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2015年06月28日

WRX S4のタイヤ考

WRX S4のタイヤ考 WRX S4が履いているタイヤは
「SP SPORTMAXX 050」タイヤです。







納車前に一度ブログで書いたことがあるのですが、
こちらのタイヤはカリカリのハイグリップタイヤというより
燃費性能や静粛性能も盛り込んだスポーツ寄りのプレミアムコンフォートタイヤ、
というタイヤのようです。

個人的な感想としてグリップはドライブ、ウェットともに必要十分。
ドライではもちろんのこと、ウェットでも滑りそうだなと思ったことはありません。
静粛性については、当初はかなり賑やかだなと思っていたのですが
皮が剥けたせいか最近はかなりロードノイズが静かになってきました。
全体的にとてもバランスのとれたタイヤだと思います。


ただS4に乗っているともう一段ハイパフォーマンスなタイヤも試してみたいな、
とも思ったりしてしまいます(笑)

方向性としてよりグランドツアラー的な性格を出すのであれば
MICHELIN パイロットスーパースポーツかなと思ってみたりしています。
前車ISの時も検討していたのですが、非常にバランスの取れた
かなり高性能なタイヤのようです。
その分お値段もお高めですが(笑)
でも一度取り付けてみたいなと思っています。

もしくはよりハイグリップな方向に行くのであれば
ヨコハマ ネオバ ad08かなとも。
S4でハイグリップタイヤに変えるとどのように走りが変わるのか・・・
かなり期待が高まります。


もちろんタイヤ交換にはまだ早すぎますが、夏ホイールを交換するときに
密かに交換できたら・・・などとあらぬ考えを抱いてしまいそうです(笑)

ブログ一覧 | WRX S4 | クルマ
Posted at 2015/06/28 16:41:51

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この記事へのコメント

2015年6月28日 16:48
こんにちは~。

純正タイヤ、悪くないですよね。
ちょっとロードノイズが目立ちますが、乗り心地とハンドリング、それとエコ性能については及第点と感じてます。

自分も交換は随分先になりそうなのですが、これまで走った感じだと「レグノ」やアドバンの「db」なんかが車の性格に合ってそうな気がしてます。
もっとも足回りイジってスポーツ方面に振ると違ってくるでしょうが個人的にS4は「コンフォート」志向にしたいと思ってます。
コメントへの返答
2015年6月28日 17:06
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに良い感じでバランスが取れていて
かなりよく出来たタイヤだと思います(^^)/
新車装着用のタイヤとしてはかなりいい部類に入るのでしょうね。

確かにS4のGT的な性格を考えるとレグノやアドバンdbもよく合いそうですね。
このあたりどのような性格が自分の好みか?によっても大きく変わりそうです(^o^)
2015年6月28日 18:21
初めまして。初めてコメント致します。
RonさんがS4に乗り換えられた時からブログはよく拝見しております。(*`・ω・)ゞ


MAXX、バランスの取れた良いタイヤですよね。
前回のタイヤ選びの時に本命だったのですが、
丁度WRXの発表の頃で、それまで殆ど知ってる人が居なかったのに
純正装着されたお陰で知名度が上がってしまい、面白味が無くなって他のタイヤにした過去がありまして(笑)、
多少思い入れのあるタイヤです。( ̄▽ ̄)


僕のインプレッサは、世代は違いますが同じ「WRX」です。
MAXXと同等クラスのS001や、ミシュランPS3、
ハイグリップのネオバ08Rや、ポテンザ71Rを装着してきましたので
レビューが参考になれば幸い、と思ってお声掛け致しました。( ̄▽ ̄;)

宜しければお立ち寄りください。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月29日 12:29
Red13さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

いつもご覧頂いてありがとうございますm(_ _)m

おっしゃるとおりダンロップのMAXXあまり有名ではありませんでしたが純正採用されたとたん知名度がぐっと上がりましたよね(^^)/
とてもバランスがいいタイヤですが、もう少しスポーツよりでもいいかな・・・と思ったりします。

Red13さんのレビュー、参考させて頂きます(^^)S001、PSSにネオバ、71Rと凄いタイヤばかりですね(*^_^*)
ぜひ一度参考させて頂きます♪

こちらこそありがとうございます。
2015年6月28日 20:45
こんばんは!

タイヤの銘柄を選択するのは、ホイールを選んでいる時と同じくらい楽しいですよね。
私はPS2を履いていますが、ネオバも気になっていました。
タイヤパターンもカッコイイなー、なんて思っていました(笑)

密かに交換…されそうですね~(笑)
コメントへの返答
2015年6月29日 12:32
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

タイヤの銘柄の選択って本当に楽しいです!
PS2、いいですね(*^_^*)
やはりミシュランは憧れます。
ネオバもハイグリップタイヤの先駆けとして有名ですよねm(_ _)m
あのパターンはとてもかっこいいです!

密かに交換・・・してみたいです(笑)
2015年6月28日 22:45
こんばんは♪

個人的にダンロップタイヤは好きです♪
バイクのタイヤも製造しているメーカーを信用しているからかも知れません。

ミシュランPSSは素晴らしいタイヤのようですね。
ポルシェ911のような、ハイパフォーマンスかつ最高の乗り味を持つクルマに最適だと思います。

私のスイフト仲間も装着しているネオバAD08RやポテンザRE71Rなどは、サーキットでラップタイムを縮めることが最優先のコンセプトで、ライフや街乗り性能は二の次のイメージですね。

Ronさんのことですので、逝ってしまうのでしょうね(笑)。
コメントへの返答
2015年6月29日 15:01
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ダンロップ、名前だけは知っていたのですが、
S4のことで「すごいメーカーなんだな!」と改めて思うようになりました。
バイクのタイヤも作られているのですね♪

ミシュランPSS、以前からとても気になっていたのですが、軽く真円度も高くとても良さそうです♪

ネオバや71R、かなりのハイグリップということで気になっています(*^_^*)
一般的な道路だとどんな乗り味になるのか?
少し興味がありますm(_ _)m

さてどうやって嫁さんを説得するか・・・(爆)
2015年6月28日 23:20
こんばんは♪


S4のような懐の深い車になると色々なタイヤを試したら色々な性格が現れそうですね♪


ミシュランパイロット、とても良さそうですね!

まさにWRCでもミシュランを使用していたチームもありますしね(^^)

ちなみに私は自分のマーチでサーキット走ったときはミシュランを使っていました♪



ホイールと合わせてどんなタイヤを選ぶかも今後の楽しみになりそうですね♪



コメントへの返答
2015年6月29日 15:02
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
S4がどのような乗り味に変化するのか?かなり興味があります。

ミシュラン、WRCでも使用されていたのですね♪
マーチくんにミシュランを履かせてサーキットを爆走!とてもかっこいいです!
私もぜひ一度ミシュランを履いてみたいです。

どのような雰囲気になるのか、今から楽しみです(^^)/
2015年6月29日 6:31
おはようございます。

SPORTMAXXは純正装着だけあって全方位的に考えられて作っているタイヤのようですね。
空気圧に思いのほかシビアな以外は全く不満を感じません。

私はコストを考えるとアジアンに行ってしまいそうな気がしていますが、タイヤ館で装着してもらうと極上の精密な回転フィールになるので、そちらも捨てきれません。悩ましいですよね。

でも、もしかしてそれより悩ましいのが、Ronさんが密かに買ってしまった時の奥様との関係がどうなるのか…
ドキドキします(?)
コメントへの返答
2015年6月29日 15:17
まっちんB4さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね(^^)/
空気圧にシビアなところが玉に瑕ですが、大きな欠点もない優秀なタイヤだと思います♪

アジアンタイヤも最近はかなり優秀になってきているのですが、やはり日本製タイヤがいいのかな~と思ってしまいます(笑)
緻密な回転フィール、日本製タイヤの持ち味ですよね♪

いや~、どのように嫁さんを説得するのか・・・
しっかり考えないとやばそうです(汗)
2015年6月29日 20:27
こんばんは。

純正でも走って楽しいタイヤを履いているWRX S4クンですので、タイヤ交換の際に選ぶ楽しみがありますよね!
そんなタイヤ選び、ホイール共々お楽しみ下さいな!

コメントへの返答
2015年6月30日 14:42
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に純正でも運転が楽しいので、タイヤを変えるとどのように変化するのか楽しみです(*^_^*)

またゆっくり選んでみようと思います!
2015年7月5日 11:09
私はADVAN dBに換えました。
純正より少し静か。グリップ力も悪くないです。ウェット性能は上々。
ADVAN dBがすり減ったら、猛烈にハイグリップなタイヤも試してみたい気がします。



ところで、ホイールはどこを選ばれる予定でしょうか?
カタログに載ってなくても、メーカに直接問い合わせれば質量を教えてくれます。
(20年近く前ですが、数社に電話してデザインの良いホイールはだいたい重いという結論に達し、当時もっとも軽かったリーガマスターというホイールをスカイラインR33GTS25tに入れてました)

今はTWSのT66-F(スーパーオートバックス限定仕様)で、8J-18inの45mmです。
カッコイイし軽いです。(純正より4kgくらい軽い)

あまり張り出すようなインセット量のホイールを選びますと、見た目は凄くカッコイイですが、フロントは仮想キングピンの延長線が地面に当たった点とタイヤの中心がズレすぎてしまいます。
このあたり、チョイスが難しいところですね。
コメントへの返答
2015年7月5日 13:34
イィヴィ平野さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

タイヤのアドバイス、ありがとうございます。
アドバンdb、かなり良さそうですね♪
静粛性とウェット性能が良しということであれば、
長距離ドライブにもとても良さそうです♪

ホイールは今のところwedsかENKEI、yokohamaがいいかなと思っています。
そうなのですね!
重量は大事なポイントなのでぜひ一度問い合わせてみようと思っています。

リーガマスター、まさにスポーツな感じのホイールですね(^o^)
私もシンプルでスポーティーなタイヤがいいな~と思っています。
TWS T66-Fもホームページを見てみましたが凄くかっこいいですね!
SAB限定品・・・欲しいです!

タイヤも特にサイズ変更するつもりもないので、ホイールのインセットも純正と同じ物に擦る予定です(*^_^*)
あまり太いと中心線ともずれたりするのですね・・・
う~む、奥が深いです!
とても勉強になりました♪

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