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惰眠のブログ一覧

2007年12月12日 イイね!

その軽きこと、鴻毛の如し

その軽きこと、鴻毛の如しいつぞやの選挙で政府・与党はその公約に、社会保険庁(=国)が杜撰極まりない保険料徴収&管理を行った結果、誰から受け取った金なのかわからなくなってしまった約五千万件の支払主を07年度末までに特定することを掲げた。
 当時からその実現可能性には疑問符が付けられていたし、僕なんかも「まあ、無理でしょ。でも『覚悟』『決意』ということとしては、その意気や善し」くらいに思っていた。

 それがこの週あたま「ヤッパリできまへんねん」と言うことになった。ま、それは仕方ないと思う。長年にわたって累積してきた杜撰処理のツケを、そんな短期日でケリ付けられるって方が無茶なんだから。確かに公約違反っちゃ公約違反だが、そういう難詰調の言葉を使うよりは「公約未達」くらいの表現に留めてやってもええんちゃうかとも思う。

 が。しかし、だ。公約違反のほうはそれでもいいが、町村信孝官房長官が定例記者会見でした発言は、これはちょっと看過できない。公約違反ではないと言いたいがために、あろうことか「選挙だから、縮めて言ってしまった。」とは、一体何を考えているのか。
 選挙公約が果たせませんでしたと言うのならば、まだ諸事情勘案の上、受け入れられる余地がある。しかし「選挙だったから」キチンとした説明をできなかったのも仕方ないと開き直るに至っては、ものごとの重要性の序列がまるきり分かっていないと言わざるを得ない。

 たとえ本音ベースでは「公約なんて選挙期間中のみのセールス用キャッチ・コピーだ」と思っているなら、それでもいい。だが「それをします」と言う約束をしたタテマエがあり、そのタテマエは守るべきものとの共通認識があるからこそ「約束を果たせ」「約束と違う(=公約違反)」と、尻を引っぱたくのだ。
 「アレは選挙のときに言ったことだから、不正確でも構わない」的なことを言ってしまったら、そもそも政党の選挙公約が……と言うよりも、代議制が成り立たなくなってしまう。

 僕の感覚からすれば、町村官房長官発言は官房長官辞任どころか議員辞職にも値する重大な――論外な――トンデモ発言だ。会期の再延長でピリピリする国会が、直ちに全面的に停まってもおかしくないくらいの暴言だよ。
 「産む機械」だの「不沈空母」だの「アッケラカーのカー」だの、小さい小さい。つーか、国会停めろよ、野党。吊るし上げにしろよ、マスコミ。原理原則の部分、つまり出発点から間違った方向を向いてるような発言を放置してんじゃねーよ。飼い馴らされやがって。
Posted at 2007/12/13 11:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ふと思ったこと | 日記
2007年12月11日 イイね!

バブルの頃を思い出す

バブルの頃を思い出す今日の新聞報道によると、先日デリバリーの始まった日産GT-Rが早速セコハン市場に出回って、その落札価格が店頭小売価格(高いやつで800万円台後半)を上回る1000万円超だったという。バブルの頃、散々こういうことがあったよな~と、ちょっと懐かしくなった。あの頃だとホンダのNSXやパイク・カーの日産Be-1が、そういう流通の対象になったっけ。

 なんか、他にもそういうのがあったような気がするなあと20年ほど昔のことを思い出してみると……そうだ。ユーノス・ロードスターにも(NSXほど極端じゃなかったけど)同じような事が起きてたし、初代セルシオはわざわざ北米から逆輸入した左ハンドルの「レクサス」がかなりの高値で取引されてた。そうそう、いっとき、こういう転売行為が簡便な利殖みたいに取りざたされたんだっけなあ。
 とりわけBe-1なんか、完全に生産台数限定だったものだから購入希望者が抽選になったり、その余波で長いこと中古車市場でもエラい高値での取引が続いていた。

 コレクターズ・アイテムとも言うべき骨董的フェラーリなんかが常軌を逸した値段で売買されたのも、この頃だった。真っ当な自動車趣味の人は(自動車趣味なんてものが真っ当じゃないって見方もあるだろうけど)眉をひそめたものだけども、あの頃は自動車に限らず一時が万事その調子だった。銀行の営業マンが資産家の老女を口八丁で丸め込み、BMW507を投機対象物として買わせたのも、バブルの頃実際にあった話だ。

 ホンダNSXを使った「投機」騒動は、その後メーカーの供給体制が強化され納車までの待ち時間が短縮されるにつれ自然消滅したようだが、さて。今度のGT-Rの転売「利殖」は、どのくらいの間続くんだろう。
 そういうオカネがらみの興味はともかくとして、こういう動きがあると、問答無用でスゲー車っていうものは特に自動車に興味のない人も強烈にひきつけるのだってことを図らずも証明しているような気がする。ま、ちょっとばかり生臭い証明のだけども。
Posted at 2007/12/11 13:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2007年12月08日 イイね!

ファセルが見られると知って衝動的に愛知まで

ファセルが見られると知って衝動的に愛知まで8日の土曜日は、ちょこめいももさんのご発案で、もつ鍋を囲んで忘年会が行われた。忘年会は夜やるものと大体相場が決まってるわけで、集合は都内の某駅に19時。さて日中はどう過ごすかなと考えていた金曜日の午後、ふと思い出したのが同じ8日から来年の3月まで期間限定で行われる、トヨタ博物館(愛知県)の企画展のことだ。

 同博物館としては本邦初公開となる6台と、昔ちょびっとだけ公開した1台の計7台を仰々しく勿体つけて展示するとのこと。正常な精神状態だったなら「なんだかんだ言っても名古屋は決して近くないし、3月までやってるんだから、そのうち機会もあるだろう、そん時にでも行けばいいや」となるのだが、今回に限っては何の弾みか「よし、行こう」と即断即決状態になってしまった。どうしちゃったんだ、俺。

 乗り換え案内系のサイトで向こうを出発するデッドラインを確認し、そこから逆算して日程を組む。こうやってフラリと思い立って出かけるときに、こんな具合にスケジュール管理をしたことがなかったので、いま乗っている電車の到着時間や乗り換え電車の時間、目的地への着時刻などの「未来」が予め分かっているのは、ちょっと奇妙な――まるで攻略本片手にプレイステーションのRPGをやっているような、規定の手順を淡々となぞっているような――感じがした。
 それはそれで新鮮な感覚ではあったし、先々の時間が読める(正確な時刻で運行される日本の鉄道事業、万歳)のも便利なんだけど、なんか、こう、微妙に、リアル(現実)の世界を無理矢理ヴァーチャル(仮想)化して、その枠組みに合わせさせられてるような違和感が始終付きまとっていた。

 ところで、先々週ユーノス500の仲間内で集まったときに地元の感じの皆さんが口々に「リニモは遅くてイライラする」と言っていたのが不思議だったのだが、今回始発駅から乗って、それがよく分かった。



 確かに、トヨタ博物館がある芸大通駅と杁ケ池(いりがいけ)公園駅の区間は、立って乗っている乗客にはフレンドリーでない加減速をするのだけれども、地下鉄との乗換駅である藤ヶ丘から杁ケ池公園までの区間は、通勤ラッシュ時間帯の西武池袋新宿線もかくやという徐行状態で、これはイライラするなと言うほうが無理だ。ただ、そこが地下から地上に出て、高架に上がる区間だということと、藤ヶ丘に向かっているときにはスピードが乗っていたことから考えると、もしかしたらリニアモーターカーは、上り坂に弱いのかもしれない。

 さて、そんなこんなで1時半ごろトヨタ博物館に到着し、先々週来たばかりの館内を改めて見物して回る。あの時、歌謡曲に登場した乗用車を展示していた一角が入れ替えになっていて、7台の特別(?)展示車が置かれていた。
 コーナーの入り口すぐにはビュイックのF型、これからレストア(修復)が行われるであろうスクラップ同然のフランクリンとその空冷エンジン、ダンボール・モノコックMDFというパルプ繊維を圧縮したパネル(※註)を車体外板に使ったトラバント、国際ラリーで活躍したサーブ96の直系の先祖に当たる92、ブルーバードSSSのクーペ……フンフンと眺めながら、一番のお目当てのファセル=ヴェガ・ファセリアに近づいていく。(フォトギャラリー参照)

 ファセルは、1950年代の終わり頃から60年代の半ばまで高級車を作っていたフランスのメーカーだ。元々は一種のコーチ・ビルダーだったがクライスラーから調達したエンジンを搭載した高級高性能車の製造にも乗り出している。文豪カミュが自動車事故で死んだときに乗っていたのが、このファセルの車だった。
 ところで、展示されていた「ファセリア」は、実は営業不振に陥っていたファセル社に止めを刺した問題児なのが、ちょっと皮肉だ。このモデルから採用した自社開発のエンジンがすこぶるダメで客離れにつながり、もう一度クライスラー製のエンジンに戻したけれども失った信用は取り戻せず、そのまま自動車製造からは撤退せざるを得なくなった由。

 しかしナカミがどうであれ、カタチだけ見ている分には、こいつは中々素敵だ。カロッツェリア・トゥーリングのボディを載せた曲面基調のアルファ・ロメオ1900SSと表現の技法は違うけれど向いているベクトルは同じと言うか、昔の映画なんかでお金持ちのヒロインが南仏あたりの別荘地を白いサマードレスを身にまとって運転していたら、それはそれは絵になりそうな雰囲気がよく似ていると思う。でもって、僕は結構そういう車が好きなのだ。
 いいなー、いいなーと思いつつシャッターを切っていたら、このクルマだけで100枚近く撮影していた。銀塩カメラじゃ、こんな野放図な撮影は有り得ない。デジカメ万々歳である。(ついでに言うと100枚のうちには結構撮り損じもあった。それをあまり気にしなくていいのもデジカメの美点)

 2時間半ばかりを博物館で過ごし、忘年会のためにとんぼ返りで東京に戻る。集合場所で「今日は名古屋から来ました~」と経緯を話すと呆れられてしまったが、そりゃ呆れる。自分でも馬鹿だなあと思うもの。
 ただまあ、いつかそのうちに行こうと思っていると、結局その「いつか」は会期が終わるまで来なかったりすることもあるわけで、思い立ったが吉日とも言うし、たまにはこういう勢い任せの日があっても悪くない。

 晩は、予定通りの忘年会。しばらく会っていなかった懐かしい人、この前の豊田ミーティングでもご一緒した人、お初にお目にかかる人、しょっちゅう会っている人などなど、もつ鍋を突きつつ大いに楽しく過ごした。
 ただ残念なことに、発案者のちょこめいももさん(の旦那さんのほう)が体調を崩されたとのことで、参加できなくなってしまった。ここは一つ年明けにでも改めて、快気祝いを兼ねつつの新年会をやらねばと、衆議一致したのだった。



※註:パラパラとトラビ関係の記事をネットで調べているうち、ベルリンで実際にトラビを解体・加工した人物(文化庁の推薦で留学している新進の芸術家さん)のブログに行き当たりました。
そこに『車体は圧縮した紙(MDF)でできてる。強化プラスチック(FRP)でできてると、なんかのサイトに出てたけど、実際見てみると、これはまさしくMDFです。FRP工を何年もやってたオレが言ってるんだから間違いない。』と記されているので、それが正解なのでしょう。
或いは、年式によっては植物繊維FRPだった時期もあるのかもしれませんが。)
Posted at 2007/12/10 12:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記
2007年12月06日 イイね!

次期型アテンザの広報写真

次期型アテンザの広報写真ボチボチ公開される頃だよなーと思いながら、スイス・マツダのサイトを見に行ったら「プレス・センター」に次期型アテンザ(マツダ6)の広報用写真が大量に掲載されていた。喜び勇んで片端からダウンロードする。

 スイスと言うお国柄からサイトの言語がドイツ語もしくはフランス語の2社択一なので、前者は不得手、後者は解さない僕は最初気づかなかったのだが、今回アップ・ロードされた画像は、どうやらプレス・キットの内容物らしい。よく見ると、どうやらそれらしいテキスト・データも一緒に掲載されている。
 このプレス・キットの本文も読めば、いっぱしの自動車評論家並みの記事が書ける筈だが、別にそんなことしたいとも思わないので、テキストのほうは無視。もっぱら、写真のみ眺めることにした。

 画像ファイルのキャプションには、日本向けモデルと付されたものが幾つかある。なるほど右ハンドルだ。その中で面白いな、と思ったのは、友人のKahan氏ともども「リア・セクションのデザイン処理(主としてウインドー・グラフィック)が繁多で鬱陶しい」と話した5HBの日本仕様だ。
 プレス・キットの写真を見ると、後部ドアの横窓に暗色のフィルムが貼られていて、ウインドー・グラフィックに無神経な分割線を入れている複数の細いピラー(と言うか、窓桟)が殆んど目立たなくなってスッキリしている。うん、これなら悪くない。けども、僕は窓にフィルム貼るのって好きじゃないんだよなー。

 と言うような感想はともかくとして、広報用にプロの写真家が撮影した写真って、本当にいい。構図とか光の当て方とか背景の処理の仕方とか、実に参考になる。尤も参考にしたところで、真似できるだけの腕は持ち合わせてないんだけども。
Posted at 2007/12/07 12:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2007年12月02日 イイね!

メガウェブにトヨタ博物館所蔵車が来た

メガウェブにトヨタ博物館所蔵車が来た幌車が修理から戻ってきたので、ちょいと屋根をあけて近場まで散歩に行くことにした。折り良く台場のメガウェブで『トヨタ博物館クラシックカーフェスタ2007』なるイベントが開催されるというので、いそいそと出かける。出発前にチョコチョコと調べてみると、先週足を運んだときに展示されていたドラージュのタイプD8-120が持ち込まれたり、映画で有名になったタッカーが飾られたり、馬なし馬車とでも言うべきごく最初期の自動車のレプリカのデモンストレーション走行が行われたりと、中々興味深い。

 久しぶりにユーノス500じゃないほうに乗ると、座ったときの地面からの高さが矢鱈めったら低いこととか、車の身のこなしが滅法軽快なことが、凄く新鮮だ。ああ、楽しい。日曜なのでもの凄い混み方をしているんじゃないかと覚悟していたけれど、寧ろ空いているくらいで拍子抜けだ。

 駐車場に車を入れ、逸る気持ちを抑えきれず早足でメガウェブ内に足を踏み入れると、あったよありました。青いドラージュが。折角なんで、立体視できるように何枚か右目用写真と左目用写真を撮った。(遠くを見る目で眺める「平行法」スタイル)



うーむ、やはり車は斜め後ろからの姿が大事だな~。

 4社合併でアウディになっちゃったホルヒとか、カモメの羽のような具合にドアを跳ね上げて開くメルセデス・ベンツとか、特別に運転台(運転「席」って感じじゃない)まで登らせてくれるT型フォードに乗り込んでみたりと、散々楽しませてもらう。

 屋外でも、中庭と裏庭で展示が行われている。中庭はただ並べられているだけだが、裏庭のほうでは体験同乗とかデモンストレーション走行もある。そちらにも足を運ぶと、屋外展示は必ずしもトヨタ博物館の所蔵品と言うわけではなく、個人オーナーがランニング・コンディションで維持しているダットサンだのダイハツBeeだの日産オースティンだのが居並んでいた。コレクターズ・アイテムではない普通の、人々の足となるべく製造されたような車は、本当にこういう草の根レベルの愛好者が持っていかないと、消えてしまうんだよなぁ。

 さて、そうこうするうちに博物館の骨董品がデモンストレーション走行をする時間となる。それまでどこか奥のほうに隠されていた(?)レプリカのメルセデス・ベンツ初ガソリン車とトヨダAB型フェートン、多分これは修理再生したのであろうT型フォードの乗り合いバスが引き出されてきた。その傍らには、時代衣装を着た若いモデルのおねーちゃんと、紳士っぽい衣装を身にまとったトヨタ博物館の技術者と思しきオジサマがた。

 まず、トヨタ博物館の2階に展示されていたメルセデスのエンジンに火が入れられる。素敵なオジサマが車体後部の巨大なはずみ車を手で回すと、ものごっつい原始的な1シリンダー横置きの4サイクル・エンジンが、めちゃめちゃ素朴な音とキョーレツな臭いを発しながら動き始めた。



 なんというのか、この最初期の自動車用ガソリン・エンジンは、ほとんど理科の実験器具のようなもので、当然ひどく「原始的」なのだけれども、腹の底から笑いがこみ上げてくるような愉快さがある。えもいわれぬ浪漫がある……と言っちゃ過ぎるかもしれないが、昔の欧州のお金持ちがこぞって夢中になったのも、なんだか分かるような気がした。

 ついで、脇のT型フォードは……押しがけである。5人ほどの男性が、運転手とモデルさんを乗せた乗り合いバスの後ろに取り付き、ダダダダーッと駆け足で押すと、ばらついた音を立てながらエンジンに火が入った。



 後退用のギアは備えられていないのか、エンジンが始動した後はまた、スタンバイ位置までみんなで押して戻している。しかし、屋内展示してあったT型フォード見たけど、ブレーキがどうなってるのかよく分からないのだ、この車。

 最後はトヨダAB型。こちらも数人がフードを開けてエンジンに取り付いている。多分、キャブに生ガスを入れるとかの方法で始動しているんじゃなかろうか。
取り立てて手間取ることもなくエンジンがかかったのは、日ごろの整備の賜物か、はたまた『トヨタ』は草創期からそういう製品だったのか。



 しかし、音と振動と臭いがもの凄い。バタバタバタバタと、矢鱈に大げさで、しかもなんだか今にもぶっ壊れそうな音を立てている。ホント、昔は「クルマに乗る」って凄く大変で大掛かりなことだったんだなあ。



 それにしても「静物」として展示されているのと、動態保存された同じ車のデモ走行を見るのとでは、受ける印象がまるっきり違う。館内に「眠らせて」いるのを見たって、そのクルマのホントのとこなんて、さっぱり分かりやしない。トヨタ博物館が、動態保存に徹している理由が、なんとなく分かった気がする。
(フォトギャラリーに少し掲載。ここここ
Posted at 2007/12/03 01:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

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「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
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