• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2004年05月08日

燃焼系?吸気系?

燃焼系?吸気系? この3月にタイミングベルト周辺(ウォーターポンプ含む)の部品を一斉に交換したユーノス500だが、問題のノイズは依然として消えていない。
 そればかりか、ここのところ低いギアでアクセルをガバッと開いたときなど排気管から黒煙が昇り立つのがルームミラー越しに見えるようになってきた。再現性は低いのだが…。
エンジンからのカムノイズもかなり大きくなっていて、それが為ほんの数週間前に改めてエンジンオイルまで交換したのだが、症状は一進一退。
 2速3000回転あたりでの不正吸気っぽい雑音のことはさて置いても、黒煙を吐くのは非常に好ましくない事態なので(燃費も急激に悪化している)一度ディーラーで診て貰うことにした。

 横浜在住の友人から指摘されてアッと思い出したのだけれど、この症状は以前、エアフローの調子が悪くなった時とよく似ているのだ。あの時は、その友人がスペアに確保しておいた、解体車由来のエアフロー・アッセンブリーを譲っていただいて交換し事なきをえたのだが、あれからもう何年経っているか、現用のエアフロがくたびれてきていても確かに不思議ではない。

 そんなことを考えながら車を持ち込んだのは、いつもの―と言うか、年初以来(不本意ながら)入り浸っている久が原の店舗ではなく、11年前にユーノス500を購入した港北ニュータウンの店舗だ。訪問はかなり久しぶりになるのだが、購入当時以来在籍しているスタッフ(時々日記に登場したSさん)がいる「はず」だったので様子伺いも含めて顔を出すことにした。
しかしSさんは、既に県央部の別の店舗に異動していたのだった…。

 結論から言うと、ダイアグノーシスを使って調べた範囲では異常は発見できなかった。つまり電気的な問題じゃなくてメカニカルな異常だということで、懸念していたO2センサーの故障(万札が何枚も飛んでしまう)ではないことが判った。
それと、自己診断機能を使ったときに「なにか」がリセットされたのか、不思議と症状がぐっと緩和されたのは有難かったが、改善した理由がわからないのも困ったものである。
大体、こっちとしてはメカニカルな異常が主因だと踏んでいるのだから途方に暮れたような顔で「ダイアグじゃ異常は見つかりませんでした」なんて言い切られたんじゃあ、殆ど意味がないのだ。忙しいのも判るが僕は「その先」が知りたいのである。

 そんなわけで、もうこの店舗には足を運ぶ理由がまったくなくなった。かつてはユーノス500の横浜在住オーナーが頻繁に足を運んだ信用度トップクラスのディーラーだったのだが、今では零落して往時のよさなど、その影すら伺えない。(セールススタッフに占める女性の比率は高いのは目の保養かもしれない…が、車にトラブルを抱えて来店してるモンにとっちゃ、そんなこたぁどーだっていい事だ)
 まあ、普通に見れば優良店ではあるのだろうけれど、昔を知っている僕の期待値からすれば「だぁめだ、コリャ」としか言いようがなかった。店舗にロードスターのクーペ(写真)が展示してあったのは、さすが地域基幹拠点と言うだけのことはあるのだけども。

 ともかく車の症状については、理由は不明ながらちょっとばかり改善したので、少し様子を見ようと思う。
ブログ一覧 | ユーノス500関係 | 日記
Posted at 2004/05/10 11:57:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アコードハイブリッド 車検見積り
伊勢志摩さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

群馬名物❓ソースカツ丼‼️👍
ワタヒロさん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

この記事へのコメント

2004年5月11日 23:25
おやおや、「異常なし・・・」ですか。(笑)
横浜の某ディーラーはやっぱり駄目ですね。かつての素晴らしさを知っているだけに、悲しいものがあります。
「荒城の月」ぢゃないけれど、昔の光今いづこ?ですね。
コメントへの返答
2004年5月12日 0:36
ええ。もうドきっぱりと「異常は見つかりませんでした」って仰せになりました。
それを聞いた瞬間、こめかみの辺りで何かが破断する音がしたようでしたが、多分気のせいではないでしょう(笑)。
担当についたセールスはこの期に及んでアクセラ勧めて来やがるし…1月に車検を通して、その車で来店した客に新車を勧めるとは、まぁなんと(以下自粛)。
それを聞いた瞬間、胃の噴門部の辺りで何かの袋の紐が千切れたような感触がありましたが、多分それも気のせいではありません。

さらば過ぎ去りし青春の日々よ(笑)

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation