• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月12日

CX-80

昨日、マツダの新しいフラッグシップが発売になりました。そして昨日と今日、そのニューモデルを走らせることができました。

その名は MAZDA CX-80。

alt

全長は5mに達しようという4.99mの立派なラージボディ。車幅は1.89mですが車内はたっぷりスペースです。シートは3列で6人乗り仕様と7人乗り仕様あり。

Bピラーから前とテイルゲイトはCX-60と共通だそうですが、例えばフロントグリルには新たに”グリル・インシグニア”と呼ぶ煌めく”アクセサリー”を追加して差別化を図ったりしています。

alt

まず昨日走らせたのはPHEVモデル。
CX-5やCX-8に使われている2.5リッター直4ガソリン・エンジンをベースにしたエンジンにバッテリーとモーターを組み合わせたハイブリッドで、PHEVの名前通り外部からの充電もできます。

走らせてみると、動力性能に関しては必要充分以上。でも急加速しようとするとやはり4気筒エンジンのサウンドと振動で、今マツダが進んで行こうとしているプレミアム・ブランドにはちょっと届かない感じです。
これはライド・フィーリングについても一緒で、スムースな路面を走っている限りはそこそこなのですが、荒れた路面に遭遇するとちょっと残念。ダンパーだかのクウォリティをもう少しレベルアップする必要がありそうです。

でももちろん普通のドライビングでは問題無しと言いましょう。一番いいのはヘンはクセとか尖がりが無く、誰でも普通に運転できそうなところでしょうか。

alt

室内は3列目シートを立ててもリアにこれだけのスペースが残ります。もう少し小さなボディだとほとんどスペースが残らないこともあり、6人とか7人乗って、その人数の分の荷物はどこに置くのよ、と気になってしまうクルマもありますよね。

3列目を畳めばこれだけのスペースになります。

alt

2列目のシートですが、2列目が電動シートの仕様だとここまで。マニュアルシートだと畳めるので広大になります。でも、電動といっても動かせるのはバックレストだけ。そんなのだったらマニュアルで畳める方を全員が選ぶと思うんですが・・・

小さなことですが、ひとつ使い勝手で気になったのはエアコンの温度スウィッチ。

alt

まだ物理スウィッチを結構残してあるのは私は賛成。でも、画像左上にあるエアコン・スウィッチがトグル・スウィッチ(ミニみたいなやつ)になっているのはいいのですが、温度の上げ下げが別々の二つのスウィッチをそれぞれ押し下げるようになっていること。これってどうみてもひとつを上下に動かしたほうが分かりやすいし操作しやすい。
まあオートにしておけばあまり操作はしないのですが、今回走らせていて、エアコンの能力のせいなのか結構動かしたので気になりました。

次回は今日走らせたもうひとつのほうのエンジン仕様車についてです。

ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2024/10/12 18:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコンパネル
Char056さん

200系クラウンの紹介(11)
YXS10さん

ままならず
papanecoさん

メルセデス・ベンツ GLBクラスの ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

第16回自美研ミーティング&第4回 ...
YXS10さん

第16回自美研ミーティング&第4回 ...
YXS10さん

この記事へのコメント

2024年10月12日 19:22
こんばんは。

各メディアの記事よりオブラートに包まないインプレッション、大変参考になります。
そしょて空調系のスイッチ。
物理スイッチとはいえ目視が必然なのは‘?’です。
MAZDAらしさを表現するならダイヤルタイプにして欲しいと感じるのは私だけではないでしょう。
プレミアム感を醸し出すつもりでデザインしているのかもしれませんが、安全最優先と使い勝手を考慮すればMAZDA2のタイプがベストだと思います。
コメントへの返答
2024年10月13日 23:18
こんばんは。
すみません、オブラートの包み方を知らないもので。(笑)
最近の物理スウィッチ減少させかたはちょっと問題だと思います。コスト減はわかりますが、ちょっと安全性を軽視してると感じます。
2024年10月13日 20:30
こんにちは。
私もディーラーでブロンズカラーの展示車両を見ました。似合っていると思いました。
でも一番は、メルセデスベンツのGLSに似ているということw
コメントへの返答
2024年10月13日 23:19
こんばんは。
あのブロンズは国産車には少ないですね。
あはは手厳しい。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 89
1011 1213 1415 16
17 18 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation