金曜日はレッキデイでした。
レッキとはスペシャル・ステージを下見してペイスノートを作ります。
ラリー三河湾では土曜日に3か所のスペシャルステージを2回ループし、最後に別のSSを走る7SS。日曜日はまた別の3か所を2回ループし、最後に土と同じSSを走る7SSで、計14SSとなっています。なのでレッキでは7か所を走るということになります。
今回は周辺の住民を徒に刺激しないようにレッキではラリーカーを使えないルールとなっていました。なので我がチームは地元でレンタカーを借りて使いました。
上の画像はSS-2と5であるスパ西浦レースウェイでのレッキ順番待ちでのショットです。59番を付けた黒いのがそのレンタカーです。
レッキでは各SSを2回ずつ低速で走ります。1回目にノートを起こし、2回目にそれを確認・修正するという流れになります。
レッキカーのステアリングの中央に円盤を貼りつけ、ドライバーが各コーナーで”左右”とステアリング”角度”を言い、私がそれを書き留めていきます。
上の画像の場合なら「右6」となりますね。
もちろんストレートの長さの他にも路面状態やいろいろな注意も書き入れていきます。
これを本番では私が横で読み上げていきます。
例えば上の例では「(ストレート)200、左6から右4ロングロングロング、50、右4から左6から3・・・」というように読み上げます。「ロング」は回り込むコーナーで、「ロングロングロング」となるとめっちゃ回り込むということです。
朝からのレッキも午後には終わり、サービスパークに戻りました。
レッキの間に、サービスのふたりが車検を通しておいてくれました。
今回お世話になったダンロップ・タイアのサービスカーはやる気まんまんで頼もしいです。
ヨコハマも隣りでがんばっていました。
サービス拠点の準備も完了。
この後、セレモニアル・スタートがありました。
ブログ一覧 |
モンテ以外のラリー | クルマ
Posted at
2025/03/06 00:56:28