BMWの新しい4シリーズに乗ることができました。
先月のオンライン発表会でPCの画面で見たときは縦長キドニーにちょっと違和感を覚えましたが、人間の(私の?)感覚なんていいかげんなもので、改めて風景の中でホンモノと対面してみると・・・結構カッコよく感じてしまいました。
ちょっと凶暴な感じの顔つきは悪くないかと。
実車に対面して、ドアを開けて座ったところで、先代から静的クウォリティが上がったことがすぐにわかり、そして100m走ったところで動的にも上がっていることがわかりました。前日に走らせていたのがBセグだったのも原因かもしれませんが、ライド・クウォリティとエンジンフィールが素晴らしい。BMWに乗るといつも感じる”エンジニアリング・クウォリティ”の高さを再確認できました。
走らせたのが最上グレードのM440ixDrive だったせいもあり、余裕があって胸がすくような走りを満喫できました。
まあ1,740kgのボディに387PSと500Nmもある6気筒ターボを積んでいるので、余裕はあたりまえだし、1,000万円を超える価格ですからクウォリティの高さもあたりまえ、と言ってしまえばそのとおりですが、やはりBMWのエンジニアリングには一目置かねばなりません。
キーを持たなくても、iPhoneでロック/アンロックやエンジンスタートもできる便利な機能もプラスされています。スマホ世代にはいいのかと。
先代よりもよりクーペっぽいスタイルになりました。スマート。
車幅は1,850mmで大き過ぎることはないので、キモチよく走らせられる要因でもあります。
2リッター4気筒のふつうのエンジンの 420i でよければ577万円から手に入ります。184PSですが、200kg軽いのがいいかもです。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!