• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月24日

ブリヂストンのプルービング・グラウンドで

だいぶ前のことですが、ブリヂストンのテストコースで、いろいろタイアを試してみる機会がありました。

走ったのはBSの那須塩原にあるプルービング・グラウンド。タイアを試す、といっても、BSのいろいろなブランドの製品を乗り比べるのではなく、タイアに起こるいろいろなことを敢えて乗り試してみようというものでした。

こちらのワンボックスでは、適正な空気圧と、わざと半分程度まで落とした低内圧タイアの乗り比べ。



両方でスラロームを始めとするいろいろな走行を試せましたが、いやいや、低内圧のほうは、まさにぞっとする性能になってしまいます。あらゆる動作がダルになって、クルマが言うことをきいてくれません。普通の道では乗りたくないです。
でも、たぶん、一般ドライバーのかたのなかには、気が付かずにこの程度の空気圧で走ってしまっているかたもいらっしゃるのでは、と思います。怖いです。

こちらは、新しいSUV用のタイアを履いて、ドライ路面とウェット路面の性能低下度合を試してみているところです。



このタイアの場合は、ウェットもかなりこなせますが、もちろんドライよりは低下します。

こちらは、普通のタイアとランフラット・タイアの空気をほとんど抜いた、つまりはパンク状態での比較です。

まずは普通のほう。



これはアウト。走れません。

かたやランフラット。
上が普通時。下が抜けています。





空気が抜けた状態でも、80km/hまでならOKで、そのまま80km程度まで走って行けます。
これなら、高速道路の路肩でタイア交換なんて怖ろしいことをしないですみますね。これだけでメリットありです。

ランフラットって結構普及してきましたが、実際に空気が抜けたところって、あまりみたことないのでは?

おまけ。
そのとき、もう1台乗れたのがこちら。
エアレスタイア。空気を入れないタイアが付いた自転車です。



乗り心地は普通とほぼ一緒。もう来年にも市販されるそうです。パンクしません!
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2017/07/24 12:39:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

こんばんは、
138タワー観光さん

昼休み
takeshi.oさん

EX30のクロスカントリーときたか!
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 89
1011 1213 1415 16
17 18 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation