• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

まいったな・・・

まいったな・・・本日も仕事だったのですが、
従業員からあるお願いが・・・
すみません、本日のブログはグチっぽいです。











今度新人がうちに入ってきたのですが、彼には一つ大きな問題が。
それは「運転が身の危険を感じる程下手」ということ・・・

最初はこの新人が私と年が近いのもあって
「そんなことないだろう~」と笑って済ませていた私ですが、
「そう思うのであれば一度乗ってみて下さいよ!」と従業員に怒られたので、
横に乗ってみたのですが・・・確かに身の危険を感じました。

①車線変更が急すぎ
ふつうウィンカーを出してから車線変更をするものですが、
思いたったかのようにウィンカー直後に車線変更をするので後ろの車が急ブレーキ。
私が後ろの席から謝ること数えきれません(笑)

②道を間違えて急停止
例えば曲がる道を間違えたのであればとりあえずその交差点は通過して
戻るものですが、彼は「まずい!」と交差点の中で急停止をします。

③ハンドル持ち方が・・・
話に熱が入ってしまうと片手ハンドル&たまに両手ばなしで・・・

④車線変更ができない
左折・右折レーンに入ることが出来ないことが多く、
入れるまで直線を走っています。



最初はわざとかと思っていたのですが、本人曰くまっすぐ走らせるのが精一杯とのこと・・・
この新人くん、人柄はとてもイイし真面目でとてもいい男なのですが、
どうも免許を取ったのが数年前ということでまだイマイチなれていなのかもしれません。
実は彼、ここ最近、帰宅途中に事故を起こしたこともあるので、
早急に運転技術の向上のための対策を練ることにしました。



まずはペーパードライブ講習を受けてもらうことにしました。

近所の運転免許センターに確認したところ、
「いつでもお越し下さい。」ということだったので
私の方で費用を負担して受講をしてもらうことに。

そして運転が上手になるまでは営業車の運転は一つ上のベテランの従業員に
お願いすることにしました。
やはり仕事で事故を起こすと大変なことになりかねませんので、
運転技術が向上するまでの措置です。


ホント早く上手になって欲しいものです・・・(泣)

Posted at 2014/10/26 20:07:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年10月25日 イイね!

私にとっての「WRX」という車

私にとっての「WRX」という車今週は土曜・日曜ともお仕事(泣)
そんな中ふと息抜きに本を眺めていたのですが、
その横から先代WRX STIのカタログが出てきました。







今回縁あってWRX S4を買うことになった訳ですが、
実はこのWRXという車に興味を持ったのはつい最近のことではないです。
※以下は完全に主観に基づいて書いております。ご不快を感じるような部分もあるかもしれませんがご承知の上お進み下さい



WRXという車を知ったのは以前ブログににも書いたとおり、
前々の愛車であるBLレガシィB4を購入する時でした。

この当時のWRXは今から数えると先々代になる「鷹の目」のSTI



その当時は「WRX STI」(WRXも含む)はインプレッサのスポーツグレードだった訳ですが
何とも「孤高で清々しく男らしい車」というイメージを抱きました。
当時の私はWRX STIがラリーで有名な車だとは知らなかったのですが、
営業の方に貰ったカタログを見てみるとシンプルで実用性を一番においたインテリア、
戦闘機のようなシャープでグラマラスな外観、
そして走行性能を一番に置いた動力・走行性能。
やはり「走る」ことを第一に考えて作られた車って
こういった車のことを言うのだなと思った記憶があります。

それと共にオートマのWRXも含め「運転が難しそう」な車かも?と
恐れをなしたのも本音です(笑)
(一応マニュアル免許所有者です(笑)




それから先代のGVB。



私はセダン派なので、4ドアのSTIが出たときにとても興味を引かれて
ついついスバルにカタログを貰いに行ってしまいました(笑)
この代からAT仕様のA-Lineが出ましたが、それでも私の中では他の国産車とは異なる
孤高の車というイメージでした。
メカメカしいエンジンルーム、実用性を第一に考えられたインテリア、
そしてグラマラスな外観。
先代より少しマイルドになったとは言え、
やはり「走る」ことを第一に考えられた車の雰囲気が清々しいです。
この頃はIS350をとても気に入っていたのもあってSTIは「所有したい」というより
「一度運転席に座ったみたい」という思いでずっとカタログを所有していたのだと思います。



実は先代のSTIをしっかりと見たことがなかったのですが、
つい最近、嫁さんと一緒に見ることができる機会がありました。

一週間ぐらいまえ信号待ちの時に
たまたま横の喫茶店の駐車場に先代の4ドアSTIが停まっていたので
まじまじと眺めてしまいました。
色はシルバー。大きなリアウィングで武装されたまさにこれぞSTIとも言えるSTIで、
得も言われぬ雰囲気がありました。
嫁さんの感想、
「やっぱり走ることを第一に考えられている車は雰囲気が違うね。かっこいい!」
私も同感です。



最初にも書いたとおり今回縁あってWRX S4に乗り換えることになりましたが、、
この素敵な先代、先々代にずっと興味があったというのも一因だと思います。

やはり「走る」ことを第一に考えられた車というのがドライブ好きにはたまらない部分です。
WRX S4をしっかり乗りこなして、楽しいWRXライフが送れるといいなと思っています。

Posted at 2014/10/25 18:40:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年10月24日 イイね!

新型レガシィB4 & アウトバック

新型レガシィB4 & アウトバック本日、新型レガシィB4とアウトバックが
デビューしました。











ということで仕事の合間にカタログだけ貰ってきました(笑)

事前情報があれこれ出ていたので大枠はわかっていたのですが、
カタログを見ているとあれこれ新鮮です。


私的に気になる部分としては

オーディオはハーマンカードンブランドに。


今までレガシィと言えばマッキントッシュでしたが、
新型から別ブランドになったようです。

ハーマンカードンと言えばBMWに搭載されているようですが、
どんな音質なのでしょうか?



あとサスペンションにスタブレックス・ライドが採用されたとのこと。
聞き慣れないものなので何かなと思って調べてみると、

新バルブの採用とフロントストラットシリンダ径拡大により、ダンパーのピストン速度域に応じた減衰特性の設定が可能となる「STABLEX-Ride(スタブレックス・ライド)」を採用。コーナリング時の安定性を高めながらも、快適で上質な乗り心地を損うことなく高いレベルで両立させました。
(スバルのプレスリリースより引用)

とのことでした。
乗り心地と安定性を両立した足回りのようですね。



最後に一点。
この新型レガシィB4&アウトバックにはディーラーオプションでも
ビルトインナビが用意されているようですが、
カタログから推測するにこのベースのナビは
WRX/レヴォーグと同じくストラーダのR500のようです。(未確認)

実はベースになっているストラーダのR500、もう既に製造中止で、
近々新型に切り替わる予定なのですが、ディーラーオプション用で
流通しているのでしょうか?


R500の後継機  CN-RX01

ブルーレイ再生対応、Bluetoothオーディオ対応、
サブウーファー出力端子などAV機能を充実させているようです。

実はWRX S4も新型をベースにしたビルトインナビが出るかも?と淡い期待をしていましたが、
当分なさそうですね(笑)




とカタログを見ているとあれこれ気になってしまう新型レガシィ。
そのうち一度試乗してみたいです。
Posted at 2014/10/24 19:22:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車情報 | クルマ
2014年10月23日 イイね!

納車日が確定しました

納車日が確定しましたまだ最終的に決まっていなかった納車日、
本日ようやく決定しました。





納車日は11月7日(金)の大安の日に決めました。

連休明けの4日もいいかな、と思っていたのですが、
仕事が多くてこの近辺の日なかなか行けなさそう、
ということで思い切って直近の大安である11月7日にすることに。

当初よりまた少し延期しましたが、しっかりと車を迎えたいので、
時間をしっかりと取れるこの日がベストだと思われます。

後は納車後コーティングということで、
本格的にのることが出来るのは11月の二週目ぐらいからでしょうか。


ということであと2週間、頑張って修行します!



Posted at 2014/10/23 16:11:14 | コメント(24) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年10月22日 イイね!

車に積む安全用品は?

車に積む安全用品は?そういえばディーラーで
考えておいて下さいと言われていたものがありました。









それは「スバル安全用品セット」なる安全用品のセットです。
うちのディーラーオリジナルらしいのですが、
中身が三角停止板、ブースターケーブル、牽引ロープなどがセットになっているというもの。
全て合わせておよそ10,000円ぐらいのようです。

どちらにしても安全用品は必要なのでオートバックスなどで買い集めようかなとも
思っていますが、ディーラーオリジナルの方が安いかな?


今までの愛車もこのようなのキットを積んでいましたが、
幸いなことに使用するような事態になったことはありません。
ですが、いざ!というときのためにしっかり積んでおこうと思っています。


Posted at 2014/10/22 21:20:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation