• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

可変式ダンパー

可変式ダンパー 早ければ納車まであと1ヶ月ちょっとになってきた
NX300。









このNX300ですが今まで私が所有した車には装備されていなかった装備が多かったりします。
その一つが可変式ダンパーです。
ダンパーは高速走行向きにすればどうしても硬くなり、低速向けにすれば高速走行の時に
ふにゃふにゃしてしまう傾向にありまが、それをうまく制御して
どちらでも最適な減衰力を発揮できるようにしたのが「可変ダンパー」。

レクサスやトヨタではAVSと言われている装置ですが、NXではナビとの強調制御を実現した
NAVI・AI-AVSという装置が装備されています。

ダンパーの減衰力を自由自在(?)に変えることができるというのは
なかなか想像がつかないですが、凄い技術なのでしょうね。


まだこれ以外にもたくさんの新機能がこの車には装備されていますが、
納車されるとカルチャーショックを起こすかもしれません(笑)
ブログ一覧 | NX300 | クルマ
Posted at 2018/01/29 13:57:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

GW終わっちゃいましたねーーー😮 ...
narukipapaさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

田所商店 成瀬店(北海道味噌ラーメ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年1月29日 17:08
こんにちは~(^^)/
NAVI・AI-AVSは2007年からの200クラウンも搭載されてたので、多分RonさんのIS君にも搭載されてたのではないですか?
あと、クラウンでは高速道路しばりですが、路上段差位置を記憶して、次回走る時からはその瞬間自動的に減衰力をソフトにして乗り心地を確保する…でした。でも、そんなに実感なかったし、元気よく走ったりすると、だいぶソフトな域の減衰力設定に重量級ボディのせいで、振られたらダンパーがSport Modeであっても、自分には柔らか過ぎて怖いと感じたので、ダンパー載せ換えちゃいました。
もっとも、10年前の開発です。いま最新の開発でしかもレクサス。楽しみですね。ABSひとつとっても、クラウンよりIS君のほうが、細かい動作を実現しているそうで(o_ _)o
コメントへの返答
2018年1月30日 13:05
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は20系ISやIS-Fには搭載されていなかったんです。当時マークXにも装備されていたのですが、何故か不思議なことにISシリーズには搭載されておりませんでした。

なるほど、学習機能もあるのですね!
ダンパーはどうしてもセッティングにより性格が決まってしまいますので、なるべく良いどころ取りをしたのが可変式ダンパーなのかな、と思っています。

NXはマイチェンでAVSも新しくなったとのことでどのような動きを見せてくれるのか今から楽しみです。
2018年1月29日 19:56
こんばんは。

一時期アクティブサスペンションがもてはやされておりましたが、その延長線にある技術なのかなぁ。
カルチャーショックを感じられる新しいクルマはホント楽しみデスね。
コメントへの返答
2018年1月30日 13:14
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昔バブル時代の車に搭載されていましたね。確かスターレットでも装備されているグレードがあったような気がします。

本当にどのような動きをするのか今から楽しみです!
2018年1月29日 21:25
こんばんは~。
AVSは9段階から30段階になったと思います。
https://youtu.be/i5wvp972qdI
こちらはAVSの動作を運転席から判るようにされた方の動画です。
ナビ協調で先を見越してカーブなどに対応するとの事です。
私のにも付いてますが、スポーツ+で動作するとパンフレットから理解してます。
ブレーキ踏んでも前のめりにならないような感じです(^_^)。
コメントへの返答
2018年1月30日 13:19
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
3倍以上に細かい制御ができるようになったのは凄いです。
動画拝見しました。
かなり細かくそして賢く制御を行っていますね。
ハイブリッド仕様だとさらにばね上制振制御が搭載されていますよね♪
2018年1月29日 21:35
こんばんは🌆

昔、トヨタはTEMSなんて可変ダンパーがありましたね^ ^

減衰力調整式ショックアプソーバーは、手動式は乗ってましたが、自動で変えるのは未だ嘗てありませんΣ('◉⌓◉’)
コメントへの返答
2018年1月30日 13:20
XV@FANKSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありました!
バブルの頃のトヨタ車にはかなり装着されていましたよね。

私は手動式もないのですが、減衰力を変化させる減衰力調整式ショックアプソーバーは凄い技術なんだな、と改めて思います。
2018年1月30日 0:40
こんばんは
トヨタは昔から可変減衰力はありますが
最新のはより良く決めが細かそうですね。
昔ので欲しかったのはセリカに搭載されたやつでロールしない様に外側を固くなる様に制御するやつがありましたね。なんて言ったか忘れてしまいました( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2018年1月30日 13:24
にゃー5さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かバブルの頃のトヨタ車にはよくTEMSが装備されていた覚えがあります。
スターレットにまでオプション設定されていたのには驚きです。

凄い技術ですね!
かなり急なカーブでも涼しい顔をしてすいすい曲がれそうです(^^)/

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation