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惰眠のブログ一覧

2006年10月14日 イイね!

La Festa Mille Miglia 2006 ~スポルティーヴァを見に~

La Festa Mille Miglia 2006 ~スポルティーヴァを見に~雨の音で目が覚めたのが一昨年。今年は朝方の地震で目が覚めた。
アルファ・ロメオがミラノにある自社の博物館から特別なクルマを持ち出してくる年は、平穏には済まないようだ。

 今年のラ・フェスタ・ミッレミリアにエントリーした台数は、ゼッケンから見たところ128台。原宿をスタートしたあと六本木ヒルズまでたどり着けなかった車が1台あったようで残念だったが、それがアルファ・ロメオのスポルティーヴァでなくて本当によかった。今年は、まさにそれが見たくて出かけるのだから。

 既述の通り、おそらく本邦初公開となるであろうブレラ・スパイダーに先導された、いつものブガッティT35が12時15分ごろ到着したのを皮切りに、このイベント常連のでっかいベントレーや昔々のアストン・マーティンが続々やってくる。

 毎年エントラントがまるきり同じだとしたら流石に僕も飽きてしまうが、そこは主催者だって考えているだろう。ジャッキー・イクスが走ったり、堺正章がフィアット8V(下の写真・ただし堺氏の8Vではない)でエントリーしたりと、それなりに目新しい材料は用意しているようだ。



 毎度のことながら、強烈な排ガス臭やソフィスティケイトされていない無遠慮な排気音に、クルマ好きの魂が揺さぶられる。この、いかにもガソリンを爆発させて機械が動いてるんですよって感じが実にいい。

 容量のでっかいメモリーを使っているのをよいことに、あとでトリミングすればいいやと自宅PCモニターの表示サイズの2倍くらいの画像サイズを選択して片端からシャッターを押しまくる。
 しかし今年は、チェック・ポイントになっているヒルズ・アリーナの真ん中にへんてこな庇が作られてしまったせいで、参加車両の流れが余りよくない。しかも周辺の交通も割と混雑気味のようで、アリーナへの出入りもスムーズに行っていないように感じられる。

 そうこうするうちに、妙に車高の下がった銀色の166を従えて、博物館から引っ張り出されたスポルティーヴァがやってきた。




 大感激しながらレンズを向けるが、月に群雲花に雨とはよく言ったもので、アリーナ内の交通整理をやってるスタッフやらギャラリーやらが被ってしまって、なかなかクリアな視界が得られない。
 なんだよーちょっと前までスムーズだったじゃんかよー、なんでコイツが来たときに限ってこうなるんだよー、と内心毒づく。結局、スポルティーヴァが信号につかまっているところまで追いかけていってしまった。我ながらガキ丸出しである。

 最終的に1台が辿り着けないままチェック・ポイントが閉鎖されたあとは、昨日仕事帰りに立ち寄ったランチア100周年記念の小展示(カフェ、だったか)を眺めてから帰宅。やっぱり1950~70年代前半ごろの車はエエなあ……。
 と、言うわけでスポルテーィヴァばかりだが少しフォトギャラリにも掲載することにした。
Posted at 2006/10/14 17:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2006年10月14日 イイね!

本邦初公開?のブレラ・スパイダー

本邦初公開?のブレラ・スパイダー毎年秋に行われているラ・フェスタ・ミッレミリアでは例年、アルファ・ロメオの現行モデルに乗ったオフィシャルがパレードの先頭と殿(しんがり)を務めている。

 今年、ゼッケン1番のブガッティT35を引き連れて第1チェック・ポイントの六本木ヒルズに登場したのは、ブレラ・スパイダーだった。写真の公開はされてるけども、これはまだ日本では正式発表されていなかったんじゃなかったっけ?と言うこともあって、かなり驚いた。



 オーナーの欲目で言わせてもらうと『スポーツ・カー』であることを宿命付けられて作られた車がマツダのロードスターなのに対して、それよりもずっと華麗で煌びやかなブレラのスパイダーは、ただ走っているだけでそこが赤絨毯敷きになるような、パレード・カーって感じがする。



 ブレラはあまり好きじゃないけれども、このスパイダーが持つ華やかさには、ちょっと魅かれるものがある。
Posted at 2006/10/14 16:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2006年10月13日 イイね!

ランチア社100周年

ランチア社100周年――なのだそうである。
 世界最古の自動車メーカーは、アダム・オペルだったかルノーだったかと記憶しているが(『自動車を発明した』と豪語するダイムラー・ベンツは、メーカーとしては最古ではないらしい)イタリアのメーカーもなかなか長い歴史を持っている。

 仕事が終わってから立ち寄った六本木ヒルズの――というかテレビ朝日社屋の角にあるイベント・スペースで、そのランチア社100周年を記念しての小規模なイベントが行われていた。
 ネットで検索してみるとストラトスが展示されていることを大々的に謳っていて、まあ知名度を鑑みれば妥当なセレクションなのだけれど、実際に見に行くとちょっと驚く。特に、僕のような骨董趣味がある人間は。

 だって、フラミニア・スポルト・ザガートが置いてあるんだもん。45年くらい前の車だ。ああ、惚れ惚れする……。



 しかもこれ、どういうわけだかオリジナルの燃料給油口をふさいでレース用のローダーがついている。車内を覗くと極太のバーが組んである。化粧板で隠してあるが正規のナンバー・プレートもついている模様。バリバリの現役ってことらしい。

 その脇にはデルタS4。1986年のツール・ド・コルスで断崖から転落事故を起こしドライバーのヘンリ・トイボネンとナビゲーターのセルジオ・クレストを焼き殺した……などと書くとえらくゲンが悪いが、出鱈目な高出力を誇ったGr.B時代のラリー・カーだ。



 屋外には現行モデルのテーシスとイプシロンがお触りし放題の状態で展示されている。多分、こっちの2台は商談可。
 本物ランチアはチョット高価いというならば、ミニカーも売っている。英国向けトミカとか書かれた札をチラッと見たような気もする。このイベントは一応、カフェと言うことになっているようで、屋内の窓際では軽食も頼めるみたいだ。



開催は日曜日の夕方までとのこと。
Posted at 2006/10/13 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2006年10月11日 イイね!

20年越しのフェラーリ4×4

20年越しのフェラーリ4×4昼休みにitaliaspeedドットコムを閲覧していると、本日付の記事に「フェラーリが4輪駆動システムを開発」と言う記事を見つけた(関連URL参照)。1987年に408と名づけられたプロトタイプを発表して以来、およそ20年越しで発表された『ヨンクのフェラーリ』である。

 なんでも『インサータブル4×4』とか言う名前を与えられたこのシステムは、後輪駆動をベースにしたオプショナルなもので路面の状況に関わらず最高のパフォーマンスを発揮できるように駆動ロスをとことん低減したのだとか。ま、プレス・リリースじゃどのメーカーだってそう言うよな。

 記事を読む限り、今のところ具体的にどのモデルに『インサータブル4×4』を投入してくるのか明らかにされていないし、そもそも商品レベルで完成しているのかさえ疑わしいのだけれども、なんというのか、ちょっと裏切られたような複雑な気持ちがする。

 僕はフェラーリと言うブランドに思い入れがあるわけじゃないのだけれど、あんまりハイテクで武装した車にはなって欲しくないなとは思っている。電子制御なんかじゃなくて、コンベンショナルな機械技術のスゴさを誇るような車であって欲しい。ラテン国の電機製品っていまひとつ信用できないし、なにより408プロトタイプはカッコ悪かったから。
Posted at 2006/10/11 12:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2006年10月10日 イイね!

天国と地獄、そして赤い星の神秘~COSMOSディスク3枚目~

天国と地獄、そして赤い星の神秘~COSMOSディスク3枚目~いつでも見られると思うと意外なほど鑑賞から遠のくのがテレビ番組やDVD。折角大枚はたいて買ったコスモスだけれど、このところ帰宅が夜遅くなることとも相まって一休み状態になってしまっている。このままだと(本じゃあないのだけど)本格的に『積ん読』状態に陥りかねないと一念発起、ちょいと夜更かししてディスク3を見た。

 ディスク3に収録されているのは主に金星を扱った『天国と地獄』と、主に火星を扱った『赤い星の神秘』の2編。COSMOSが放送されたのは既述の通り1980年だが、この時点でカール・セーガン博士は温室効果による地球温暖化の危険性を強く訴えている。驚くべき先見だ。いや、科学者としては当然の見識なのか。

 DVD化に際して加えられた『COSMOS-UPDATE』で博士は、問題が一層深刻化していること、将来加速度的に悪化する可能性のあることを指摘した上で、3つの提言をしている。
 第1の提言は燃費に優れた自動車を開発し普及させること。2006年のいま、まさに直面している問題である。第2の提言はいま思い出せないが、第3の提言は所謂第3世界の貧困問題を解決することだった。そのいずれもが、政治のイニシアチブによって対策可能な事柄である。

 先進工業国に生まれて豊かさにどっぷり首まで使った僕が言うのもおかしな話かもしれないが、正直なところ何もここまで便利じゃなくてもいいんじゃないか、もう少しくらい貧しくてもいいんじゃないかと言う気もするのだった。
Posted at 2006/10/11 13:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 芸能・文化 | 日記

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「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
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