• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

WRX STIに決めたわけ ⑤最終商談&無事契約!

WRX STIに決めたわけ ⑤最終商談&無事契約!④からの続きです。








※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
※以下画像はSUBARUのHPからお借りしました。


オプションについてもまとまり、あとはスバルからの回答を待つだけ・・・
翌日11月3日、祝日でしたが仕事がありしたので、事務所でドキドキしながら
スバルからの回答を待っていました。

昼過ぎ、携帯にスバルからの着信が・・・
「Ronさん、なんとかいけそうです!」との回答が!
思わず「よっしゃ!」と叫んでしまいました(笑)



ということで仕事終わりの夕方に嫁さんとディーラーに向かうことに。
まず私は開口一番「ありがとうございます!私も何とか嫁さんに了承をもらいました。」
と大声で担当者の方にお礼を言ってビックリさせてしまいました(笑)

見積書を見るとかなり担当者の方も店長さんと交渉してくれたそうで、
お願いしていた以上の条件が!
う~ん、「感謝」の一言しかないです。



ということで嫁さんの同意もあって最終捺印・・・の段階になったのですが、
ついつい思いつきで「やっぱりスピーカー、前だけ変えてもいいですか?」
と言ってしまいました(笑)
とたんに横から冷たい視線と「聞いていないぞ~」と低い声が(汗)
そりゃそうですよね、昨日の時点でスピーカーは
全部移設ということにしていましたから(汗)

ただやはりサウンドナビにする以上、
スピーカーも一緒にDIATONE DS-G20にしたいという願望がありました。



ソニックデザインのスピーカーももちろん悪くないですが
S4で聞いていた時、ちょっと求めている音と違うなということもあって、
やはり新車なのでこの際新しくしたいという願望が大きかったです(笑)

ちなみにこのG20、ネットで調べたところ市販のタイプに比べると
ネットワーク関係が簡略化されていて音が悪いとのこと。
(レヴォーグのデビュー時から話題になっていました。)
ただ以前ISに乗っていた頃はだいたいいつも音楽を鳴らしていましたが、
S4の頃から、そしてスイスポに乗るようになってからは特に
オーディオより車のエンジン音を楽しむ割合が増えて
あまり音楽を再生しながら運転することもなくなりました。
さらにSTIとなるとS4よりエンジン音等も大きいでしょうし、
そっちの音を楽しむ方がいいかなというのもあります。
なのでこれで十分です。
(まあ、凝るのであればプロショップの方がいいでしょうし。)

だったらサウンドナビを選ぶ意味もあまりないような気もしますが、
とりあえず「純正オプション(保証の聞く範囲)でそこそこの音」ということで(笑)
サウンドナビにはG20のセッティングも入っているようですし、
おそらく「なんじゃこりゃ?」ということにはならないと思います。
ただもしかするとリアも増設するかも・・・(笑)

と、嫁さんにその場で拝み倒してなんとか了承を得て
スピーカー移設→DIATONE DS-G20(フロントのみ)に変更です。
こちら定価は7万円近くしますが、ナビセット割引の適用が効いたこと
移設費用がなくなったことなどにより、
最終的にトータルで半額ぐらいになったのも幸運でした。
さすがに定価だったら許可は下りなかったと思います(笑)



と、これで無事決まったので捺印・・・と思いきや、鞄を見ると判子がない!
営業の方に「すみません!」と平謝りをして
正式な契約は翌日に持ち越しになりました。
家に帰ってもワクワクが止まらず、その夜はなかなか眠れませんでした(笑)
ということでいろんな意味で危険なので
翌日の契約の時も嫁さんに一緒に行ってもらうことに・・・

そして翌日11月4日、無事契約書に捺印!



捺印した後、興奮してつい「私、ついにSTIを買ったのですね!ね!」と
営業の方に下らないことを言ってしまい
嫁さんに脇腹をつねられたのも良い思い出です(笑)

帰り際、営業の方が
「最近はSTIも競合車種が少なくなってなかなか値引きができないんですよ~。」と
今回の件で店長さんに掛け合った時のお話を頂きました。
そういえば、一昔前ならランエボなどライバル車種もありましたが、
今はSTIの競合になる車種(ハイパワー+AWD+MT)となると
日本車では確かにあまりないよな~と改めて感じます。

本当に今回の件、なんとか乗り換えを許してくれた嫁さん、
そして頑張ってくれた営業の方には「感謝」の一言しかありません。
本当にありがとう、そしてありがとうございます!

今回、車選びから契約まで6日ほどと短期間でしたが、本当に濃い6日間でした。
でも本当にこれだけわくわくしながら車を選んだのは久しぶりかなと思ったりします。
近いうちに試乗車もディーラーに来ますが、
それさえも待ち遠しくてしょうがないです(笑)

ということで、「WRX STIに決めたわけ」のブログもこれで最終回です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2016/11/10 12:13:32 | コメント(20) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月09日 イイね!

WRX STIに決めたわけ ④最終商談へ向けて

WRX STIに決めたわけ ④最終商談へ向けて③からの続きです。








※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
※以下画像はSUBARUのHPからお借りしました。


嫁さんからの了承を受けてとりあえずSTIを買えることにはなりましたが、
嫁さんとから受けた質問、指摘等も含めてもう一度装備を見直すことにしました。
購入決定が11月1日、そして最終商談は明後日の3日。2日はディーラーがお休みです。
なので2日、仕事早めに終わらせてあれこれ考えてみることにしました。

まずはメーカーオプション。
アドバンスドセイフティパッケージ、これは装着決定です。


+17万円アップですが、嫁さんの言うとおり安全には替えられませんし、
内容もどれもかなり安全運転に寄与してくれそうな装備が揃っています。
特にオートマチックハイビーム。
やはり「基本はハイビームで」というのは大事なことなのですが、
自動で切り替えてくれるのはとても助かります。
あとアドバンスドセイフティパッケージはS4がB型の年改で装備可能になりましたが、
かなり羨ましかった・・・というのも理由の1つです(笑)

あと本革シートは装着しないことに。
以前もちらっと書きましたが、現在S4のシートがアルカンターラのタイプですが、
滑りにくいし、とても座り心地もいいというのが気に入っています。
シートメモリーも乗るのは私だけですので
装備されていなくて困ったことはありません。



そしてディーラーオプション関係ですが、
まずはオプション金額のかなりの割合を占めるナビ関係。
S4の時はビルトインを選びましたが、
それから2年経ったC型のナビのラインナップは
なかなかビルトイン以外も魅力的なものが揃っています。



①ビルトインナビ:Panasonic ストラーダRS-02Dがベースですが、
実はこの機種、スイスポに取り付けていました。
ただ少し処理速度が遅いのと、タッチパネルの反応が鈍く
いらいらすることが多かったです。
(当初液晶保護フィルムのせいか?と思って剥がしてみたのですが、
そうではありませんでした。)
なのでMFDと連動させるという以外、あまり魅力を感じていませんでした。
またベースのRS-02Dも発売から1年経っており、
ラインナップの中では少し古い機種になります。

②サイバーナビ:carrozzeria AVIC-CZ900がベースになっています。
サイバーナビといえば最近までHDDだったのですが、今年のフルモデルチェンジで
メモリーナビになりました。
サイバーナビと言えば、ナビ、音質、使い勝手等が高い次元でバランスが取れていて
いいな・・・と思っていたのですが、
ネットで調べたところ、フルモデルチェンジということもあって
結構不具合が出ているようです(汗)
あとこれは実際にABで調べたのですが、起動時間が遅い・・・
う~ん、当初このナビにしようと思っていたのですが、初期不良ばかり引き当てる私には
少しハードルが高いかな?と思ってしまいます(汗)

③サウンドナビ:MITSUBISHI NR-MZ200がベースになっています。
サウンドナビ、昔は「ナビ付きの高級オーディオ」なんて揶揄されていましたが、
この前のモデルMZ100からナビ機能も強化され
かなりバランスの取れたナビになったようです。
(ただし、サイバーナビや楽ナビほどではない?)
残念ながら近くのABには置いていなかったので実際の使用感は何ともいえませんが、
ネットの動画などを見ている限りではかなり処理速度も速く、
スマホに近い操作感覚のようです。

④彩速ナビ:KENWOOD MDV-Z704がベースになっています。
こちらはABに置いていたので触ってみましたが、
かなり処理速度も速くナビもなかなか良さそう。
ただ少しナビの地図画面が派手というのが気になりましたが、
それ以外は大きな欠点もなさそう。
KENWOODもどちらかと言えば音質重視のナビ、というイメージがありましたが、
最近はナビに力を入れているようですね。

⑤楽ナビ:carrozzeria AVIC-RZ99がベースです。
こちらもナビ機能に定番があるモデルで、使い勝手も良さそう。
ただこちらも少しモデルが古いのが気になります。


・・・とケチばかりつけているようで申し訳ありません(汗)
と、このラインナップの中では③のサウンドナビか
④の彩速ナビかな、と個人的に思いました。
一応ディーラーの担当者の前の日にちらっと聞いた感じでは
②のサイバーナビか③のサウンドナビが
お勧めですよとのこと。
その中でもサウンドナビは処理速度が速い、直射日光が差し込んでも見やすく
お勧めとのことでした。

S4でもそうでしたが、私の場合仕事で使うと言っても
そこまで高機能なものが必要わけではなく、
きちんと道案内さえしてくれれば特にナビの他の機能は重視しません。
そこから考えてみるととサウンドナビや彩速ナビでも何ら不足はなさそう。

またどちらかと言えば処理速度が重要で、急に行き先が変わったりする際に
なかなか反応しないというのはイライラのもと。

ということで最終的に③のサウンドナビにすることにしました。

スピーカーもこれに合わせてDAIATONE DS-G20に変えようかなと思ったのですが、
今のところとりあえずソニックデザインを移設ということにしました。
(この時点ではです。最終的には・・・)


そしてSTIパーツですが、これは思い切って移設も含めて全て外すことに
(取り付けたまま下取りに出す)しました。

まずは移設する予定だったラテラルリンクセット。
気になったのが、移設した場合STIの保証が効かなくなること。
もちろんきっちりと整備士さんが作業してくれるわけですから、
不具合が起こるとは考えにくいですがやはり足回りに重要な部品なので
万が一・・・ということがあってはと一抹の不安があったためです。

アンチグレアドアミラーはアドバンスドセイフティパッケージのため移設不可。
フレキシブルタワーバー&フレキシブルドロースティフナー は
STIとS4で違うため移設不可。
なので新しいものを取り付ける予定でしたが、とりあえずノーマルで乗ってみて
またおいおいカスタマイズすることにしました。


あと安全装備に入る「ドライブレコーダー」。
これも新しいものをつけたばっかりなので、移設ということにしていましたが、
こちらも移設費で結構なお値段がします(汗)
なのでこちらも思い切って新設することにしました。


今まではSAA(SUBARU用品)のドライブレコーダーでしたが、
今回はこちらのSUBARU純正のセパレート型のレコーダーにすることにしました。
もとのお値段はかなりお高めなのでどうしようかな?と思ったのですが、
ちょうどキャンペーンをやっていてお値段がSAAのものと大差なかったこと、
あとこちらは信頼性の高いECLIPSE DREC-4000という機種のOEMというのがあります。
ECLIPSEは結構あちこちのメーカーで純正採用されていて、高機能ではないのですが、
とても信頼性が高いのが売りです。

そしてあと追加したものに「下回りの防錆」。
これは新車のうちにしておいたほうがいいかな、というのがあります。
コーティングは外注に出すのでこちらも別途必要費用の中に入れておくことにしました。


一応全体的にはこんな感じです。
金額的には
①ナビを変更
②STIパーツをやめた
ことにより結構オプション金額が安くなりました。
嫁さんにもこのプランを見て貰って「いいんじゃない」と
了承を得ました。

ということで最終案が決まりましたのでこれで翌日の最終商談へ向けて
準備が整いました。


ということで最終回⑤へ続きます。
Posted at 2016/11/09 15:52:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月08日 イイね!

WRX STIに決めたわけ ③嫁さん大激怒!?

WRX STIに決めたわけ ③嫁さん大激怒!?②からの続きです。







※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


②でも書きましたが、スバルのディーラーで「私も○○円は調達してきます!
なので○○円でお願いします!」と言った以上、私も何とかしなくてはいけません。

ちなみに最初の嫁さんとのSTIを買う条件で、

①2台を売却した上で+αの出費にすること。
 この「+α」というのが具体的に言うと私が車の為に
 毎月積み立てているお金があるのですが、そのお金の範囲内でということです。
 (私と嫁さんは「急な車用貯金」と呼んでいます。)

というのがありますが、もちろん貯金を全額好きなように使って良いというわけでなく
嫁さんがきちっと納得した上で、という前提条件があります。
なので当然できるだけ出費は抑えないといけませんし、
嫁さんを説得出来ない装備をつけるのは御法度です(笑)



ということで事務所に戻って仕事の合間に嫁さんに見積もりを恐る恐る見せました。
私:「どう?これぐらいの値段になりそうなんだけど・・・」
すると嫁さんが見積書を一読し、なぜか裏面を見た上で
嫁さん:「却下!」
と激怒しました。

私:「え?なんで?そこまで予想金額と離れていないと思うんだけど・・・」
嫁さん:「そうじゃない!何よ!この「詳細は別紙のとおり」の
○○円というのは!しかも別紙がないじゃない!」

・・・あ、しまった。大事なことを忘れていました(汗)
スバルの見積書はオプションの数が多い場合、見積書に「詳細は別紙のとおり」と
記載され、2枚目に内容が記載されるのですが、
こともあろうにその2枚目をもらってくるのを忘れてしまっていました(汗)


※問題の箇所

しかもスバルはナビなどをキャンペーンで-○○円引きとかよくやっているのですが、
うちのディーラーはキャンペーン後の金額ではなく、キャンペーン前の金額で載せ
そこから値引きという形で記載するため、
よく見るとオプションが凄い金額になっていました。
(もちろん値引きも凄い金額なのですが(笑)

嫁さん:「トータルで○○円て・・・いったいどんだけオプションをつけたのよ!」
と凄い剣幕で怒られてしまいました。
一応口頭でかくかくしかじかで・・・と説明したのですが、疑いは晴れません(汗)
どうも私が「つけるもの全部つけといて~」とかなんとか
言ったんじゃないかと誤解されているようです。

私も急いでディーラーに電話して
「すみません、私2枚目頂くの忘れていませんか?」と聞くと、
「あ!Ronさん、置きっ放しで帰られていますよ。
よろしければ夜にでもポストにいれておきますね。」とのこと。
なので夜まで話はお預けということになりました。
皆様も奥様に見積書を見せる場合、お気をつけて下さいね(笑)(特にスバルの場合)



ということで夜、ポストに入れて貰った2枚目の見積書を見せて
「こんな感じで」と説明するとようやく疑い(?)が晴れました(笑)

嫁さん的にはスバルのディーラーにあと○○円だけ引いて貰うことにするので、
あと○○円だけ車用貯金から使わせて貰えないだろうか?と相談したところ、
少し注文、というか質問をされました。

①アドバンスドセイフティパッケージ、ドライブレコーダーは必ずつけるべし!
 →安全面に関わる装備については妥協しないこと、ということです。
  ただディスプレイコーナーセンサーは実際殆ど使っていないので、
  これは装着する必要性は薄い、ということで納得してもらいました。

②ナビは本当にビルトインナビが必要なのか?
 →よくナビがなかなか言うことを聞かずにいらいらしている私を横で見ていたので
  綺麗に装着されるのは分かるが、本当にこれでいいのか?

③STIパーツはとりあえず素の状態を味わった後にどうしても必要なら少しずつ
カスタマイズしていったらどうか?

 →「パーツで車の変化を楽しむ」というのSUBARUの車の長所だな~と
よく私が言っていたのと  タワーバーなどをつけるとなると
結構な予算になるからです(笑)
またS4の時のようにおいおいお客様感謝デイ等でゆっくりカスタマイズ
   していくのも悪くないかなと。

④スピーカーは別にこれでも構わないが、ナビを別の機種にするびであれば
それに合ったスピーカーにしても構わない。ただしフロントのみで。

 →スピーカーも移設の工賃が結構するので、それならもう少し出して新しい
  スピーカーにしてもいいよ、ということです。
  ただし後ろのに人が乗ることが殆ど無いので新しくするのならフロントのみで。
  ということですね。

⑤リアフィルムは車に慣れてから。
 →これも安全上の観点から。
  やはり車体は同じとは言え、MTの新車なのだから慣れるまで視界が悪くなるような
  ことはやめておいた方が良い。

とこんな感じで概ね了承をもらいました。

最終的にディーラーから値引きの回答が来るのが明後日の文化の日なので、
明日1日もう少し考えてみるね、ということで私ももう少し装備について
ゆっくり考えてみることにしました。



実はこの日STI購入を後押しする幸運がありました。
この日スイフトスポーツの査定に大手買取店に来て貰っていたのですが、
思いの外高い価格で買い取って貰えることになったことです。

具体的な値段は伏せますが、販売店によっては未使用車で販売しているような価格です。
これについては嫁さんもだいぶ喜んでくれて、「これだとSTIなんとかいけそうだね。」
と言ってくれました。
それも踏まえて上の①~⑤の条件を再検討するであれば決めて良いんじゃない?
ということになったというわけです。

とりあえず何とかなりそうな感じになってほっと一息。
翌日嫁さんの①~⑤の条件を踏まえてもう一度装備を見直して
明後日の最終の商談に挑むことにしました。

ということで④に続きます。
Posted at 2016/11/08 13:01:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月07日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月7日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1年目
・STI フレキシブルタワーバー
・STI フレキシブルドロースティフナー

2年目
・STI ラテラルリンクセット
・STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル)


■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換( レ・プレイアード・ゼロ)6ヶ月・12ヶ月点検ごと
・アンダーカバー交換
・ガリ傷によりホイール交換(純正)

■愛車のイイね!数(2016年11月07日時点)
1341イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・このまま引退まで綺麗に乗りたいです。


■愛車に一言
・本日で納車されてからちょうど2年。
大きな事故やトラブルもなく本当によく走ってくれました。
本当にありがとう。
あと少しで引退だけどそれまでよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/07 20:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2016年11月06日 イイね!

WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい!

WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい!①からの続きです。










※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


11月1日、朝一番でSUBARUディーラーで。
なんと担当者の方が外で待っていてくれました。

ちなみに余談ですが、私は仕事があるときなどディーラーには
朝一番(9時30分)にお邪魔することが多いです。
なので「あ、また時間どおりに来るんだろうな。」といった感じで
待っていてくれていたんだと思います。



中で「少しお待ち下さい。」ということで席に案内されたのですが、
座った直後、近くの棚に並べられているWRX STIのカタログを手に取ってみました。
実はWRX STIのカタログ、あまりじっくり見たことがことがなかったのです。

中を開けてみると・・・
S4との違いに驚きました。

S4は爽やかなイケメン、美女のモデルがテニスをしたりランニングをしたり・・・
「S4を所有するとこんな風に生活が楽しくなりますよ。」といった感じです。
STIはモデルが一切無く、車の写真ばっかり。
そして「意のままの至福を。」という言葉と共にサーキットを激走している
STIの大きな写真が載っていました。
こちらは「STIは走るために存在する」と言わんばかりの熱いカタログです。

S4とSTIはボディなどのエクステリアは共通していますが、
全く違う車なんだな、ということがカタログからもひしひしと伝わってきました。

そしてtsもカタログも。
こちらは商品開発部長 高津さんのtsへの熱い思いが最初のページに書かれていて
すごく熱い内容のカタログでした。


ということでしばしカタログを並べていると営業の方が来られて
「今回のこと驚きましたよ。そして私に真っ先に声をかけて頂いたのが
すごく嬉しいです。」
ということで、早速STIの話を・

当初お願いした見積もりの内容は・・・

□グレード:標準仕様 カラー:クリスタルホワイト・パール。
 →これは既に決定事項。以前にも書いたとおりどうしても
  「大きなリアウィング」は仕事で使う以上取り付けるわけにはいきません。
  これは嫁さんから念押しされていたのでタイプSは候補から外していました。
  色も最初から迷うことなく決めていました。

□メーカーオプション:
 ・アドバンスドセイフティパッケージ他
  →個人的にこれは安全の為にもぜひ装着しておきたかったというのがあります。
   あとオールウェザーパックはいいのですが
   パワーシートは個人的には不要かなと思いました。
   ただこれは全てまとめてのオプションになってしまうのでしょうがないです。
   あと本革シートも選びませんでした。
   今のS4の本革×アルカンターラシートが座り心地が良く、スーツでもジーンズでも
   滑らないので同じ仕様にしておきたかったというのがあります。

□ディーラーオプション
 ・ビルトインナビ
 ・ETC2.0セットなど
  →ナビも最悪予算が足らなければ今のS4のものを移設するか、
   後で着ける予定でしたが、
   とりあえず一番無難なこのセットで。
   ただこのPanasonicのナビはWRX S4、スイスポに装着していましたが
   少し使い勝手に「?」(特に処理速度)なので
   今回は他のメーカーのもの選択肢に入れることにしました。
   A型のS4の時は営業の方もビルトインナビ一択!でしたが
   最近は性能的に他メーカーのもお勧めですよとのことでした。
 
 ・ベースキット(カラードナンバープレートベースセット・ナンバープレートロック・
          ホイールロックセット・フロアカーペット(STI)・
          LEDアクセサリーライナー)
  →これもフロアマット以外S4のを流用するつもりでしたが、
    やはり年月が経って少し改良されていること、
    それと値引き拡大のためということでチョイスしました。
 
 ・オートミラーシステム、サイドシルプレート
  →これは流用不可なので新たに取り付け。

 ・ソニックデザインスピーカー移設
  →こちらは移設は可能だが、うちのディーラーではやったことがないので
    もしかすると不具合が出るかもしれないがそれを承知であれば移設。
    あと移設した物は基本的に保証は無くなりますとのこと。
 
 ・タワーバー、ロースティファナー
  →型番が違うので移設不可。なので新たに取り付け。
 
 ・ラテラルリンクセット移設
  →移設は可能だが、もう一度アライメントなどを取り直す必要あり。
   また保証はなくなるとのこと。

だいたいこんな感じで見積もりを作って頂きました。
まだこの時点では値引き等は明示されておらず、とりあえず今のS4を査定させて下さい。
というのでさらにのんびり待つことに。

ざっと計算したところこれだと素のWRX S4 tsにだいぶ金額が似通ってきます。
これは少し迷うかな、という感じでカタログを眺めつつ難しい顔をしていました(笑)





そしてしばし待ったところでS4の査定を終え、最終的な値引きを含んだ
見積もりを頂きました。

見た瞬間「おおっ!」といった感じです。

まず値引きは大満足。え、こんなに引いていいの?という感じで驚きました。
また査定額も昨日聞いたどの大手買取店よりも高い金額。
思わず「こんな値段で買い取っていいんですか?」と聞いたところ、
「いいんです、RonさんのS4のコンディションは私がよく知っているし、
とても綺麗な状態なので結構良い値段で中古車として売れそうです。
大事に乗って頂いたお礼です。」
と嬉しいことを言って下さいました。

ただ全体的な値段は実は絶妙なところ・・・昨日の①でも書いたとおり
「急な車用貯金」内でなんとかいけなくもないですが、
もう一声あれば完璧!という金額。

ちなみにtsについては見積もりそのものは頂いていないのですが、
この内容+α程度でいけると思いますよ。(ただしディーラーオプションは殆ど無し)
とのことでした。


そこで営業の方に「ずばり、お勧めはどちらですか?」と聞いてみたところ。
即答で「STIです!」。

何故ですか?と聞くと、「やはりMTが好き!ならSTI以外考えられません。
もちろんtsも凄く良い車ですが、やはりMTの楽しさを知ってしまった以上
tsを購入されたとしてもすぐSTIにしておけば・・・と思うことになるのでは。」と。

そこで少し私は意地悪な質問をしました。
「営業さん的には絶対tsの方が利益は高いですよね?それでもやはりSTIなのですが?」
(本当に失礼なことを聞いてすみません。)
「ははは・・・それは確かにそうなのですが、私も今までVABのSTIを売りましたが、
 どのお客様からも大満足!最高!という感想しか聞いていません。
 それもあって自信をもっておすすめできます。
 RonさんもSUBARU最高のスポーツカー、WRX STIにぜひ乗って下さい!」

という言葉を頂きました。

私は意地悪な質問をしたことを詫びて、
「ありがとうございます!実は他にも気になっている車があったのですが、
もう決めました! STIにします!なのでお願いが・・・
 予算的に○○○円ぐらいにしていただければ私はSTIをあなたから買います。
 ただこれ以上値引きというのも図々しいですが
 ○○円だけ引いて下さい!
 あと○○円は私が嫁さんに土下座してでも調達してきます。」

「分かりました。これ以上になると私に決裁権がないので店長判断になります。
  ただ、本日店長がいないのですぐには回答はさせていただくことはできません。
  なので明後日(翌日はディーラーの営業日)回答をさせて頂ければと思います。」

とこんな感じになりました。
私も仕事柄交渉したりすることが多いですが、こんなに熱く交渉してしまったのは
久しぶりです(笑)

ということであっけなく、STI、S4ts(まだ少し気になっていました。)以外の候補は
なくなりました。
やはりこれだけ熱く語ってくれたこと、それと今までの信頼関係がものを言いました。

帰り際「お互い頑張りましょう!」といって客と営業マンというより、同志(?)
のような挨拶をして分かれました(笑)


ということでこの時点で候補はほぼSTIに決まったのですが・・・
私もここまで言った以上○○円をどうにか調達してこないといけません。

ということで③に続きます。
Posted at 2016/11/06 14:24:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation