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2024年04月11日 イイね!

桜登山 合戦跡・賤ケ岳  (*´▽`*)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第53話】

桜登山 合戦跡・賤ケ岳  (*´▽`*)【今まで登った事の無い山を歩く旅 第53話】

今日は「青春18きっぷ」の春期利用期間の最終日。。。。

お財布をチェックすると1回分余っていて、お天気も快晴でしたので、18きっぷを使って琵琶湖の最北部の賤ケ岳に登ってみる事にしました。
(^^♪

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私が利用する通勤電車の車窓からはまだまだ桜が観れますが。。。
はたして、賤ケ岳周辺では未ださくらは散らずに残っているのでしょうか??
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今日は朝の3時から現場で仕事をして、9時に終了 (^^♪
そのまま大阪駅へと向かい、いつもの9時30分発の新快速に乗車します(^^♪
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相変わらず9時30分大阪駅発というゴールデンタイムの新快速は12両編成なのにババ混みです。(=゚ω゚)ノ

モチロン立ち席での乗車です。。
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近江八幡辺りでようやく座ることが出来ました。。(=゚ω゚)ノ alt alt
米原で後ろ8両を切り離すとまたババ混みになりましたが、長浜駅を過ぎると空いてきました。。
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嬉しいことに車窓の外はもう散っただろうと思っていた桜がまだまだ咲いていましたので、とても幸せな気分になれました。(*´▽`*)
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2時間の乗車で賤ケ岳登山口の有る余呉駅で下車。。

折しも新幹線の敦賀開通で敦賀始発に短縮されてしまった特急「しらさぎ」号が通過していきました。。
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11時35分スタート。(^^♪
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山肌には桜が点在しています。(^^♪
初めての訪問で、ペース配分が判らないので取り敢えず最速で歩きます。(^^♪
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とはいえ、のんびりとした美しい風景についつい脚が止まってしまいます。(^^♪
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こんなに美しい風景が展開するなんて感動です。(≧▽≦)
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賤ケ岳登山は人気な様で、指導票はよく整備されています。(^^♪
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登山口には神社兼お寺が有り、登山の安全を祈願して鐘を撞きます。(^^♪
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新緑の道はよく整備されていて、幅も広く、坂はきつくありません。(^^♪
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指導標類も本当によく整備されていますので、道迷いは基本的に有りません。
(^^♪
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弛やかな道ですので、楽ちん極まりないです。(≧▽≦)
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ここは合戦地ですので、様々な所以の地が有ります。。
私は豊臣の大阪生まれの大阪育ちですが、織田信長に惹かれます。
この地では織田が負け、豊臣が繫栄する決定的な歴史の動きが有りました。。
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ここで、唯一、人に出会い、仲良く歩かれている老夫婦を追い越しました。
(≧▽≦)
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余呉湖の周回ルートなのですが、意外と山からは余呉湖が見えません。(^▽^;)
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そして、余呉駅から1時間10分で賤ケ岳頂上に到着。(^^♪
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最後の登り坂がきつく、久々に汗だくになってしまいました。(^^♪
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山頂の桜も強風で散ることなく残っていました。(^^♪
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ほんわかとしいた弛やかな空気が流れています。。
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木ノ本側からは登行リフトで登れますので、観光客も多数おられます。。
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琵琶湖も見渡せます。(^^♪
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昼食として定番の大福餅を食べました。(^^♪
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さてさて、今日は余呉湖周辺の山をぐるっと周回しますので先を急ぎます。
公式のコースタイムは5時間半ですので、日暮れまでに下山せねばなりません。
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東半分よりも西半分の方が踏み跡も少なく、指導票も突如として少なくなり、道も途切れる箇所が現れます。。(^▽^;)
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公法寺山山頂380m・・・
展望は有りません。。
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野趣溢れる道が続きますが、余呉湖の展望はあまりありません。(^▽^;)
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本日最後の三角点の有るピーク、大平良山です。。
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ラストはこんな電気ショックの有るゲートを越えます。。
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そして長閑な村落に戻って来ます。。。(^^♪
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登って来た賤ケ岳の山頂が見えます。。(^^♪
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そしてコースタイムより1時間半早く下山することが出来、15時10分の新快速で帰宅することが出来ました。(^^♪ 
2024年04月08日 イイね!

真岡鐡道→鹿島臨海鉄道→銚子電鉄を巡り、一気に和歌山へ凱旋 (*´▽`*)【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑧ 】

真岡鐡道→鹿島臨海鉄道→銚子電鉄を巡り、一気に和歌山へ凱旋 (*´▽`*)【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑧ 】茂木でのSL列車の折り返し時間にローカルに乗車し、真岡駅までやって来ました。

やはり、その地域の鉄道を知るには観光列車ではなく、こうしたローカル列車に乗るのが一番です。(^^♪
上り列車の到着後、5分後に出る下り列車に乗って折り返します。(^^♪

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ローカル気動車は全て新造後まだ浅いピカピカの車両ばかりでした。
乗客もまばらな1両単行の列車は広大な畑の中を走ります。(^^♪
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真岡駅に帰着すると、上りSL列車が組成され、スタンバイしていました。(^^♪
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折り返しローカル列車発車後、直ぐに推進入線してきました。(^^♪
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50系客車のBOX座席はやなり昔懐かしくて最高ですね~(≧▽≦)
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窓際座席を確保 (≧▽≦)
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SL列車はやはり女性や子供達にも大人気です。(≧▽≦)
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やがて発車すると、開花前の桜や菜の花が見えてきます。(≧▽≦)

ぽぉお~! っと大音響の汽笛が鳴り響くと・・・alt
 うわちゃー(~_~メ)
線路敷地内・犬走にまで侵入した「撮り鉄」 (*´Д`)
そんなことしたらあきまへんがな~(ノД`)・゜・。
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「道の駅」の前を通過するときは群衆の大歓迎を受けました。(^^♪
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往路より時間が遅いせいか、「撮り鉄」さんの数が増えていました。(^▽^;)
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行違待ちの時は入念な点検作業が行われます。(^^♪
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真岡駅には「SLきゅうろく館」という展示施設が有りました。(^^♪
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さらに乗客が増え、大盛況です。(≧▽≦)
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発車すると運行30周年の記念看板が・・・
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終点の下館駅では入庫回送列車を牽引するDE10型が待ち受けていました。
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「SLもうか」号とはこれでお別れです。(*´▽`*)
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そこからは僅か3分の接続で水戸線の電車に乗り水戸へ。。
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水戸駅構内のマクドナルドで夕飯 (^^♪
その後は鹿島臨海鉄道さんに乗車。(≧▽≦)
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なんと広大な畑の中を終始高架橋の上を走る贅沢な路線でした。(=゚ω゚)ノ
終点の鹿島神宮駅ではJRさんのワンマン電車に乗り換え。。。
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さらに香取駅で、未だに生き残る「走ルンです」209系に乗車します。。alt alt
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夜遅くに銚子駅に到着しました。(^^♪
今夜の宿泊は奥に見えるルートインさんです。(^^♪
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銚子の鉄道会社さんはアニメにかなり注ぎ込んでいるいるご様子。。。
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宿泊したのはモスクワテロの日でした。。(^▽^;)
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さて翌日は早い朝食の後、銚子電鉄さんに乗車します。。
そういえば「成田エクスプレス」が今回のダイヤ改正で銚子駅まで乗り入れてくるようになりました。(^^♪
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やって来たのは元京王帝都さんの5000系改め3000系車両です。(^^♪
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連結部にクロスシートが取り付けられたりしています。(=゚ω゚)ノalt
お目当ての南海22000系はこの段階では未だ運用されていなくて、残念ながら車庫で眠っていました。
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妻の大好きな森の中を走る鉄道です。(^^♪
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旧型車もまだまだ運用されています。(^^♪
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1日乗車券を購入したので数往復しようと思いましたが、雨なので気が進まず、そのまま帰宅することにしました。(^▽^;)
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モチロン、和歌山まで普通列車を乗り継いで帰ります。(=゚ω゚)ノ
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営業職の時はほぼ毎月出張で来ていた東京駅も今では懐かしいです。(^^♪
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スタートは上野東京ライン熱海行。。
いやぁ、流石に復路の普通列車乗り継ぎは、疲れて殆ど写真が有りませんでした。(=゚ω゚)ノ
2024年04月06日 イイね!

偶然運行開始30周年の「SLもうか」号に乗車 (*´▽`*)【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑦ 】

偶然運行開始30周年の「SLもうか」号に乗車 (*´▽`*)【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑦ 】
宇都宮駅からJR列車に乗って下館駅に到着すると、間もなくSL列車が入線してきました。(^^♪


後続の定期ローカル列車にホームを譲るため、到着後直ぐに引き上げ線に入換開始。(^^♪



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DE10型ディーゼル機関車で推進誘導入換です。(^^♪

無駄な入換作業を省略し、営業本線上から直接この引き上げ線にSL列車を入れば良いのですが、おそらくその様な進路が構成できる信号システムが整っていないのでしょう。。(^▽^;)
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最後部にぶら下がっているC12型蒸気機関車はやはり絶大な存在感です。(^^♪
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ホームの端に行くと、何やら記念プレートが。。。。

偶然にも今日がSL運行30周年の日で、記念行事が催行される模様でした。
(^^♪
これはラッキーです。(≧▽≦)
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留置中に蒸気が沸き上がり、勢いよく湯気を噴出する様は、今の鉄道では見られないドラマです、(≧▽≦)
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入線が待ち遠しいです(≧▽≦)
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暫くすると、道を譲った定期ローカル列車が入線してきました。(≧▽≦)
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SL列車との並びです。(^^♪
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そして、大音響の汽笛と共に、いよいよDE10型ディーゼル機関車を切り離したSL列車の入換が始まります。 (≧▽≦)
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久し振りに見る緑色旗を振る車掌さんの入換誘導作業です。(≧▽≦)
すべての動きが 「THE 昭和」 ですね (≧▽≦)
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今度は50系客車を先頭に入線してきました。(^^♪
座席の指定は有りませんので、早々にBOX席の窓側を確保しました。(^^♪

50系客車はSLが全廃されてから新製登場しましたが、その後「客車列車」の淘汰が急速に進み、10年足らずで観光用に改造されたもの以外は全車両が廃車されるという不遇な車両でしたが、ここ真岡鐡道さんでまさかのSLとの併結が実現し、ファンを驚かせました。(^^♪
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そしていよいよ記念式典が始まりました。(^^♪
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主賓の自治体の長がご挨拶。。('◇')ゞ
そして各駅の駅長さん等が招待されています。。(^^♪
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記念ヘッドマークの除幕式も有りました。(^^♪
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偶然とは言え、この様な日に乗車出来た事はとても幸運でした。(^^♪
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そして、除幕式が終わると、間もなく列車は発車しました。(^^♪
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黒煙をモクモクと上げて走る様は正にSL列車。(≧▽≦)
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窓を開けていると、石炭の粉が飛んできて目に入り痛いです。(^^♪ 
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ちょうど関東鉄道さんの列車と同時発車となりました。(^^♪
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客室は満席ですが和気藹々ムード。。
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先頭の客車から見る機関車は最高ですね~。

私がこの様な列車に乗る時は、幼少期から機関車が見える先頭車か流れる後部風景が見れる最後部車両と相場は決まっています。(^^♪
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走行中に自治体の職員さんが、御覧の様な30周年の記念ビスケットを配布してくださりました。(^^♪
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駅弁も予約してあり、2号車で引き渡しを受けましたので、車内で駅弁を楽しみます。(^^♪
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おっと、このお弁当のSLの刻印、デフレクター(除煙板)が付いていますので、今のC12型では無いですね~。

帰宅して調べると、実は昔ここに居た蒸気機関車で、現在は東武鉄道のイベント機関車として活躍している車両だそうです。(^^♪
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沿線ではあちこちにファンや子供連れが撮影したり、手を振ったりしている様子が伺えます。(^^♪
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そして1時間半の乗車で、終点の茂木駅に到着しました。(^^♪
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ここでも到着後、客扱いが終わると即座に引き込み線にバックで入換を開始します。(^^♪
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SL列車のバック運転もそんなに見れるものでは有りません。(^^♪
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そして機関車を切り離し、方向転換のために転車台にやって来ます。。
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石炭の補充と水の積み込みをします。。(^^♪ 
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後続のローカル列車が入線してきましたので、SL列車の出発準備が整うまで、この列車に乗ってみる事にしました。(^^♪
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ピカピカの新車です。(^^♪
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ローカル列車にはSL列車から引き続き乗る人は居らず、大半が地元の方々です。(^^♪
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真岡駅で折り返しましたが、そこには旧国鉄型のディーゼルカー・キハ20型などが保存されていました。(^^♪
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タラコ色のキハ20型もさることながら、駅舎がSLの形でした。(^^♪
                                      つづく
2024年04月04日 イイね!

妻と地元の桜の仕切り直しお花見

妻と地元の桜の仕切り直しお花見4月4日木曜日・・・
今日は仕事はお休みで一日中雨予報でしたが、お昼前から予報は一転、雨が止みましたので、スーパーでお弁当を買って、元気になった妻とお花見に繰り出しました。
4月1日のお花見は妻は孫の子守の疲労で寝ていて、私が1人で行きましたので、差し詰め今日はその日のリベンジです。。(^▽^;)

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お弁当を食べるとなれば、もちろん稲荷山です。(^^♪
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4月1日は3分咲でしたが、一気に満開となり、既に雨で散り始めていました。
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ここは軽四でないと来れません。。

やっぱ小回りの利くサンバーは最高ですね~。ここでの活躍のためにサンバーを温存していると言っても過言では有りません。(^^♪
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頂上の広場にサンバーを留めます。(^^♪
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妻は律儀ですので、必ずお稲荷さんに参拝します。(^^♪
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そして2人でベンチに座ってお弁当を食べます。(^^♪
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いやぁ、やっぱりお花見は1人で来るより、妻と来た方が良いですね~。

もう60歳になりますので、人生これからどれくらい花見が出来るか判りませんもんね~(^▽^;)
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桜ホイールに散った桜の花びらが付着しています。(≧▽≦)
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さてさて、稲荷山はこれくらいにして、次は国城山を目指します。(≧▽≦)
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稲荷山の近くに最近できたチューリップ畑です。(≧▽≦)
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道路脇の桜も綺麗です。(≧▽≦)
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国城山の1速ローギヤでないと登らない急斜面も花で満たされています。
(≧▽≦)
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頂上の国城神社の駐車場にサンバーを留めます。
ここも軽四輪車か小型車でないと来れません。。(^▽^;)
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孫が増え、妻のお祈りする時間が増えました。(^^♪
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ここも満開でした。(≧▽≦)
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ホントに綺麗の一言に尽きますし、田舎の山奥過ぎて誰も来ないのが一番の魅力ですね。(≧▽≦)
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狭い急坂では小さい四駆のサンバーが大活躍です。(≧▽≦)
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紀ノ川南斜面からの我が街の俯瞰風景です。(≧▽≦)
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道の駅に立ち寄ります。。(≧▽≦)
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最後は杉村公園 (≧▽≦)
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ここも満開ですが。。。
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杉村公園は山岳植物も豊富です。(≧▽≦)
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地元の桜の名所もそれぞれの趣が有り、様々な角度から楽しめます。。
毎年妻と来ていましたので、今年もこうして来ることが出来て良かったです。
(≧▽≦)
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桜の大木の下で今年も妻の写真が撮れました。(≧▽≦)
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2024年04月04日 イイね!

和歌山から各駅停車で宇都宮ライトレール訪問 (=゚ω゚)ノ【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑥ 】

和歌山から各駅停車で宇都宮ライトレール訪問 (=゚ω゚)ノ【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑥ 】最近、鉄オタ界では日本で75年振りに新規開業した路面電車として話題に上った「宇都宮ライトレール」・・・・
「乗り鉄」な私は急に乗ってみたくなりましたので、「車以外は贅沢をしない」をモットーに生活をしている私といたしましては、この旅は格安で普通列車にしか乗れない青春18きっぷにて出掛ける事にしました。(^^♪



先ずは、朝の9時に仕事を終えて、生憎の大雨の中、大阪駅発9時30分の
3432M新快速近江塩津行に乗ります。(^^♪
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人気の新快速のゴールデンタイムとあって、ホームには大行列が出来ていて、京都までは立ち席でしたが、どうにか京都で座ることが出来ました。(^^♪
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米原からはJR東海さん自慢の313系普通210Fに乗り継ぎ、大垣からはさらに313系の新快速2328Fに乗り換えました。(^^♪

私は同じ新快速でもJR西日本さんの223,225系よりもこのJR東海さんの
313系の方が丁寧に造り込まれているので大好きです。(^^♪
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大垣駅には樽見鉄道さんの気動車が停車していて、同時発車となりました。
大雨が止みませんが、雨の日は「乗り鉄」に限ります。(^^♪
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昼食も経費節減で、登山の時同様、お腹さえ大きくなれば良いので得意技の大福餅です。(^^♪
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最近、なんだか寂びれてしまった岐阜駅前に佇む旧名鉄岐阜市内線の静態保存車・丸窓電車が見えます。(^^♪
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この区間は名鉄さんと並走しますので、18きっぷの旅でも車窓に飽きる事は有りません。。
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新快速は豊橋まででしたので、次は浜松行の普通列車964Mに乗り換え。。。。
ここからは通過駅なしの長い長い各駅停車の旅となります。(^^♪
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営業職時代は出張で何度も通過した浜名湖の水道です。(^^♪
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新幹線に追い抜かれる度に、「あ~(ノД`)・゜・。お小遣いさえ潤沢にあれば新幹線で行くのにな~」なんて思います。。(ノД`)・゜・。
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浜松からは熱海行普通電車468Mに乗り換えますが、やって来たのはなんとロングシート車トイレなしの211系6連!
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着席出来ましたが、このロングシートで2時間半ほど耐えなければなりません。
しかし211系は今年度中に淘汰されてしまいますので、この電車での東海道本線の旅も多分 、これが最後です。(^▽^;)
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歳をとるとやっぱ、新幹線に乗りたいです。(ノД`)・゜・。
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大きなカバンを持った長距離利用客も散見され、みんな一様に疲れ切っています。(´・_・`)
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富士川を渡りますが、この天気では当然富士山も見えません。。(´・_・`)
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熱海駅からは1920E上野東京ラインの高崎行に乗ります。。

熱海から高崎まで210km近くを走る長距離鈍行が走る日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。(´・_・`)
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さらに国府津で同じく東京・上野ラインの宇都宮行1646Eに乗り換え。。
この電車が本日私の乗る最終列車となります。。
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始発駅ですので、容易にクロスシート部分を確保出来ました。(´・_・`)
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もう完全にお疲れ顔。。。。
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そして大阪駅から乗車してから11時間11分後の20時41分に宇都宮駅に無事到着しました。(=゚ω゚)ノ
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お泊りは当然、格安の駅前東横INNさん。。(^^♪
夕飯もカップラーメンとサンドイッチで済ませました。(^^♪
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さてさて、翌朝はいつものようにお腹いっぱいの朝食を食べて、待ちかねた宇都宮ライトレールに乗車します。(^^♪
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予想通り、超近代的な形です。(^^♪
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客室はまるで欧州のトラムそのものですね(*´▽`*)

日本に居る事を忘れさせてくれます。(^^♪
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走り出すと、非常に静かです。(^^♪
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客室からの前面展望はあまり良くないので、水中カメラの望遠機能で撮影。。
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日本じゃないみたいな感覚です。(^^♪
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驚くことに、専用軌道の高架区間も有りました。。(=゚ω゚)ノ
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釣り堀で釣りを楽しむおじさん達。。(*´▽`*)
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広大な川を渡るシーンも有ります。。(^^♪
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まるで高速鉄道の様な高規格線路。。
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終点には工業団地しか有りませんので、そのまま折り返します。(^^♪
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運転台はこんな感じ。。
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やっぱりこのスタイルの電車は路面区間を走ってなんぼですよね~(≧▽≦)
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上り列車はどんどんとお客さんが乗って来ます。。
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いやぁ、なんだかカルチャーショックでした。。。

こんな鉄道が全国の中小都市に走って欲しいものです。(≧▽≦)
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さてさて、宇都宮ライトレール乗車後は、次の目的地・真岡鉄道さんに向かいます。(≧▽≦)
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先程、ライトレールで渡った川ですね~(≧▽≦)
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「SL真岡」号に乗るために来ましたが、1時間前に到着してももうすでに乗車する人が並んでいました。(≧▽≦)
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この日はなんと偶然にも「真岡線SL運行30周年記念」の日でした。(≧▽≦)
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どうやらイベントが行われるらしく、地元のテレビ局の記者さんがカメラマンさんを随伴して取材に来られていました。(≧▽≦)
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大勢の人々が見守る中、SL列車がDE10型デイーゼル機関車に牽引されて入線してきました。(≧▽≦)
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テッキリ推進運転されてくるのかと思っていましたが、あまりにも車庫からの距離が長いのでしょうね~(^▽^;)
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このDE10型ももう日本では風前の灯です。。(^^♪
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予想通り、最後部には蒸気機関車がぶら下がっていました。(^^♪
                                       つづく。

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
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