そして最後に走らせてみたのはこちらの弩級。
Mercedes-AMG GT 43 Coupe。
地面にくっつくように佇む姿はなかなか迫力がありますが、かつスマートです。
大きさはちょっと大きいけれど、1,690万円からという価格はポルシェ911にガチンコ勝負していると言えますね。
なので期待して乗り込んだのですが・・・
たったひとつのことで気分が削がれてしまいました。
それはシフトレバー、と言ってはいけなければA/Tセレクター。
今や”シフト”レバーではありませんが、A/Tのセレクターを探したら・・・センターコンソールには見つからず、メルセデスのセダンと同じステアリングコラムから右に突き出たレバーでやるのでした。上の画像のステアリングホイール右側に見える先っぽが丸いレバーです。
これ、あくまでも私個人の感想ですが、スポーツカーには相応しくありません。やはりセンターコンソールのレバーで”カチッ”とやりたい。
たったひとつの小さなことですが、私にはこれが大事なこと。やはりメルセデスはスポーツカーメーカーじゃないな、と感じ入ってしまいました。
そのレバーを下に下げてDを選んで走り出すと、それは素晴らしい走りでした。パワーはこの素のモデルでも充分だし、(高速では試せませんでしたが)コーナリングもライド・クウォリティも超一流でした。素晴らしい。
ただ、ブレーキングのリニア感とソリッド感は911の勝ち。
あと、リアのウィングみたいのは欲しくないです。
てなわけで、座っただけで私は911を選んじゃうのでした。
ブログ一覧 |
New Model | クルマ
Posted at
2025/02/15 14:38:06