日もお稲荷さんに参拝。。。(^^♪

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下山中も花吹雪が舞います。。(^^♪

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花吹雪に大喜びな妻。。(^^♪

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ここのソメイヨシノは殆ど散ってしまい、葉桜状態です。。

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さてさて、次は御覧の山頂がピンク色になっている桜の神社へ行ってみます。。
ここは標高が高いから未だ散っていなさそうです。(^^♪

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山頂の駐車スペース。。
見事に満開です(≧▽≦)

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しかも青空で最高ですね~(≧▽≦)

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山頂の神社に参拝。。
桜の下の階段を登ります。

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荘厳な神社です。。

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日頃の無事に感謝し、子や孫の健康を祈願します。

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東屋からの桜の眺めです。。

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超満開。(≧▽≦)

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来て良かったっす。。

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桜のトンネルに覆われたサンバーです。。

そして最後はわが街最大級の公園、杉村公園です。。

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桜はほぼ散っていますが、山ツツジが奇麗ですね~。(^^♪

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いつもの桜の大木も、ほぼ散ってしまっています。(/ω\)

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でも超巨木だけに、葉桜になっても結構良い画像が撮れるんですよね~
(≧▽≦)
それよりも土曜日なのに誰も居ない。。(=゚ω゚)ノ

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足元には散った花弁が。。(≧▽≦)

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新緑と、なぜかいつもこの時季に紅葉になる種のモミジも有りました。(≧▽≦)

Posted at 2022/04/09 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記
2022年04月06日 イイね!

 本日の桜&「撮り鉄」② 桜と阪急マルーンの疾風&和田岬の最後の103系と桜

 本日の桜&「撮り鉄」②  桜と阪急マルーンの疾風&和田岬の最後の103系と桜
さてさて、本年の桜見物は「桜&撮り鉄」と称しまして、普段は電車に乗って旅をすることが趣味な私ですが、桜フェチな私といたしましては車窓から桜を見るばかりではなく、方向性を変えて、桜と電車を撮影してみることにいたしました。
(^^♪

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3月31日から4月4日まで、「桜休暇」と称しまして、年次有給休暇と公休日を組み合わせて、連続して会社を休みました。(≧▽≦)

先ずは地元の駅からいつもの通勤電車でスタートです。。

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地元の駅のホームからも、御覧の様な立派な桜を観ることが出来ます。(≧▽≦)

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この日は先ず、桜にマルーンの車体がよく映えそうな阪急電鉄さんの神戸線を訪問しました。
ご覧の画像は神戸線の橋上駅・夙川駅です。

阪急電車は私が幼い頃に父親が肺結核で入院、母親が末期がんで入院と2案件が輻輳し、叔母の家に一時的に預けられているという悲惨な状況の時、今津線・門戸厄神駅近くの駅に入院していた父親をお見舞に行く際に頻繁に利用しました。

未だ7歳の小2の少年ながら、阪急電車の車体やホームの光沢、綺麗さや上品で流暢な車内放送に驚愕し、大変感動したもので、当時住んでいた沿線のオンボロ電車&下駄履き無帽乗務員の国鉄阪和線とは品格からして全く違うなと幼心にも痛感したものでした。。

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阪急さんの場合は車両や駅のみならず、その沿線も熟成しており、格調高い住宅街が展開しています。
これは関西の他の鉄道さんには存在しない阪急さんだけのステイタスであると確信しています。
悔しいですが、私の在住する和歌山や大阪南部などはとても足元にも及ばない雰囲気を感じます。

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そんな夙川も両サイドが桜で埋め尽くされていました。(≧▽≦)

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当然、沿線にはお嬢様学校やお坊ちゃま学校も多く、桜の木の下のベンチで生徒さんが談話する風景も見受けられました。(≧▽≦)

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桜デートするカップルもどことなくお上品に見えるのは気のせいでしょうか?

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いやぁ、阪急沿線はいつ来ても他の沿線とは何かが違います。(^^♪

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これで晴れて空が青空であれば文句なしでしたが、この日は生憎の雲り、時々小雨状態でした。 (/ω\)

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でもその曇り空を打ちのめすかのように奇麗に咲く花々。。(^^♪

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夙川の遥か遠方に、私が小学生の頃、よく遠足で登ったお椀の様な「甲山」が見えます。(^^♪

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同じように桜を撮影していた上品そうな尾根遺産に頼んで、甲山を背景に記念撮影です。(^^♪

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そして次は桜の枝にカメラをぶら下げて「自撮り・・・」
高級住宅街で異彩を放つ「変なオッサン」です。。

それにもめげず、この様な状況でこの場所で「撮り鉄」をするのは少々勇気というものが必要でした。

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「撮り鉄」であることがバレない様に、控えめに撮った1枚。。。

なんで控えめに撮らなあかんねん!

・・・なんて思いますが、これも最近基地外な「撮り鉄」が鉄橋内や線路内に侵入して列車を止める動画や、私有地に不法侵入して撮影のお邪魔になると木の枝を折る動画、ホームで駅員さんに注意されて逆切れする動画、挙句の果てにはホームから線路に転落などなど・・・・
世間から「撮り鉄」は害虫を見る目で見られるようになったからに他なりません。

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まぁ、そんな自分は「害虫だ」という悲しみを背負いながら、大好きな桜と阪急電車が収まる画像を撮影し続けます。(/ω\)

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阪急電車はいつもピカピカで他社とのクオリティの違いには驚くばかりです。

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これが本日の一番お気に入りの画像です。(≧▽≦)

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ピカピカの車体やホーム、柔らかい発車&接近メロディー・・・
駅や車掌放送の一部を聞いても「間もなく発車します」とは言わずに「只今発車いたします」に統一された洗練ぶり・・・
ホームを「1番線・2番線」とは言わずに「1号線・2号線」という独自ぶり等・・
枚挙にいとまがありませんが、その細かい部分のひとつひとつが積み重なり、「阪急=高級」というブランドイメージが完成したに他なりませんよね。。

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・・・ということで、阪急マルーンと桜と高級住宅街という出来過ぎたシュチエーションを後に、次なる目的地に向かいます。。。

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次にやってきたのはJR西日本さんの和田岬線・・・・

ここには日本で最後に残ったほぼ原形に近いスタイルで残る103系電車の6連が未だに残っています。。

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しかしながら、生粋の通勤路線であるため、列車は朝の6時台~9時台と夕方の16時台~22時台にしか走らず、「乗り鉄」「撮り鉄」共に活動するには難しい線区となっています。。

極めつけの日曜日に至っては朝に7時29分発が1本、夕方に17時26分発が1本の計2本のみという惨状です。。( ゚Д゚)

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取り敢えず最初の1本は気になっていた運河から狙います。。

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今回のテーマである桜こそ無いですが、以前車窓から眺めた運河なのに砂浜が有る風景。。
そこにある小さな鉄橋を通る103系。。。

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103系電車に乗りながら思い描いていた通りの画像になりました。。(≧▽≦)

そして次はいよいよ桜の有る和田岬駅での撮影。。

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丁度、103系が入線してくる場面に遭遇しました。(≧▽≦)

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生憎の雨模様での撮影となってしまいましたが、そこは水中カメラの本領を発揮します!
103系は通勤客で混雑する姿が良く似合いますね~(≧▽≦)

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そんなラッシュの通勤客に混じって乗車してみました。。

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終点で東海道本線との接続駅である兵庫駅での風景です。。

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いやぁ、実に凛々しい。

この車両は1973年7月に偶然にも和田岬線沿線にある川崎重工で製造され、大阪環状線に配置、2001年に和田岬線用として網干区に転属してきたもので、私が幼少期、立花の叔母宅から鶴ケ丘の小学校に通学に使っていた頃に大阪環状線で乗車したことのある車両でした。(≧▽≦)

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運転席は私が小学生だった当時と殆ど変わっていません。。

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車内は戸袋窓が埋められたのと、黒サッシ化された点が大きく変わりましたが、原形の雰囲気はよくとどめています。。

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小学生の頃は、預けられていた叔母の家・立花駅から東海道線12分→大阪環状線19分→阪和線8分→鶴ヶ丘駅と計39分間103系の爆音モーター車に乗って通学していました。。

そしていつも決まってこの車端部に座り、夏場などは連結部の窓と側窓を全開にしてモーターの爆音を聞いていました。。

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そしていつもこの標記を「なんだろな」と思いながら見ていました。。(≧▽≦)

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この日は、そんな103系に別れを惜しむべく、夜遅くまで和田岬に滞在しました。。

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通勤客が103系に吸い込まれていきます。。

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和田岬駅の桜とももう今シーズンでお別れでしょう。。。

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103系は父が入院し、母も入院後末期がんで他界し、親戚の家に預けられていて、最も人生で辛かった時代の私を、通学電車という形で支えてくれました。

私が非行に走ったり、不登校になったりしなかったのは、この103系電車が有って、将来は絶対に103系の運転士になると言う夢と希望を持ち続けていたからに他なりません。

残念ながら国鉄民営化の渦中に巻き込まれ、103系の運転士にはなれませんでしたが、希望を持ち続けたお陰で他社の通勤電車の運転士を6年間することが出来、人生としては大成功だったと感じています。。

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103系のヘッドライトは私にとって人生の一縷の光でもあった訳です。。

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こちらが今回、2番目にお気に入りの画像です。(≧▽≦)

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103系が今、まさに昭和、平成、令和と走り抜け、時空の彼方へ消えて行こうとしています。

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幼かった頃からずっと夢を与え続けてくれたこの鉄の塊が、今、そっと私の前から消えて行こうとしています。

本当に今までありがとうね。
地味な裏方だったけど、どの電車よりもカッコ良かったね。

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
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愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
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