(初走行、2010.11.04 NS4Aにて
コース出て計測終了せずに写真撮ってます、もう少しタイミングずれていれば、オール5でした)
雪が降らなければVSA off での試走のためFSWに行ってたところですが、さすがに営業中止とのこと。自宅で携帯のフォトデーターを整理していて初走行時のデーターを発見しました。
2010.08.08 ライセンス取得(下見走行のみ)
2010.11.04に初走行しています。ライセンス取得後ずいぶん時間たってます。まじめに仕事していたのかもしれません(笑)。2周して油温上昇し、ライン取りの問題で異常な横Gで疲れて、スピンしかかったこともあり一度コースから出てます。この後でもう一度コースに入ってますが、その時にはスピンはないがヘアピン手前でゆっくりとテールが流れていた記憶があります。どうなってたのか?
記録は2分46秒03。他のサーキット走ったこともないので、サーキット全くの初走行、エコタイヤのCR-Zでこれは速いのか遅いのか?(と言われれば速いわけがないか)最初からサーキットアタックカウンター使用してます。
その後、パーツを加えつつも過給器とか大幅なパワーアップなし、
エコタイヤのままで2011.01.30に自己ベスト更新で2分34秒19。 約3カ月でおよそ12秒ほど縮んでます。
パワー以外の問題解決でもっと縮むはず。コーナーリングのライン取りとブレーキング改善の余地あり。いろいろブログ見ていると一年ぶりの自己ベスト更新とかあるようなので、どこで限界と思うかは自分次第なんですかね。できれば、エンジンはノーマルのままでタイヤやサスペンション変更で10秒以上縮めば2号機の検討開始したいところです。当初のCR-Zでの目標は2分半切りでした。あと油温上昇が厄介です。
エンジンいじりだしたらキリがないですが(スーパーチャージャーとか、ハイカムシャフトとか)、パワーで勝負するのは別の車でということで、CR-Zについてはエンジン本体ノーマルが自己レギュレーションになってます。ノーマルでどこまでやれるかです。「別の車」購入後も公道用として残すことも考えてますし。
Posted at 2011/02/11 18:04:49 | |
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