• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

重・大・決・断

重・大・決・断 「何シテル?」でも書いたのですが、
急な話ですがこの度乗り換えることになりました。









実はこれには事情がありまして・・・
私は専門職の自営業ということで自宅兼事務所で仕事をしているのですが、
事務所部分を増築することになりました。
その増築部分が現在の駐車場部分にかかってしまって
どうしても減車する必要に迫られた、というのが理由です。

思い切ってカーポートを増築というのことも、もちろん考えたのですが、
これにはかなり予算が掛かりそうですし、現在の施設を生かしたままとなると
どうしても駐車場を一つ潰さないと(泣)

だいぶ前から話は出ていたのですが、先日これが最終決定しまして
どうしようかなと悩みました。


案としては3つ
①近隣に駐車場を借りる。
②S4もしくはスイスポを売却。
③2台とも売却して1台好きな車を買う。

当初①案を考えたのですが、場所が住宅街ということで近場に手頃な駐車場がなく
これは現実的に難しい案です。
(一番近いところで1㎞以上離れています。)
ということで②案にしようかな、と思っていたのですが、
どちらもとても大事な愛車・・・かなり凹んで悩んでいたところ、
見かねた嫁さんが第③案を提案してくれました。


ただし条件としては、今の2台を売却した上で出費は+αにすること、
仕事でもプライベートでも使えるような車にすることという条件です。
やはりとても大事にして大好きな愛車の売却はとても辛いですが、
嫁さんの案で「よし!それなら気持ちを新たにして選ぼう!」ということで
気持ちを切り替えることにしました。
自慢では無いですが、切り替えが早いのが私のいいところ?(笑)



今の車を2台売却した上で+αとなると、いろいろ候補が挙がってきます。
国産車だとWRX STI、WRX S4 ts、フェアレディZ(ただし高いグレードはだめ)、
Golf GTI、Rなどかな・・・と朧気ながら欲しい車は頭に浮かんできました。

ちなみに今回は・・・基本MT優先でいこうかなと。
スイスポでMTの楽しさにはまってしまった、というのが大きな理由ですが、
車のことで我が儘が言えるのもそろそろこれで最後にしておかねば・・・
という変な自制心もあります(笑)

昨日は一日しっかり悩み、本日朝最終的に出向いたのはお店はスバルでした(笑)
やはりS4が気に入っているのと、スバルの対応の良さには大満足なので、
次も買うならここで買おう!と決めていました。





実はこの話が決まった時点でいつもの担当営業さんには電話していたので
話は淡々と進んでいきました。

担当さんに事情やMTにハマっていることを話すると
「それだとWRX STIしかないでしょう!」とバッサリ(笑)
ただATなのですがtsも気になっていることを伝えどちらかで、ということで
話を進めることにしました。

ちなみにWRX STIはグレードは標準で、アドバンスドセイフティパッケージ仕様です。
なぜタイプSにしなかったと言えば・・・やはり羽(笑)
仕事で使う場合この羽はちょっと目立ちすぎます。
個人的には凄くかっこいいと思うのですが、嫁さんからこの点だけは
念押しされていたのでグレードは標準で決定です(笑)

ということで対する(?)tsもNBR仕様ではない標準仕様。
こちらは羽云々ではなくtsでも厳しい予算がNBRだと完全オーバーです(笑)


ということで両方の見積もりをもらったのですが、
○S4→STIには流用が効かないパーツが多い。(例えばタワーバーなど)
あとアドバンスドセイフティパッケージなどもメーカーオプション。
○tsだとSTIパーツが全て揃っている。
ということでもあって、当初100万円近い差があった価格差が
あまり差がないところまで縮まってきました。
(というよりどんだけオプションをつけたんだろ、私・・・)

ということでこの2台で現在少し迷い中です。
担当者さんはかなりSTI推し・・・
やはりMTの運転が好きならSTIしかありませんよ!もしS207の抽選の時期と被っていたら
応募してもらうつもりでした、とまで(笑)
あとtsはどうしてもコンプリートカーなので値引きは厳しいですが、STIだと値引き、
下取りとも破格の条件が出せますとのこと。
(それでもts!とおっしゃるならとことん頑張ってみます!との言葉も頂いています。)
STIだとナビやベースキットも全て一新(移設するのは
ラテラルリンクとソニックデザインスピーカーのみで後は一新)
tsだと予算的に厳しいのでおそらくディーラーオプションなどは
一切取り付けはできないと思います。
ナビも良くて現在のS4のを移設、フロアマットも移設。
(といってもSTIパーツは全てついていますが)



ナビや各種部品が新しくなったスバルのフラッグシップSTIか、
予算的にほぼ素の状態にならざるを得ないけど最強のS4、tsか・・
ということで今現在この2台で迷っています。

やはりMTの楽しさを知った以上STIかなと、若干STIにしたい気持ちが強いですが、
今週中に結論を出すつもりです。

あ、あと今回のSTIはC型ということでD型のマイチェンが気になるところですが、
担当さんも全く分からないとのこと。
ただ当然新型プラットフォームになることはないだろう・・・というのと
もしかするとEJ型がFA型に換装されるかも・・と。
ただこれもあくまで想像の範囲ですとのことでした。
ブログ一覧 | WRXS4/スイフトスポーツの後継車探し | クルマ
Posted at 2016/11/01 16:38:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

皆さん〜こんばんは〜今日も晴れ☀️ ...
PHEV好きさん

6月8日日曜日はGR Garage ...
ジーアール86さん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

ラパン…降ります。
やすやす75さん

この記事へのコメント

2016年11月1日 17:15
こんにちは

え?!乗り換えですかΣ(゚Д゚)
事情が事情のようですので、こればっかりは仕方ないですかね(^^;)

これは非常に悩み所ですね。
STIパーツてんこ盛りの「S4 tS」か、MTでの楽しさがある「STI」か…

私ならコンプリートカーを一度は味わってみたいという
好奇心のみで「S4 tS」に飛びつきますね。
(MTに怖くて乗れないというのが本音ですが(笑))
コメントへの返答
2016年11月2日 11:19
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
ただ幸か不幸か(?)かなり良い条件でどちらも下取りできそうなので好きな車が買えるのはよかったかな、と思っています。

コンプリートカーであればts、運転の楽しさならSTIかなと思っているのですが・・・もう少し悩んでみることにします(笑)
2016年11月1日 17:22
そんなすごい決断を迫られているとは!(*^o^*)
ドキドキ…
コメントへの返答
2016年11月2日 11:21
黒ねこちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・急に決まったことですが、
本当に悩ましいです・・・

しっかり悩んでみます(笑)
2016年11月1日 17:24
こんばんは(^-^)

まさかの乗り換えてですか?(^-^;

まぁ~色々事情が有りますからね。

次の愛車も楽しみにしてますね(^-^)
コメントへの返答
2016年11月2日 11:24
MKHさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、急なのですが乗り換えることになりました。
やはり仕事や家の事情には逆らえません(汗)

愛車、悩みますがしっかり考えてみようと思います。
2016年11月1日 17:26
こんにちは〜🎵

また急展開ですネ (  Д ) ⊙ ⊙ビックリ
楽しみにしています (^ー^)ノ
コメントへの返答
2016年11月2日 11:28
ちゅん×2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・急なのですが乗り換えることになりました。
今週いっぱい、しっかり悩んでみようと思います。
2016年11月1日 17:36
こんばんは。

街乗りでの実用性でしたら「S4 ts」で本格的な走りを楽しむのでしたら「STI」になりますね。

色々と迷うところであると思われますね。
コメントへの返答
2016年11月2日 13:09
kurumazukidayoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうなりますよね。
やはり町中を走るのならts、本格仕様ならSTI、と少し迷っています。

今週はしっかり悩んでみようと思います。
2016年11月1日 18:12
まさかの展開に驚きました^^;

tsとSTI確かに悩みますね。

最終的にはMTを楽しむか、普段のりの楽さかで決まる気かましますね。

どちらを選んでもいい選択な気がします♪
コメントへの返答
2016年11月2日 13:11
猫鹿さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に急なことなので私自身が驚いています(汗)
どちらを選んでも後悔はない車だと思うのですが、性格が全く違う車なので悩ましいところです。

もう少し悩んでみようと思います。
2016年11月1日 19:10
おお!!STI仲間が( ̄▽ ̄)

S4にも付けてるオプションのトランクリップスポイラーつけちゃいましょ(笑)
コメントへの返答
2016年11月2日 13:12
香川のまっつさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

もしSTIになったら、香川のまっつさんの後輩としてよろしくお願いいたします(笑)

オプションのトランクリップスポイラー、真っ先にオプションに入れました(笑)
やはりコレは欠かせませんよね。
2016年11月1日 19:14
こんばんは〜
いきなりですね〜(^^;;

どうしても今すぐ乗り換えなければならないのでなければ、僕ならS4を残して車検とか良い車が出るタイミングまで待ちますかね。
ただ、スタッドレスとか流用できたらいいな、とか悩みの種は増えるかもしれませんが…
コメントへの返答
2016年11月2日 13:13
らいくるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうなんです・・・
私も工事がもう少し後でなら、と思っていたのですが、かなり早く始まるのでかなり悩み中です。
売るなら年度内・・・いや来年が車検なのでそれもいいかな、といろんな考えが頭を巡っています(笑)
2016年11月1日 19:30
こんばんわ、S4からSTIに乗り換えたので参考になればと。
やはりMTがという気持ちが少しでもあるなら個人的にはSTIをオススメしますね!
もちろんS4も良い車ですし、tSとなればさらに細部にわたって色々チューニングされてると思うので良い車であることは間違いないと思います。
でも、やはりS4に乗ってた時、いい車だなと思ってはいましたが、MTを選べず妥協したという意識は頭の片隅にずっとありました。
S4の時はSTIに変えたいなと思ったことは何度もありましたが、今STIに乗っていてS4に戻りたいと思うことは1度もありません。
やはりエンジン音の気持ち良さ、クラッチをつないだ瞬間の感覚、シフトダウンのフリッピングの感覚、本当に満足しています。ブレーキのキャリパーとかも見てニヤニヤしてしまいます。笑
もちろんS4がつまらないと言っているわけではないです。個人的な感想なので。
もし、少しでも参考になれば嬉しいです。
ちなみに羽なしのSTI、渋くて良いですよ。個人的には気に入ってます。
コメントへの返答
2016年11月2日 13:15
ゆう WRXさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
S4からSTIに乗り換えられたゆう WRXさんのお話、すごく参考になります!
おっしゃるとおり、一度MTの楽しさを味わうと
絶対MT!になりますよね。
「S4の時はSTIに変えたいなと思ったことは何度もありましたが、今STIに乗っていてS4に戻りたいと思うことは1度もありません。」
お気持ち凄くよく分かる気がします(*^_^*)

S4、本当に言うことなしの車なのですが、それが少し退屈?というのもあるのかな、と自問自答したり、本当にいろいろ悩みます。
参考になるお話、ありがとうございましたm(_ _)m
2016年11月1日 19:34
こんばんは。
事情により2台を1台に、そして仕事にも使えるセダンという事なのですね。
迷って悩んで、全部希望(妄想)どおりに付けてしまいましょう(^_^)。後からは変えられません。

スポイラーはアクティブリアウイング(格納式)にすれば仕事車として問題ないです(^_^;)。


コメントへの返答
2016年11月2日 13:16
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです~。
どうしても仕事や生活の都合上1台にまとめないといけなくなってしまったのでいろいろ悩むところです・・・
つける物は全部つけとこうと思います(笑)

アクティブリアウイング、RCFなどが採用していますがすごくかっこいいですね!
ぜひSTIでも・・・と思いますが、解像代で嫁さんにしばかれそうです(爆)
2016年11月1日 20:01
今晩は…。
⬆mitt 様に同意(//∇//)

あとからはなかなか、でつよ(ΦωΦ)
セダン=お仕事に使える(アクマノササヤキ

…然し!

奥さま、男前です(^_^)ゞ
コメントへの返答
2016年11月2日 13:17
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あとからは・・・本当にそう思います!
やはりセダンは仕事にも使えるのが良いところですよね(^^)/

嫁さんには本当に感謝です!
ですのでなおさら意見に逆らえないのが困ったところです(爆)
2016年11月1日 20:12
こんばんは〜♫

急展開にビックリしました〜。
奥さまからのご提案とは♫
これは、お誕生日プレゼントですね(o^^o)
コメントへの返答
2016年11月2日 13:19
りらこりらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に私自身も夢の中でいるようで、少し戸惑っているところです(笑)
嫁さんの提案には本当に感謝!です(*^_^*)

しっかり悩んで結論を出そうと思います。
2016年11月1日 20:48
なーるほど!何してるの真相はそういう訳だったんですね

WRX STIにしましょう!スバルで今まで乗った車で文句なく最高の車だと思います!

羽根は全くの同感です。お気持ち分かります。
つけたいけどつけられないですね^^;
コメントへの返答
2016年11月2日 13:21
Ashimoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
いろいろ事情があって急ですが乗り換えることになりました。

私もその点は同感です!
やはりWRX STIと言えばスバルのフラッグシップということでまず選んで後悔のある車ではないと思います。

羽は・・・VABからレスになって本当に感謝です(笑)
さすがに仕事の車にはまずいですよね(汗)
2016年11月1日 21:01
今まで

いいね!ってだけでしたけど

ビックリしました。

本当に

ま・さ・か…です。


自営業や個人事業主には、悩ましところですね。


私自身、全国展開の企業で管理職をしてます。

実は来年には退職して、個人事業主として頑張る予定です。


全国転勤が、嫌になったタイプです。

営業車はとりあえず、ハスラーを使う予定ですが、さすがにハスラーで営業を行う事は無理があるので、増車を検討中です。

営業→車

自家用→車

なかなか難しいですね。

コメントへの返答
2016年11月2日 13:26
しろパンダさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に急なことで私自身も戸惑っています(汗)
これが自営業の楽しいところであり、困ったところかなと前向きに捉えることにしました(笑)

しろパンダさんも個人事業主になられるのですね!
私も昔サラリーマンを経験していましたが、個人事業主とサラリーマン、やはりどちらも一長一短あるな、と改めて感じます。
(生意気なことを言ってすみません)
ただ・・・しろパンダさんもお書きになっているとおり、自営業の場合ある程度融通が利く車にしておいた方が何かと便利ですよ(^^)/

大きすぎず、小さすぎず、小回りも効くけど、高速も走れる・・・そういう意味ではWRXやレヴォーグは最適かな、と勝手に思っています(笑)

私も最初2ドアのフェアレディZを検討していましたが、さすがに仕事にはまずいだろとうことで候補から早々に外れてしまいました(汗)
2016年11月1日 21:21
こんばんは。

数日ブログ→HPへ移動作業していて
みんからを放置していましたがびっくりしましたよww

RONさんがS4やスイスポを後5年ぐらいは乗るんだろうな?って思ってました。

私もWRX STIでいいかと思います。
スバルの営業さんにも、聞いてみたら新型は乗り心地もかなりよくなってるということなので・・・。
コメントへの返答
2016年11月2日 13:27
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうだったのですね!
驚かせてしまったみたいでごめんなさいm(_ _)m

私も5~7年は乗るつもりだったのですが、急遽こういった事情がありますので乗り換えることになりました。

STI、かなり乗りやすい車になっているようですね!
また近いうちにしっかり試乗してみるつもりです。
2016年11月2日 0:52
こんばんは!

お車、お乗り換えすることになったのですね。
いろいろ考えての決断だと思いますので、あとは新しいお車のことでいろいろ楽しめるといいですね。
お仕事、忙しいなりにも順調そうですね。
これからもお体に気をつけてがんばってください!
コメントへの返答
2016年11月2日 13:28
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです・・・
急なことなので私自身も戸惑っているのですが、これも何かの縁だと思って楽しく車選びをしようと思っています。

ありがとうございます!
何とか嫁さんと生活できているだけ本当に有り難いと思っています。
ますます寒くなってきますが、ゆりもさんもお身体ご自愛なさって下さいね。
2016年11月2日 7:07
はじめまして。

突然のコメント失礼いたします。

今まで2台持ちだったのを1台に絞るということは、最も重要な条件として、新しく手に入ったクルマを運転しているときに『楽しさ』を感じられるかどうかだと思います。

だとすると、MT車に決定だと思います。
コメントへの返答
2016年11月2日 13:30
CT9Akai(改)さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

いえいえ、とても参考になるコメント、
ありがとうございます。

おっしゃるとおり、やはり「楽しさ」を感じる車、これは譲れない条件です。
それを考えるとやはりMTかな、というのは本音ですが、私で乗りこなせるかな・・・と少し自信がなかったり・・・(汗)

しっかり悩んでみようと思います!
2016年11月2日 13:03
こんにちは
凄い展開ですね・・・というか、私もVOLVO,S4で同じような事をしているか(^_^)
1年で、経費上ややマイナス、2年乗れば、経費上利益が出る可能性があります。
スイフトは残念ですが、おそらくマイナス経費で、プラマイゼロと言う感じかも知れませんね。
EJターボエンジン、正直燃費は悪いですが、回していくととても官能的だと思います。
私は、今のCVTのターボは好みませんので、MTでEJ楽しむのはとても良いのではないでしょうか・・・
しかし、燃費は、悪いです。
高速主体で、11キロくらいでした。(レガシィワゴン6AT時代)
私は、仕事で使う車としては、MTはちょっと?とも思いますが、先に書いたように、3年乗れば、下取りが簿価を上回ると思いますので、試してみてはいかがでしょうか(^^ゞ
コメントへの返答
2016年11月2日 13:35
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、あまりにも急すぎて当事者の私自身が戸惑っている有様です(汗)
経費的にはそんな感じですね。
良かったのはリースにしていなかったことです。
リースだと途中解約は基本的に駄目ですから
乗り換えはできないところでした(汗)

そうなんです!
やはりEJターボ+MT、これから先はたぶん乗ることのできない組み合わせかなと思っています。
燃費は悪い車ですよね(笑)
これはISでもかなり経験していますので嫁さんも呆れ顔ながら納得してもらっています(笑)

そうですね、車検まで待つというのも一つの手かなと思いますし、買い取り価格が破格のうちに・・・というのもありますし・・・
悩ましいところです(笑)
2016年11月2日 17:27
はじめまして。
悩ましいですね。

tsは現在のS4+αで走りの質の向上が
あると思います。
硬いんだけども、しなやかな乗り味に
磨きがかかった、いわゆる
STIマジックですね。
とはいえ、同じ車ですから
感動は少ないかもしれません。
が、よくよく考えると
やはり良い車なんだと感心するのは
間違いないと思います。
今回は限定ではないながら、
おそらくc型だけの販売でしょうから所有する
満足感は高いと思います。

対するSTIは完全熟成型の
1世代前のEJ型。
ターボの効きもドッカン傾向で
GCやGDの頃より乗り易くなったとは
いえやはり「手綱を離さないように
手なずける」感は残っています。
静粛性や、乗り心地も非ビル足モデルでも
S4とは異なりハードなものになります。
普段乗りに慣れが必要でありながら
楽しさは格別と思います。

リセールは
購入金額からの割合で
おそらくトントンでしょうね。

スポーツセダンが欲しいか
ラリーカーベースのセダンが欲しいか

それに誰と乗るか

ですよね。。

知ったようなことを申しまして
失礼しました。

私なら、、

現状脱却の勇気より
華やかさでtsかな笑

悩ましくも幸せな迷いですね😁✨
良いご選択を祈ってます✨
コメントへの返答
2016年11月3日 21:20
s-baさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

本当に悩ましいところです・・・
STI、tsとも悩ましいというか、本当に良い車で大きな外れななどはないでしょうが、やはり高い買い物だけにあれこれ悩んでしまいます。

tsはおそらくC型のみで先に出ることはないですよね。(名前を変えて別の車では出そうですが・・・)
STI、やはりスバル伝統の名機EJエンジン、
そして余裕の加速、そして生粋のスポーツカーにふさわしい走行性能、どれも「走り」に関してはピカイチの車だと思います。

リセールはどちらも同じぐらいかな、と思います。
ただ今回は乗り潰せるぐらい愛用できる車がいいかな、と考えています。

いえいえ、アドバイス、すごく参考になりました!
実は無謀なのですが、明日契約してくる予定です。
また結果はブログで書かせて頂きます♪
2016年11月2日 18:52
こんばんは。

いきなりの展開でビックリしました。

事情を読むと仕方ないのでしょうね~

でも、スイフトでもうちょっと遊びたかったんじゃないですか?
コメントへの返答
2016年11月3日 21:21
daiken.250さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も急に決まったことなので自分自身で戸惑っています(笑)
でもこれも何かの「縁」かなと思って新しい車選びを楽しむことにしました♪

それはありますね・・・
やはりスイスポは名車だと思います。
2016年11月2日 20:36
どっちを推すか難しいところですねww 何故なら、(自分の状況としてはこの2択を迫られる機会はないでしょうが)この2択ができる機会があるならば自分も物凄く悩んでしまいそうなのでww

MTは捨てがたいですよね。スイスポで味わった矢先ですからww

普通ならSTIを推すのが妥当かと思うんですよ。
何故ならばS4(CVT FA20DIT)→STI(MT EJ20)です(あ、FA20になる可能性もあるかもなんでしたっけ^ ^;)ので。
tSですとS4(CVT FA20DIT)→S4 tS(CVT FA20DIT)ですからねぇ。S207と違い機関そのものの馬力が上がってるというわけではないですから。

しかし、なんといってもtSは泣く子も黙るSTIコンプリート、レヴォSTIスポーツと違いフロントだけとはいえブレンボも付いてます。
そして、S4の素性の良さはご存知の通りです。MT程ではないにせよ、操る愉しさはかなりのもの。
そして運転席側のトランクに輝く“tS”の文字。
これを所有する歓びは素のSTIに勝るのではないかと。


いずれにせよ僕の個人的の意見ですがw
STIにせよS4 tSにせよ、どっちを選んでも『満足』と『後悔』の繰り返しでしょうwww いや、僅かながらお気持ちはわかりますw 僕も『素のSTI』と『素のS4にSTIフルエアロ(GT翼以外)』で悩んでS4にして、満足と後悔を繰り返しましたからwww

なんだか僕の方が楽しみですww 最高の相棒はどちらなのか、まぁどちらを選んでも『満足<後悔』ではなく、『満足>後悔』になると思いますが^ ^♪
コメントへの返答
2016年11月3日 21:24
封・VAGさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にこのタイミング・・・絶妙というか悩ましいというか(笑)
でも幸せな時でもあるのかな、と思っています。

そうなんです!
やはりスイスポでMTを味わってこの楽しさは忘れられないです。
tsではどうしてもここだけはSTIには勝てない部分ではありますね(笑)

おっしゃるとおりコンプリートカーというところでやはり魅力があるのもこれまた事実です。
後付けのSTIパーツが全て装着されているのもある意味お買い得とも言えますよね(笑)

ありがとうございます。
実は明日契約してきます!
また結果はブログでご報告したいと思います。
2016年11月2日 22:13
初めまして、いつも楽しくブログ拝見しております。なので、今回の発表にはコメントせずにはいられませんでした(笑)

せっかく1台に集約するのであれば、やはり今までの2台の良いところをとってVABではないでしょうか!見える視界は同じかもしれませんが、走ってしまえばまるで別の車ですからね。
今回のtSも魅力的ではありますが、コツコツ仕上げればベース車でもその性能や仕様に追い付くことはできます(お金は掛かりますが笑)。

私も現在、VAB納車待ちなので一緒に待ちましょう(爆)
コメントへの返答
2016年11月3日 21:27
アエっぺ♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもブログにお越し頂き、ありがとうございます。
そしてアドバイス、心強いです!

全くもっておっしゃるとおりです。
STIとS4、見た目はよく似ていますが、やはり別物なのでしょうね。
tsはコンプリートカーとして凄く魅力的ですが、STIをこつこつ仕上げていくのもこれもまた楽しいかな・・・と思ったりしています。

おお、アエっぺ♪さんも納車待ちなのですね!
私も実は明日契約です(笑)
また結果をブログでご報告したいと思います。
2016年11月2日 22:44
こんばんは。 
tsかVABで悩まれているようですね。 
自分もレヴォーグの前にレガシィtsに乗っていました。 
実際、代車で標準車を借りましたが路面の凹凸の吸収の仕方が全然違いました。標準車のドタバタしてなくて綺麗に吸収していました。 
カタログには載っていない所も変更されている箇所もあるそうです。(この間のスバ全でSTI開発部の森さんが来られていたのでお話したときに仰っていました。)お金に余裕があれば箱替えしたいですが...... 
最終的にはRon S4さんがどちらにされるかでしょうね。 
MTでなければならないのであればVAB一択ですね。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:29
竜彦様さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ts、本当に魅力的ですよね!
特に今回はCVTオイルクーラーなどサーキット対応になったことでS4の弱点がかなり解消されたモデルになったと思います。

おそらくおっしゃるとおり補強も入っているでしょうし、単なるパーツだけつけた車、ではないと思います。

本当に悩ましい選択ですが・・・明日契約してきます(笑)
また結果はブログでご報告いたします!
2016年11月3日 10:58
初めまして
こんにちは
ヨロシクお願いしますm(__)m

8月のある日
娘がWRXに興味がある
と言い出したので
定番のS4とStiの乗り比べ…
Stiの試乗の後
「私、この車を上手に運転
出来るようになりたい❗」
っで、即決でした
自分で買うんだからいいんじゃない
と思いつつ…
いいのかなと思って自分も試乗
なんちゃらシステムの3段階切り替え
面白いじゃん❗
♯ではエンストしました(´д`|||)
ここまで味付けが変わるとわ❗

Stiにしないと後々後悔しますよ…
って事でStiに一票です(^-^)
コメントへの返答
2016年11月3日 21:31
widesoraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!
娘様、かっこよすぎます!
「私、この車を上手に運転出来るようになりたい!」
私も見習いたいです(笑)

おっしゃるとおりSTIとS4、見た目は同じでも全く違う車なんだな、というのは本当に感じます!

すごく勇気づけられました!
2016年11月3日 11:02
すいません😣💦⤵
連張りの追記です…

最後のEJです…
私は娘が下取りに出す数年後は
引き取る❗って決めています🎵
コメントへの返答
2016年11月3日 21:34
widesoraさん、こんばんは。

ありがとうございます!
最後のEJ、本当にそうなると思います(^^)/

ぜひ娘様の次はwidesoraさん自身がSTIを楽しまれて下さいね。
2016年11月3日 12:07
コメント失礼します。

悩むお気持ちよく解ります。

僕は初めて買った車からずっとMTですが、
乗り換えるまえに思うことは、
無い物ねだりでいいなと思う点に惹かれるのですが、
乗っているうちに満足してしまい、
無くなってしまった部分に未練が出てきてしまいます。

ちなみに乗り換え半年たった僕は
こんな感じです。

前の車
5ナンバーで扱い
パワーはない
爆音
パーツが豊富
自分で何とかいじれる
古いので色々不安感満載w

今の車
3ナンバーで小回りが全然効かない「不満」
ハイパワー「満足」
静か「不満」
パーツがない「不満」
自分でいじれない「不満」
新しいので安心感「満足」
結果良い車だけど不満が多いというw

良い決断できるといいですね(^-^)/
僕はMTに一票です。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:36
たじーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
やはり車は高い買い物でもありますし、
悩んでしまいますよね。

お気持ちよく分かります!

良い車=いい愛車というわけでないですし、
逆に不便な車=いい愛車ということもあり得ますよね。

私もS4でそれをひしひしと感じました・・・
いい車=最高の愛車なのか?
なかなか難しい問題ですよね(笑)

ありがとうございます!
明日契約してきますので、また明日ブログで発表させて頂きますm(_ _)m
2016年11月3日 12:32
こんにちわ。

うちのお客さんもB4を乗っていて、10年10万キロに達してトラブルが出て乗り換えを検討していたようです。

自営業で仕事、プライベートに使用します。


条件としては「ターボ、MT、できればFR」。

色々と相談には乗っていましたが、

先日「たろうみみさん、WRX STI のTypeSにしました!色々ありがとうございました!」って言われました。

私が「羽付きじゃない・・・大丈夫?」って言ったら

「いらなかったけど、付いて来ちゃったから仕方ないんですよ〜取りたいなぁ」って言い訳するんで話を合わせて下さいね!!って言われました(笑)

私は羽付きに乗れるんだったら、それ位の言い訳くらいは楽勝だわ・・・って思いました(笑)

納車されたら乗せて下さる(お披露目)ので今から楽しみです。


何だか似たような話なんでコメ入れさせて頂きました。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:38
たろうみみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
私とよく似た方がいらっしゃったのですね!
でも自営業でタイプSに出来るのは羨ましい(笑)
でもその方のおっしゃっているとおり、
買っちゃったもの勝ちですよね!


すごく勇気づけられました!
明日契約してきますm(_ _)m
2016年11月4日 0:25
はじめまして。おそらく,お近くにお住まいで,
同じスバルの営業所に出入りしておりますこともあって,
良く拝見しております。
所属する5代目のレガシィオーナーズクラブである五レ会のメンバーも
WRX STIへの乗り換え率高いです!
どうか,しっかり悩んでいただき,素晴らしい車との出会いを
お祈り申し上げます!
コメントへの返答
2016年11月4日 8:22
豊(toyo)さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
ありがとうございます。

レガシィ乗り方でもSTIに乗り換えられる方は結構いらっしゃるのですね。

本日契約ですが、わくわくしています(笑)

アドバイス、ありがとうございました!
2016年11月5日 9:14
おはようございます。

羨ましい決断ですね。MTで検討して下さい。

私はレヴォーグを諦めた一人です。試乗もして
寸前に難所に乗り上げ断念し今のディーラーの
提案もあり逆方向の決断をしました。
来週、納車です!

ですのでぜひとも実現してください(^-^)
コメントへの返答
2016年11月5日 13:20
ひらひらひらやんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
お陰様で昨日無事STIを契約することができました!
車種に関わらずお別れの時は寂しいですし、やはり出会いはワクワクする・・・車も本当に人間と同じ縁があるんだな、と改めて感じます。
ひらひらひらやんさんも納車楽しみですね!

私は来年ですが、のんびり首を長くして待とうと思います(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation