• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

最新レグノ

栃木県は那須黒磯にあるブリヂストンの広大なプルービング・グラウンドで最新のREGNOを試すチャンスがありました。

REGNOはBSのポートフォリオで一番プレミアムなポジションに置かれたタイアで、上質なライド・コンフォートとタイアノイズ低減をウリにしています。
そのREGNOに、これまでのGR-XⅡに代わってGR-XⅢが登場しました。

alt

向かって左が従来型で右が新モデルGR-XⅢ。
トレッドパターンは一見似ていますが、いろいろ改良を受けています。例えばこちら。

alt

右の従来型に比べ、サイドウォールがかなり薄くなっています。
BSが新世代のタイアを開発するために新しく採用したENLITEN技術によるもので、これによってバネ下重量の軽量化はもちろんエコにも貢献しています。サイドウォールの剛性については、中に仕込んであるカーカスの構造で同様に保っているそう。

alt
alt

この日の新旧試乗はレクサスのESとメルセデスのEVであるEQEで行いました。

alt
alt

普通だとタイアの違いを感じることができるのは、すり減ったタイアから新品に交換した時とかに限られてしまいますよね。なので、こういうふうに新旧を続けて試してみることができる機会は貴重です。
結構細かいところではありますが、やはり新型GR-XⅢのほうがノイズやライドの面で優れているのを感じることができました。

だだっ広いところで強風だったので、なかなか寒い試乗だったせいもあり?BSのエンジニアを始めとした皆さんのニューモデルに対する熱意を感じることができました。

Posted at 2024/03/17 13:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月08日 イイね!

その往復で

そのカヤバの岐阜工場への往復は中央高速だったのですが、往きにトイレ休憩で停まったPAがこちら。

alt

なかなかローカルな雰囲気でほっこりしました。たしか神坂とかいうPAだったと記憶しています。

でも往復したバスはこんなモダーンな感じでした。

alt

これは違うSAでのショットですが、上のPAでのミスマッチが素敵でした。
たまにはバス旅もいいですね。

Posted at 2024/03/08 11:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月05日 イイね!

カヤバはこんなのも

昨日「カヤバが作っているのはショックアブソーバー系だけではないんです。」と締めましたが、そうなんです。こんなのも作っています。

alt

電動パワーステアリングですね。
その昔 Rover Japan にいたとき、軽自動車用の電動パワステをUKに送ってミニに取り付けてテストしてもらったりしたのを思い出しました。ミニのパワステ化は陽の目をみませんでしたけど。

alt

こちらは油圧用のベーンポンプ。こんなのも作っているんです。CVTの内部に装着されます。

alt

そしてこんなラリーカーもありました。

alt

カヤバ社内のチームで走らせるそうです。がんばれ~!

alt

いろいろ見せてもらって勉強になりました。

Posted at 2024/03/05 15:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月04日 イイね!

いまごろKYBの続き

昨年行ったショックアブソーバーのカヤバのリポートが2か月前に途切れてしまってました。
なのでちょっとだけ触れておきます。

テストコースに入るところはこんな感じで、下のほうにハンドリング路が見えて雄大でした。

alt

1台前にいるのはBYD。ってことはEV。
その他にも当日試乗に供されたのはこんなラインナップでした。

alt
alt

コースはさすがショックアブソーバーをメインで開発生産しているカヤバだけあって、各部にアンジュレーションがあったり、マンホールが露出したりしている、ちょっと変わったテストコースでした。

alt

この日は低い制限速度が設定されていましたが、たぶん普段はもう少し高いスピードでもテストしているものと思われました。

alt
alt

でも用意されていたダンパーの種類が絶妙?で違いを体感することができました。

最近タイアを含む部品メーカーさんを訪問したりすると、さかんに「EV向け」を開発しています。EVだと重量が重いのと、走行中に音が静かなのでそれの対策とかになります。

そしてカヤバが作っているのはショックアブソーバー系だけではないんです。

Posted at 2024/03/04 14:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

首都高にある信号機

その昔、首都高の江戸橋ジャンクションには信号機が付いていました。
上野線を上り方向に走ってくると、環状線に合流するところに信号機があり、赤信号だと止まっていました。1990年代まであったと思いますが、いつのまにか無くなっていました。

2週間ほど前に、首都高の信号機を通りました。
ここです。

alt

娘をスカイツリーまで送って行った帰りに通った箱崎ジャンクションの一角です。
あるらしいということは知っていましたが、初めて通った気がします。赤で止まりました。で、緑になってスタート。新鮮でした。

もう1か所、埼玉県へ出たところで外環と交わるところにもあったかと思います。
全国ではどのくらいあるのかしら、高速上の信号機。

Posted at 2024/01/20 18:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation