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Ron Fのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

MHL接続

MHL接続今日は連休明けの火曜日。
やはり体が重たかったです(笑)

昨日はこちらをポチリ。




carrozzeria Android(MHL)用接続ケーブルセット CD-MUV220
こちらはスマホとナビをMHL接続するためのキットです。

S4とレヴォーグのパナソニックビルトインSDナビだと
Drive P@ssに対応しているスマホとナビを接続することで
ナビで専用アプリを使えるようになります。

ただその為にはスマホとナビをこのMHLアダプタ経由で接続しないといけません。
その接続アダプタ+ケーブルセットがこの製品です。


・・・と実は正直なところこのMHLが一番の目的ではなくてこちらに同梱されている
MicroUSBケーブル目的で購入したのが一番の理由です(笑)
車内用のMicroUSBケーブルというものがなかなか単体で販売しておらず、
ようやくセット販売でこちらを見つけました。
やはりスマホを充電するのにはMicroUSBが必要になりますので、
一本車内に常備しておくと安心ですね。

別に車内用というのでなければ安価なケーブルはいくらでもありますが、
前車で使用していたときに真夏によく不具合を起こしていたので、
最初から車内用を買っておくことにしました。


というわけでポチッたのですが、後でよく見ると(MHL)の文字が・・・
もしかするとビルトインナビの説明書に書いてあったあれのことか~
と気が付いたというわけです(笑)

正直、対応アプリも少なくまだ使えるかどうか分かりませんが、
またうまく接続できた時にはレポしてみたいと思います。


最近はナビもMHLでスマホ連携できる機種が多くなっていますね。
この進化は本当に驚きです。

Posted at 2014/11/25 18:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年11月24日 イイね!

懐かしいカタログ

懐かしいカタログ本日は家の大掃除です。

昨日、一昨日と仕事だったので今日こそドライブ!・・・
と思っていたのですが、嫁さんの「今日は掃除するよ!」
の一言で大掃除になりました(笑)









ということであちこち掃除しているとふとこのカタログが出てきました。
こちらは先代レガシィDITデビュー時のカタログです。


2012年5月にに先代レガシィはマイナーチェンジを受けましたが
その際同時にDIT仕様が出ましたがその時の専用カタログです。
(この翌年の年改でDIT仕様がカタログモデルになりました。)

このDITのデビューは当時私も衝撃を受け、いそいそと近所のディーラー
(S4担当のディーラーとは違いますが)へカタログを貰いに行ったのですが、
その時のものです。

水平対向もついに直噴か・・・300馬力は凄いな~!などと驚きを覚えながら
カタログを食い入るように見ていました(笑)
そしてさらに衝撃を受けたのが300馬力にも関わらずCVTを採用していること。
本当に大丈夫なんだろうか、いやスバルだしクリアしているんだろう・・・と
いろいろ考えてしまった覚えがあります。

この衝撃から2年後・・・次乗り換えるのであればこのエンジンの車!と
気がつけば乗り換えてしまっていました(笑)
そういえば当時こんなブログも書いたっけな・・・



・・・とカタログを見ながら昔の思い出にふけっていると嫁さんに怒られそうです(笑)
頑張って掃除してきます!

Posted at 2014/11/24 15:43:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2014年11月23日 イイね!

WRX S4に400イイね!ありがとうございます

WRX S4に400イイね!ありがとうございます愛車紹介も気がつけば400イイね!を頂いておりました。
本当にありがとうございます。












WRX S4、なかなか時間がとれずカスタマイズの構想も全然練っておりませんが、
少しずつカスタマイズをしていきたいと思っています。

まずはコンソールトレイ

こちらは小さい物ですが、やはりコンソールボックスの利便性をアップするには
一番のパーツだと思っています。

早くディーラーに頼もうと思っていますが・・・
(あ、先日の点検の時に頼んでおけば良かった(汗)


そしてエキゾーストフィニッシャー

こちらもぜひ取り付けたいアイテムなのですが、STIマフラーと共着できないということで、
どちらにしようか迷っています。

あとはLED関連。こちらも少しずつカスタマイズしていきたい部分です。



ホイール、マフラーのような大物にも手を出してみたいのですが、
来年早々にはこちらも購入予定なので・・・

Nikon D750

S4購入のためにカメラを整理したのですが、やはりNikonのフルサイズが恋しいです。
以前もブログにホイール&マフラーと悩み中書きましたが、
やはりこちらが先になる可能性が高そうです。


ただカメラも悩みがありまして・・・

Nikon D610

こちらだとD750より画像エンジンが1世代古くなりますが、基本的にRAW現像の私には
あまり関係の無い部分なのでこちらもいいかなと思っています。
DX機と変わらないコンパクトなサイズも魅力的です。
お値段もD750よりリーズナブルです。

あと、Nikon Df、ミラーレスですがSONY α7 IIも候補に挙がっています。

できれば来年1月~2月ぐらいには決めたいなと思っています。


と、何か欲しい物日記のようになってしまいましたが、
これからも変わらずよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/11/23 18:47:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年11月22日 イイね!

WRX S4のインプレッション 【装備編】 & 満足度150%の車

WRX S4のインプレッション 【装備編】 & 満足度150%の車前回、前々回に引き続き
今回は【装備編】について書いてみようと思います。







最初に予めお断りさせて頂きますがですが、
以下の感想はあくまで私の個人的感想によるものです。
気分を害されたりする方はご遠慮下さい。


・【走行性能編】はこちら
・【インテリア編】はこちら



装備に関してもレクサスであるISの方が上・・・というイメージがありましたが、
実はS4の方が充実しているところが多いです。


まずは1番大事な安全装備から。
基本的な安全装備に関して横滑り防止装置、エアバッグに関してはほぼ同等です。
「ほぼ」と言うのはエアバッグに関してはISの方が1つ多いため。
(助手席のニーエアバッグ)

ヘッドライト関係についてはS4はLED、ISはHIDと違いがありますが、
今のところ明るさなどはそんなに違いはないと思います。
ISはHIDに加えインテリジェントAFSを装備。
カーブに合わせて曲がる方向を照らしてくれる安全装備です。
ただこの機能、私が鈍感なせいかあまり違いを感じたことがありませんので、
あり、なしはあまり気になりません。


そして先進的な装備に関してはS4の圧勝。


※写真はお借りしてきました。

まずはプリクラッシュブレーキ。
S4にはアイサイトの最新バージョンであるVer.3が装備されており、
全車速対応型クルーズコントロール、プリクラッシュブレーキ、
レーンキーピングアシストなど最新の技術がふんだんに使われています。
もちろんこれに頼った運転は厳禁ですが、万が一の際にはとても心強い装置だと思います。

またそれ以外にも緊急ブレーキシグナル、ブレーキオーバーライド、
そしてアクティブトルクベクタリングなどの先進の安全装備も
網羅しています。

ISもプリクラッシュセーフティがメーカーオプションで設定されていたので
私のISにも装備していましたが、
納車してから手放すまで作動したことはおそらく5回もないと思います(笑)
個人的に「安全装置」というより「お守り」に近いような存在感だったと思います。

この点もISが悪いと言うのではなく、やはり設計年度の問題だと思います。
ISもデビュー当初(2006年)としてはとても安全に優れた車でしたが、そ
れ以降の安全に関する技術の進化がとても急激だったということなのでしょう。


少し話が逸れますが、私はこういった安全装置の充実には「賛成」です。
装備するとドライバーを堕落させる、という意見もありますが、
結局頼りすぎるか頼りすぎないかはドライバー自身の問題であり、
機械の問題ではないでしょう。

私自身は上にも書いたとおりアイサイトはあくまで「万が一」の装備であり
例えるなら救命ボートのようなものだと思っています。
人間いくら注意してもミスをする生き物なのでこういった装備が
そんな人間のミスをカバーをするということはとても有意義なことではないかと考えます。

そう言えばこういった先進技術を開発している技術者の方の言葉ですが
「人間のミスを防ぐ機械の最大にして最後の敵は人間」ということを聞いたことがありますが
とても意味が深い言葉です。



閑話休題。

次は走行性能関係の装備ですがここもS4が有利です。
私のS4はGT-Sなのでビルシュタインダンパーを装備しておりますが、
走行性能&乗り心地を両立しているところはさすが、です。
ISも後期のIS-Fではザックス製ダンパーを装備して
かなり走行性能が良くなったと聞いたことがありますが、
やはりダンパーの持つ役割は大きいのかな、と思ったりします。

あとSI-DRIVEもS4のみの装備です。

これも欲しかった装備の一つですが思いの外楽しいです。
のんびり走るときは「I」、気合いを入れて走りたいときは「S」、
ぶっ飛びたい時(?)は「S#」といろいろ切り替えることができます。
(まだS#は未体験です(笑)
ISもECTの切り替えスイッチがありましたが、
これはトランスミッションの変速パターンを変えるスイッチで
SI-DRIVEのようにエンジンも含めた統合的に制御するものではありません。


電動パーキングブレーキもS4のみ。

この装備のお陰で左足付近がかなり広くなり、今まで以上にしっかりと
フットレストに足を乗せることができるようになりました。

と代表的な違いを載せてみましたが全体的にS4の方が充実しています。



では次に快適装備に関して比較をしてみようと思います。

まずオーディオ。
ISにはメーカーオプションでマークレビンソン・プレミアムサウンドが設定されており
私も装備しておりました。S4は逆にオーディオレスですが、
ディーラーオプションや社外品のスピーカーでいろいろな物を選ぶことができます。
私のS4はアンプはナビ内蔵のもの、
スピーカーはソニックデザインのものを装着しております。




音質についてですが、臨場感についてはISの方が圧倒的に上。
やはり10個以上のスピーカー(5.1チャンネル対応)なのでかなり迫力がありました。
ただし音楽を再生した時の音の良さはS4の方が若干ですが上だと思います。

まずマークレビンソンの特長としてCD音源はとても綺麗に奏でるのですが、
iPodなどのメモリー音源に関しては少し再生が不得手でした。
(ちなみに私の場合iPodでもWAVファイルなど無圧縮音源を使用しています。)
これもマークレビンソンはCD再生を前提に設計されているためだと思います。
S4の場合、やはり設計年度からしても
iPod音源の再生があたりまえになっている時代のものなので
その辺りはiPod音源の再生に考慮したつくりになっているため、と考えられます。

ISの時にはわざわざiPod音源をCD音源に変換した上でISで聞くことが多かったのですが、
S4になってからそういったことはなくiPod音源そのままで聞くようになりました。

この音の迫力についてはそのうちS4には外部アンプを導入する予定なので、
またその時に改めてレビューしようと思います。


次にナビ。



S4のナビはオーディオを同じく自分で好きな物を取り付けるようになっていますが、
ISの場合はナビが標準装備されております。
私のS4はディーラーオプションのビルトインナビです。

この点の比較についてはS4とISというより、
ストラーダ対ISのナビということになってしまいますが
結論から言えばイーブンです。

S4のナビはパナソニックのストラーダ(CN-R500)を基に設計されています。
まず特長としては画質の良さ。
やはり画質の良さが売りの1つであるストラーダだけあって画面もコントラストが高く
とてもくっきりしています。

あとSDナビならではの軽快感もなかなかのもの。
文字入力の際のボタンや画面の切り替わりなどのかなりスパスパしていますので
ストレスを感じることがありません。
またスマホのような静電容量式のタッチパネルなのも長所です。
スマホのようなピンチイン、ピンチアウトで直感的に操作できますので、
ブラインドタッチでの操作もし易くなっています。

対するISのナビもハードディスクナビとは言え操作感については
「遅いぞ~!」とイライラしたことは一度もありません。
ISのナビの特長としてはやはり「G-LINK」でしょうか。
車にDCMという通信機器があり、車の外からでも
車といろいろな通信ができる機能があります。

また「マップオンデマンド機能」も便利でした。
車のエンジンをかけるだけで自動で最新の地図をダウンロードしてくれますので、
常に最新の地図の状態を保つことができました。
(ただしこれらの機能は初回車検以降は有料です。)

ナビの基本性能としてはS4の方が上、機能の豊富さとしてはISというところだと思います。


そしてエアコンですがこれはどちらも機能的にはほぼ同じですが、
ISの方にのみプラズマクラスターが装備されております。
そのお陰もあってかISでは消臭剤などを使ったことは一度もありませんでした。
ただこれも別途S4にはプラズマクラスターを取り付けましたので、
特に問題ではないです。

それ以外にも雨滴感知オートワイパー、オートライトなどはS4もISも同じ。


あとシート関連でS4とISでそれぞれ違いがあるところが2点。

まずはシートポジションメモリ。
ISは運転席はもとより助手席にも装備されています。
ちなみにこの助手席のメモリー機能は中期型のISまでで
後期型には採用されていません。
これはとても良い意味で「贅沢」な装備です。

S4では運転席、助手席ともパワーシートという点は同じですが、
メモリー機能はなくなりましたが実際のところは特に困ることはありません。
これはうちの場合運転するのが私1人のみというのが大きな理由。
1人で乗る分には一度ポジションを決めると動かしたりすることは
殆どありません。
ただ家族で共有という場合はこのメモリー機能はとても有用な機能だと思いますので、
ぜひ装備しておきたいところですね。

そして可倒式リアシート。
これはS4のみです。
やはりセダンは荷物はトランクのみとなりますが、この可倒式シートがあれば、
より多くの荷物を積むことができます。
荷物が増えたときにシートを倒して積むことができそうです。
うまくすれば折りたたみ自転車ぐらいは積めるかも(笑)

この快適装備についてもS4とISは拮抗しています。
というよりS4の充実ぶりには驚きです。
ISにあってS4にない大きなものと言えば「G-LINK」などの通信装置ぐらい、
それ以外は細かい装備も含めて殆ど違いがないことには驚きました。


ということでざっとS4とISを比較してみましたが、
安全装備、走行性能はS4が上、快適装備は殆ど同じかややISが上、
という結論になりそうです。



ということで前回、前々回に続いて【装備編】を書かせて頂き、
ざっとS4のインプレッションを書かせて頂きました。
その中でも気がついたことは「S4はとても走りにストイックな車」ということです。



走行性能やそれに関わる装備についてはもの凄くこだわりがある反面、
ナビやオーディオなどの快適装備についてはあくまでオーナー自身にお任せ、
そんな割り切りがあちこちに見られます。
これはあくまで「走る」車だというスバルのメッセージなのでしょう。

そしてもう一つは「走る」車であるが安全装備にも一切手を抜いていないこと。
「最高の走りと最上の安全をひとつにしろ」がWRX S4のキャッチフレーズですが、
今の時点で考えられる安全装備はほぼ網羅しているといっていいぐらい
装備が充実しています。
「走り」と「安全性」はしっかり両立させる(できる)ものである、
それがS4の大きな特長の一つだと思います。


私がこのS4のオーナーになって約2週間ですが満足度は「150%」です。
100%は車の性能に満足ということですが、あとの50%は
忘れていたある気持ちを思い起こさせてくれたことに対する満足感です。

その気持ちとは免許取り立ての頃の運転を楽しんでいた気持ちです。
免許取り立ての頃と言えば車を運転するのが楽しくて楽しくてしょうがない時期、
ハンドルを握るとついついあちこちを遠回りしたくなるそんな時期だと思うのですが、
S4に乗ると不思議とそんな頃の気持ちをついつい思い出してしまいます。

免許取り立ての頃は自分でハンドルを握って大きな車を操ることが何よりの喜びなのですが、
S4に乗ると改めて「車を運転することってこんなに楽しかったのか!」と
当時の気持ちを思い出すことができます。
それはやはりS4が走るということに対して
真面目に向き合っている車だからということなのでしょう。


ということで今回のブログも長くなりましたが
最後までお読み頂いてありがとうございました。

Posted at 2014/11/22 18:45:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年11月21日 イイね!

悪いこともあればいいこともある?

本日は悪いことといいことがひとつずつありました。




まず悪いこととは・・・
何シテル?にも書いたのですが来週の蒜山・大山ドライブが
急遽入った仕事により突然キャンセルになってしまいました。
がーん・・・

まあ慣らしは順調に進んでいますし、仕事なのでしょうがないと
自分を納得させることにしました。



やれやれと思いながら仕事をしていると、よく利用しているネットショップからメールが。



前から欲しかったコンデジ「SONY RX100」が大特価!というメールです。

このRX100、見た目は普通のコンデジですが、1インチセンサー&F1.8レンズを装備した
一眼レフ顔負けのコンデジです。
これを仕事の鞄にいれることができたら外回りもさらに楽しくなるのに・・・
と思っていたのですが、なかなかタイミングが悪く購入できずにいました。

今回を逃すと購入するチャンスはない・・・と言うことで嫁さんを恐る恐る説得したところ、
「ドライブに行けなくなったから代わりと言うことでいいよ。」とすんなり許可が出ました。
ただし時期的にクリスマスぐらいにして欲しいということで、
お店にはクリスマスに配送してもらえるように注文しておきました。

う~ん、ラッキー!といった感じです。


ということで悪いことと良いことがあった今日一日でした。
Posted at 2014/11/21 21:01:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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