
③からの続きです。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
※以下画像はSUBARUのHPからお借りしました。
嫁さんからの了承を受けてとりあえずSTIを買えることにはなりましたが、
嫁さんとから受けた質問、指摘等も含めてもう一度装備を見直すことにしました。
購入決定が11月1日、そして最終商談は明後日の3日。2日はディーラーがお休みです。
なので2日、仕事早めに終わらせてあれこれ考えてみることにしました。
まずはメーカーオプション。
アドバンスドセイフティパッケージ、これは装着決定です。

+17万円アップですが、嫁さんの言うとおり安全には替えられませんし、
内容もどれもかなり安全運転に寄与してくれそうな装備が揃っています。
特にオートマチックハイビーム。
やはり「基本はハイビームで」というのは大事なことなのですが、
自動で切り替えてくれるのはとても助かります。
あとアドバンスドセイフティパッケージはS4がB型の年改で装備可能になりましたが、
かなり羨ましかった・・・というのも理由の1つです(笑)
あと本革シートは装着しないことに。
以前もちらっと書きましたが、現在S4のシートがアルカンターラのタイプですが、
滑りにくいし、とても座り心地もいいというのが気に入っています。
シートメモリーも乗るのは私だけですので
装備されていなくて困ったことはありません。
そしてディーラーオプション関係ですが、
まずはオプション金額のかなりの割合を占めるナビ関係。
S4の時はビルトインを選びましたが、
それから2年経ったC型のナビのラインナップは
なかなかビルトイン以外も魅力的なものが揃っています。

①ビルトインナビ:Panasonic ストラーダRS-02Dがベースですが、
実はこの機種、スイスポに取り付けていました。
ただ少し処理速度が遅いのと、タッチパネルの反応が鈍く
いらいらすることが多かったです。
(当初液晶保護フィルムのせいか?と思って剥がしてみたのですが、
そうではありませんでした。)
なのでMFDと連動させるという以外、あまり魅力を感じていませんでした。
またベースのRS-02Dも発売から1年経っており、
ラインナップの中では少し古い機種になります。
②サイバーナビ:carrozzeria AVIC-CZ900がベースになっています。
サイバーナビといえば最近までHDDだったのですが、今年のフルモデルチェンジで
メモリーナビになりました。
サイバーナビと言えば、ナビ、音質、使い勝手等が高い次元でバランスが取れていて
いいな・・・と思っていたのですが、
ネットで調べたところ、フルモデルチェンジということもあって
結構不具合が出ているようです(汗)
あとこれは実際にABで調べたのですが、起動時間が遅い・・・
う~ん、当初このナビにしようと思っていたのですが、初期不良ばかり引き当てる私には
少しハードルが高いかな?と思ってしまいます(汗)
③サウンドナビ:MITSUBISHI NR-MZ200がベースになっています。
サウンドナビ、昔は「ナビ付きの高級オーディオ」なんて揶揄されていましたが、
この前のモデルMZ100からナビ機能も強化され
かなりバランスの取れたナビになったようです。
(ただし、サイバーナビや楽ナビほどではない?)
残念ながら近くのABには置いていなかったので実際の使用感は何ともいえませんが、
ネットの動画などを見ている限りではかなり処理速度も速く、
スマホに近い操作感覚のようです。
④彩速ナビ:KENWOOD MDV-Z704がベースになっています。
こちらはABに置いていたので触ってみましたが、
かなり処理速度も速くナビもなかなか良さそう。
ただ少しナビの地図画面が派手というのが気になりましたが、
それ以外は大きな欠点もなさそう。
KENWOODもどちらかと言えば音質重視のナビ、というイメージがありましたが、
最近はナビに力を入れているようですね。
⑤楽ナビ:carrozzeria AVIC-RZ99がベースです。
こちらもナビ機能に定番があるモデルで、使い勝手も良さそう。
ただこちらも少しモデルが古いのが気になります。
・・・とケチばかりつけているようで申し訳ありません(汗)
と、このラインナップの中では③のサウンドナビか
④の彩速ナビかな、と個人的に思いました。
一応ディーラーの担当者の前の日にちらっと聞いた感じでは
②のサイバーナビか③のサウンドナビが
お勧めですよとのこと。
その中でもサウンドナビは処理速度が速い、直射日光が差し込んでも見やすく
お勧めとのことでした。
S4でもそうでしたが、私の場合仕事で使うと言っても
そこまで高機能なものが必要わけではなく、
きちんと道案内さえしてくれれば特にナビの他の機能は重視しません。
そこから考えてみるととサウンドナビや彩速ナビでも何ら不足はなさそう。
またどちらかと言えば処理速度が重要で、急に行き先が変わったりする際に
なかなか反応しないというのはイライラのもと。
ということで最終的に③のサウンドナビにすることにしました。
スピーカーもこれに合わせてDAIATONE DS-G20に変えようかなと思ったのですが、
今のところとりあえずソニックデザインを移設ということにしました。
(この時点ではです。最終的には・・・)
そしてSTIパーツですが、これは思い切って移設も含めて全て外すことに
(取り付けたまま下取りに出す)しました。
まずは移設する予定だったラテラルリンクセット。
気になったのが、移設した場合STIの保証が効かなくなること。
もちろんきっちりと整備士さんが作業してくれるわけですから、
不具合が起こるとは考えにくいですがやはり足回りに重要な部品なので
万が一・・・ということがあってはと一抹の不安があったためです。
アンチグレアドアミラーはアドバンスドセイフティパッケージのため移設不可。
フレキシブルタワーバー&フレキシブルドロースティフナー は
STIとS4で違うため移設不可。
なので新しいものを取り付ける予定でしたが、とりあえずノーマルで乗ってみて
またおいおいカスタマイズすることにしました。
あと安全装備に入る「ドライブレコーダー」。
これも新しいものをつけたばっかりなので、移設ということにしていましたが、
こちらも移設費で結構なお値段がします(汗)
なのでこちらも思い切って新設することにしました。

今まではSAA(SUBARU用品)のドライブレコーダーでしたが、
今回はこちらのSUBARU純正のセパレート型のレコーダーにすることにしました。
もとのお値段はかなりお高めなのでどうしようかな?と思ったのですが、
ちょうどキャンペーンをやっていてお値段がSAAのものと大差なかったこと、
あとこちらは信頼性の高いECLIPSE DREC-4000という機種のOEMというのがあります。
ECLIPSEは結構あちこちのメーカーで純正採用されていて、高機能ではないのですが、
とても信頼性が高いのが売りです。
そしてあと追加したものに「下回りの防錆」。
これは新車のうちにしておいたほうがいいかな、というのがあります。
コーティングは外注に出すのでこちらも別途必要費用の中に入れておくことにしました。
一応全体的にはこんな感じです。
金額的には
①ナビを変更
②STIパーツをやめた
ことにより結構オプション金額が安くなりました。
嫁さんにもこのプランを見て貰って「いいんじゃない」と
了承を得ました。
ということで最終案が決まりましたのでこれで翌日の最終商談へ向けて
準備が整いました。
ということで最終回⑤へ続きます。