(2011.02.21 NS4B のピークデータ表示 外気温9度にUP)
スタンプあと2個今月中に埋めるには、まず今週最低1回は走らないといけない.......ということでオイル漏れもないことだし、仕事先に行く前にFSWに立ち寄りました(と言っても、実際はとんでもなく遠回り)
車多く、赤のNSXらしきものやポルシェ等。なんだか
レースっぽい局面もあり。路面にタイヤから剥がれたゴムが散乱。ビッツもいたのですが、ストレートでCRーZより早い。エンジンノーマルでない可能性もありますが、昨日はこっちのほうが絶不調でした。 体感的にもエンジンのパワーが落ちてる感じで何かがおかしい.............
おまけに、ダンロップでインから突っ込み過ぎて、曲ることは曲ったものの、
ショートカットの分岐のところに収まりコースアウトしてしまいました。車に損傷なし。アウト側に別の車がいたのですが、微妙な距離感でした。
結果は
(2011.02.21 NS4B、ドライ、エコタイヤ、VSA 0ff)
LAP 最高速 タイム
1 173 2.38.54
2 169
2.35.00 (ベストラップ 自己ベスト+2.8秒)
3 クーリング走行
4 168 2.35.06
5 166 2.35.19
6 クーリング走行
7 170 2.35.06
8 クーリング走行
9
ダンロップでコースアウト!
安定して悪い。自己ベストから3秒遅く推移しています。不調といってもこれだけ安定して遅い、また最高速自体はドラテクとはあまり関係なさそうですがこれも低下傾向にあり、これまでは遅くても170km/hは超えてました。これは自分が不調なのではなくて車に原因があるのではないか?
可能性は二つ考えられます。
前回の給油時に間違えてレギュラーガソリン入れてしまったかもしれない。ECUチューンはないのでレギュラー仕様のままですが、レギュラーとハイオクで3秒も違うのなら、普通の使い方では無駄であってもスポーツ派としてはハイオク使うのが常道といえましょう。ホントに3秒差があるのなら、ここは節約するポイントではない。
もう一つは、今回外気温が前回比7度上昇、油温MAX125℃、水温MAX99℃に上昇したことです。この程度の気温上昇でも影響大きい、オイルクーラーは必要のようですが、クーリング走行2周したり油温100℃以下までクーリングとか考えないといけない。また、クーリング走行中にできるだけバッテリー温存して充電するためエコモードにしてエンジンブレーキだけの空走を多用するとか。
なお、クーリング最優先でギアNで空走すると充電されません。
サーキットともなれば、微妙が実は大きい。
いずれにしても、仕切り直しでトントン拍子で進歩していくとは初めから思ってないですが。
Posted at 2011/02/22 10:41:41 | |
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