• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

Signal Road Projection って?

先月小糸製作所を訪ねたときに紹介されたもののひとつが、量産に入ったそうです。

それは「シグナル・ロード・プロジェクション」なるもの。
トヨタのカローラ・クロスに日本初として搭載されたのは、ヘッドライト・ユニットに組み込まれて、ターン・シグナルを前方斜めの路面上に投影するもの。

こんなです。

alt

夜間の暗い道路で歩行者向けに曲がる方向を示すためらしいです。

alt

近いうちに皆さんも見かけることになりますので、その時に「へぇ」と思って見てみて評価してみてください。

まあよくトラックなんかに付けている「左に曲がります。左に曲がります。」って煩いヤツよりはいいかと思いますが、使えるのは夜だけですね。

Posted at 2025/05/30 18:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年05月17日 イイね!

追浜も?!

6,700億という巨額赤字を出してしまい、大掛かりなリストラ策を発表した日産。

世界中で社員2万人の削減と17工場中7工場の閉鎖だそう。
その工場閉鎖計画の中には神奈川県の追浜工場と湘南工場が含まれているようです。

湘南は商業車の組み立て工場なのであまり馴染みはありませんが、追浜といえばむかし国内ラリーを転戦していた頃は日産ワークスの開発の聖地として、「オッパマ」は今で言うカリスマっぽい響きの名前でした。

下は最近ある知り合いからもらった写真。

alt

お父上が元日産で、その追浜で働かれていたのだとか。
写真の裏には「1972 追浜テストコース 夜通し走る実験車。左が悪路コース。右が高速周回路。中がハンドリングコース。(野島展望台より)」とあります。貴重な写真?

ちょうど私が国内ラリーを追っかけていたその頃の写真のようです。もちろんその頃は行ったことはありませんでしたが。

”聖地”が閉鎖、売却されてしまうのは寂しいですね。
窮地を助けてもらったルノーにサヨナラし、先日は手を差し伸べてくれた(差し伸べさせられた?)ホンダとの協業プランにノーをつきつけてしまった日産。どうするつもりなんでしょう? 私からみたら「やっちゃえNISSAN」じゃなく「やっちゃったNISSAN」です。

どこかからホワイト・ナイトが颯爽と現れて日産を救い、輝く日産が復活・・・なんてこてとは・・・ないか・・・
泥臭いけど「ふんばれNISSAN」!!

Posted at 2025/05/18 09:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

新生ジャガー

今日天王洲でご対面できたのはこれでした。

alt

Jaguar Type 00。

いち早く「全部EVにする!」と宣言してしまったことで失敗し、昨年途中で工場を止めることになってしまって、ディーラーでは売るものが無くなってしまった(日産より酷い?)英国のジャガーが次世代のジャガーとして発表したコンセプトカーです。

alt

友人でクルマに詳しくない女性が言いました。「アイアンマンだ。」 確かにそんな感じ。

ジャガーは従来のファンを捨てる決心をしたのだと思います。最後のXJが出た時にもそう思ったのを思い出しました。
延々続いた(クラシック)Miniが終わって、数年してから(既にブランドを手にしていた)BMWが新世代のMINIを出した時にもそう思ったのにちょっと似ているかもです。ニューMINIを出したBMWはマーケティング的にクラシックMiniとそのコアユーザーを無視(というより邪魔者扱い)する作戦でした。私そのころBMWにいたから確かです。でも、数年経ったらちゃっかりクラシックMiniをマーケティングで使い始めましたけど。

alt

このコンセプトカーは3種あるもののひとつで、4ドアセダンと4ドアGTもあるみたいです。

alt

”予定”では来年中には発売に至るそうです。最初は4ドアGTとのこと。
プレゼンでは「このコンセプトカーとかなり近いもの」と言ってましたが「ダウト!」です。まあそこここのデザインキューを使うのは間違いないとは思いますが。

alt

例えばこのウィンドシールド前の造形など。

ジャガーは新生ジャガーのためにロゴも変更。

alt

オールドスクールの私には「何だかな~」ですが、いかがですか?
フロントグリル(EVでもグリルって言うのかな?)にはリーピング・キャット不在でこのロゴだけです。

alt

ホイール・センターにある「JJ」って?

alt

と思ったら、新しい「JAGUAR」の j と r らしい。

alt

フロントのホイールアーチの後ろにあったヘンな加飾パネルにリーピング・キャットが密やかにいました。寂しい。

プレゼンで分かったのは、これからのジャガー・ランドローバー社では4つの並列ブランドでやっていくつもりなんだなということ。

alt

左から「RANGE ROVER」「DEFENDER」「DISCOVERY」「JAGUAR」。
ふ~ん、ですねぇ。

ジャガーには上手くいって欲しいですが、ボルボみたいに「”EVのみ”はや~めたっ」ってほんとに言わなくていいの・・・? このスタイリング・コンセプトとともに心配です。

Posted at 2025/05/16 20:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年04月13日 イイね!

オートモビル・カウンシルは今日まで

そのカウンシルでの私個人のイチオシはこちらでした。

alt

シェルビー・コブラ。私、昔からコブラ好きなんです。らしくないですけど。
これはレース仕様のようでしたが、普通のストリートがいいです。ブルーメタリックにホワイトのストライプが2本入っているやつ。

もう1台はこれでした。

alt
alt

60年代のアバルト 1000 ビアルベーロのプロトタイプ・ボディらしいです。これ、気に入りました。

あとはこんなのにも注目しました。

alt
alt

ロータスの初代エリートですが、リアがこんなファストバックになっているのは初めて見ました。
斜め前から見た時はなんだかカッコ悪そうに思えましたが、リアに回ってみたらそうでもなかったです。

こちらは64年のマツダS8P。

alt

2年後に市販されたルーチェの基になったデザイン習作だそうで、ベルトーネの作とされていますが、その時期にはジョルジェット・ジュジャーロが在籍していたので、彼の作と思いました。だってリアのほうのスタイルとかにいすゞ117クーペと共通感がありましたから。どうでしょう?

因みに、今回来日しているジュジャーロさんのクルマ以外の作品も展示されてましたが、こんなのもありました。

alt

日本のスーツケース・メーカーであるエースのプロテカ・シリーズの初代モデル。
これもジュジャーロさんの作だそうです。SEIKOの腕時計にもあったようだし、いろいろやられてたんですね。

アストン・マーティンDBS V8の”バーン・ファウンド”も展示されていました。

alt

”バーン・ファウンド”とは、納屋などに長い間放置されていたのを見つけたものを呼びます。これは990万円の値札がついていましたが、レストアするのにいくらかかるのでしょう? 数年以上かかってコストはその2倍くらい?

その他見たい方は今日の夕方までに幕張へ!

Posted at 2025/04/13 14:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年04月11日 イイね!

今年のAutomobile Councilは充実!

今日は幕張メッセに行ってきました。10回目を迎えたオートモビル・カウンシルです。

alt

今回のコンテンツは例年よりかなり充実していました。
目玉は来日してトークショウもしてくれるジョルジェット・ジュジャーロ御大(既に80代でいらっしゃいます)に関わる作品集に加え、下の画像にあるイタリアはマカルーゾ財団所有のWRCレジェンドの展示でした。

alt

この展示では1977年のラリー・モンテカルロを走ったラファエーレ・ピントのワークス・アリタリア・ランチアのストラトスと、1981年の同ラリーのウィナーであるジャン・ラニョッティのワークス・ルノー5ターボが嬉しかったです。

alt

なぜかと言えば、その両年のモンテは私も走っていたからです。なので、実際に目の当たりにしていた個体だからです。

alt

いやぁ懐かしい。

alt

でも後ろにあったフィアット131アバルトも好きなラリーカーでしたよ。

alt

四角くて野蛮で好きでした。

因みにマカルーゾさんって、あの機械式時計で有名なジラール・ペルゴのオーナーで、若いころはラリーのコ・ドライバーとしても活躍されたそう。

ジュジャーロ御大の作品群の中にはこんな貴重なのもありました。

alt

1978年のいすゞ・アッソ・ディ・フィオーリ。
後にいすゞ・ピアッツァとして市販されたもののデザイン・モデルですね。

そしてこんなのもありました。

alt

ベルトーネ時代のガンディーニの作とされるストラトス・ゼロ。
あのマイケル・ジャクソンの映画ムーン・ウォーカーに登場するやつですね。ホワイトだったと思いますが。むっちゃ小さくて薄っぺたくて、これも見物でした。

幕張で日曜日までやってますよ。

Posted at 2025/04/11 23:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation