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2017年04月10日

WRX STI インプレッション その②スイスポの存在

WRX STI インプレッション その②スイスポの存在 さてインプレッションも2回目で
今回からSTIについて書こうと思っていたのですが、
やはりSTIの事を書く前にSTIに乗るきっかけになった
スイスポについても少し書いておきたいと思います。






今回はインプレッション、というよりスイスポからの乗り換えて
気がついたことなどについての話です。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。




私自身このブログでも良く書いているのですが、MT車は10年以上ご無沙汰で
納車された直後は免許を取り立て後の初運転のようにドキドキしていました。
スイスポでの初運転は最初近所のディーラーに持って行くときだったのですが
5速まで入れられなかったぐらいこわごわ運転だったことを覚えています。

それからそろそろ慣れてきてとりあえず普通にはMTを運転できるようになったのですが、
スイスポはとても「素直な車」という印象を持ちました。


トランスミッションもすごくショートストロークというわけではないですが、凄く操作しやすい。
またシンクロも強力なのか、回転合わせをそこまで意識しなくてもスコスコ入る。
免許を取るときに運転したMTの教習車や、スイスポ納車直前に
教習所でMTを運転した時に比べて格段に運転しやすかったです。




もちろん教習車と新車ということでクラッチの摩耗などの違いもあると思うのですが、
スズキのディーラーのメカニックさんにもこの話をしたところ「同じMTと言っても昔に比べると
かなり改良されているんですよ。ATやCVTのように派手ではないんですけどね(笑)」
という話を聞いてそうなのか、と驚いたような記憶があります。


またそれ以外にもスイスポは高回転型エンジンであるM16Aを搭載してい
て回す楽しさがありつつも低速トルクが豊か、
それにしなやかでスポーティな足回りと本当に運転が楽しい車でした。
「MTだから楽しい」というのもあったでしょうが、「良く出来たホットハッチ」ということも
大きかったのでしょう。




余談ですがリセールの良さにも驚きました。
そこそこ距離を走っていたような気がするのですが、新古車並の価格がついて驚きました。
「けっこう売れる人には売れるんですよ。」と大手買い取り店の人がおっしゃっていたので
やはり人気のある車なんでしょう。



そしてスイスポからSTIに乗り換えた時の私の感想としては、大きく2点ほど。



まず1点目は「ショートストローク」であること。

STIはロッドで縦置き式というのもあるかもしれませんが、
剛性感がありストロークが短いことにびっくり。
私所有のSTIはSTI ギヤシフトレバーASSY(6MT)を入れているからなおさらかもしれませんが、
ノーマルの試乗車に乗ったときからその違いがはっきりと分かりました。
またスイスポのMTは軽かったのですが、STIのシフトは剛性感がある分かなり手応えがある、
もちろんトランスミッションが受けるトルクなどを考えれば当たり前のことなのですが、
MT車を所有するのは2台目ということで「同じMTでもこんなに違うんだ!」と
無邪気に驚いていました(笑)

あともう1点が「クラッチの重さ」。
スイスポの時はクラッチも軽く繋ぎやすかったのですが、STIの場合クラッチがそこそこ重く
試乗の時「運転できるかな?」と心配になってしまいました。
ただ発進させるとクラッチを繋ぐことについて気難しいことはなくちょっと走るとすぐ慣れました。
STIを契約したときもディーラーの営業担当の方から
「そんなに気負わなくても普通にMTが運転できるのであれば何の心配もいりませんよ。」
とお話をいただいていましたが、まさにそのとおりでした。




あとSTIのMT関連でありがたい装備がいくつか。

1つはシフトインジケーター。
あまり運転している最中に凝視することはないですが、ふと「何速に入っていたっけ?」と
戸惑ったときにメーターを見ると今何速に入っているかすぐ確認することができます。
あと1つはバックに入れたときのアラーム音。
ギアがしっかりバックに入っていることを耳で確認することができますので、
シフトの入れ間違え防止に凄く助かります。
そして最後はヒルスタートアシスト。
スイスポの時は坂道発進もサイドブレーキを使うか、
急いでブレーキからクラッチに踏み換える方法で坂道発進をしていましたが、
STIにはこの装備があるおかげで坂道発進がだいぶ楽になりました。
ただ当初は少し違和感があって何度かエンストしそうになりましたが(笑)



最後になりましたが、今になって思うこととしてスイスポでMTの楽しさ、
そしてMTの基本を教えてもらったことが今のSTIに繋がっていると思います。
スイスポでは上記のSTIの装備はありませんでしたが、
逆にそれが故にMTの運転の基本を学べたんだな、と改めて感じることがあります。



STIはやはりトルクがありますので坂道発進も少し回せば楽に発進しますが、
スイスポはそのあたりが(STIに比べると)シビアでしたので
「どのあたりで車が動き出すんだろう?」と走ったことのないような坂道では
アクセルをどれぐらい踏み込めばいいか、どのタイミングでクラッチを離せばいいか、
体で覚えることもできました。
またバックに入れたときもギアの入れ間違えを防ぐため、
入ったかどうか怪しいときは何回か操作しなおす癖もつきました。
これらもスイスポでMTの基本を学習できたからだと思っています。

スイスポのお陰でSTIに出会うことができ、またMTの基本を教わることができ、
本当に今でも感謝しています。




最後に今回の話はあくまでMT2台目のMT初心者の話ですので、慣れている方からすると
「そんなの車そのものの馬力やトルクが違うんだから当たり前だよ!」とか
「そんな基本もできていなかったのか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
あくまでMT初心者の話ということで受け取っていただけたらと思います(笑)



ということでこれで2回目のインプレッションを終えたいと思います。
次からは(次こそは)STIそのものについていろいろ書いていきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | WRX STI(VAB C型) | クルマ
Posted at 2017/04/10 11:40:31

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この記事へのコメント

2017年4月10日 12:37
シフトノブを軽い物に変えると、歯が噛み合う感じが分かりやすくなり、シフトするのがもっと楽しくなりますよ‼

人の好みによりますが(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月11日 9:57
K@GRBさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
STIからもいくつかシフトノブが出ていますね。

ぜひ機会があれば変えてみようと思います。
2017年4月10日 19:38
友人のレガシー(MT)を13年前に運転したときは、とてもクラッチ、シフトチェンジも重かったです。

シフトレバーもブルブル震えいて、スバルは特殊なのかと思っていました。
デミオに乗り換えの時、Dに確認しました。
クラッチとか重たくないかと…。

全幅が広く、安定性がある車でのMTは愉しいと思います。5ナンバー以外では大型免許取ったときだけです…教習所内だけでしたが、楽しかったのを覚えています。
コメントへの返答
2017年4月11日 9:59
す~太さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり車の馬力とクラッチの重さは比例するのかなと思ったりします。
シフトノブが震えていたのはもしかしたらショートストロークになるパーツを入れていたからかもしれませんね。
クラッチの重さは合う合わないがありますから、試乗の時しっかり確認が必要ですね。

ありがとうございます。
コンパクトなホットハッチもいいですが、やはり大きな車をMTで操るのも快感ですよね。
2017年4月10日 20:08
こんばんは。

MT車は運転していてホント楽しいデスよね!
もし機会がありましたらディーゼルのMT車にお乗りになられると、また違った面白さを感じられますよ!
そんな働くクルマに乗ってのドライブが大好きデス!
コメントへの返答
2017年4月11日 10:01
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に楽しさに目覚めてしまいました!
ディーゼルだと低速トルクがありますから、またガソリン車とは違った楽しさがありそうですね。
「働く車」・・・うちも営業車を兼ねていますからお気持ち分かります。
本当にお世話になっています。
2017年4月10日 21:42
こんばんは。

MT車は運転が面白いですよね。

セカンドカーを所有できる余裕があれば欲しいですw
コメントへの返答
2017年4月11日 10:03
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
MTはやはり独特の楽しさがありますよね!

セカンドカー・・・アルトワークスのMTなども凄く楽しそうですね(^^)/試乗してとても楽しかったです。
2017年4月11日 0:12
こんばんは!

スイスポくんのお写真、懐かしく(笑)拝見しました。
今見ても素敵な写真ですね。
STIに巡り合う事が運命だったようにも感じます。
スイスポくんがいてくれたからこそ、STIの良さも実感できるのですね!
これからもドライビングを楽しんでください(^o^)丿
コメントへの返答
2017年4月11日 10:06
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も写真を載せていて懐かしくなりました(*^_^*)
本当に人間も「縁」がありますが、車も「縁」があるんだなと改めて感じました。
スイスポに出会わなければSTIに乗ることもなかったと思います。

お互いこれからも愛車で楽しくドライビングを楽しみたいですね!
2017年4月11日 5:06
そのような違いが…確かにスイスポは回して楽しいと良く言いますよね!しかも、いい練習教材になってくれそうですね!!
パワーの違いは排気量変われば感じますよね。自分もミラからノートに変えた時に感じましたので!NAとターボ乗ってみての感想などを教えて欲しいです。
コメントへの返答
2017年4月11日 10:12
にゃほ┏(┏ FωS)┓さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(^^)/
スイスポは高回転型エンジン+MTということでまさにMTの基本形とも言えるような車でした。

ノートはコンパクトなボディに1.5のエンジンを積んでいますからかなりイイ走りをしそうですね!
軽自動車との比較だと特に高速道路では全く違うと思います。
2017年4月11日 7:55
高回転型エンジンのMTは愉しいですよね.レガシィ3.0R Spec B 6MTを試乗した時,どこに入れても加速出来る高トルクで,かつ何処でもガンガン回せるのには感動しました.最後のEJ20は似たところがありそうですね.

前車の3.0Rは5ATだったので,目一杯回したのは,高速走行中にATが壊れて2速固定になった時くらい.2速6000回転で80km/h.音は凄かったですが,振動は大したこと無かったです.
コメントへの返答
2017年4月11日 10:15
のり@CLさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
私もLEGACYの3.0Rは名車だと思いますが、やはりあのエンジンは絶品のようですね。
振動が少なくまるでモーターのように綺麗に回っていく・・・MTでもATでも凄く楽しそうです。

2速で6000回転で振動がたいしたことない、とはさすがEZ30ですね!
普通のエンジンだと壊れるかというような揺れが出たりしますよね(笑)

最終型であろうVABのEJ20も拭け上がりは気持ちいいです!
特にこの前のオイル交換後はさらに回りが良くなりました!
2017年4月11日 22:28
Ron_STIサンこんばんは^^



車のキャラクター、駆動方式、パワーなど…MT車といえどシフトフィーリングは当然の様にそれぞれ違いますよね。ひと昔前の車だと、重ステにクラッチも重かったりギアチェンも何だかギクシャクしたりとか…(ーー;)最近の車はスポーツタイプの車でもMT車に乗り慣れてる方なら思ったより乗りやすく感じるかもしれませんね。



以前、フェアレディZの試乗をしに行った事がありましたが、ギアチェンの事で試乗に同乗したセールスの方に褒められた?事がありました^^;当時は(BL)B4に乗っていた事もありシフトフィールこそ違えどあまり気にはなりませんでした。




自分ももしいつの日かスポーツタイプの車やセカンドカーを所有する事があれば是非ともMT車を選ぶ事でしょう^^!「操る愉しみ」が違いますからね♪
それと、B4に乗っていた時にシフトノブをSTIのジュラコンシフトノブに変えてました。もう少しノブに重さがあれば…とも思いましたがその分シフトチェンジ時のダイレクト感は大きかったですヨ‼︎
コメントへの返答
2017年4月12日 10:42
Muro.SJ5B 改さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
車によって「個性」がありますから、乗り換えるとふむふむとついなってしまいます。
おっしゃるとおりMTもかなり進化しているようで
一昔前に比べるとずいぶん運転しやすくなりました。
半クラをして「え?こんなに楽だったっけ?」と拍子抜けをしました(笑)

おお、さすがです!
そんなMuro.SJ5B 改さんもお次はぜひMTを・・・(爆)というのは冗談ですが、やはりMTに乗っていると試乗も楽しいですし、車の選択の幅も広がるような気がします(*^_^*)

ありがとうございます。
STIでジュラコンのシフトノブや本革+アルミのものがありますが私も気になっています!
そのうちどちらか取り付けようかな・・・ともくろんでいます(笑)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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