• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

腐りチンク再び!

お正月にウチのアバルト500を洗車しました。冷たい水で。

alt

そしたら!
昨年の真夏の洗車で起こったのはパセンジャー側ドア・ウィンドウ前端のプラスティック部品が腐り落ちたことでしたが、今回はドライバー側も腐ったのを発見してしまいました。ありゃりゃ、でもやっぱりね。

alt

まあ左がなれば右もなりますよね、当然。
なので前回パーツを取り寄せたときに右側のも買っておいたのですよ。

alt

それがあったので、すぐに交換できました。
前回で交換の仕方がわかったので、今回はその繰り返しでした。同じツールでエイヤッと引っ剥がし・・・

alt

新しいパーツをちょっと工夫しながら嵌め込んで終わり!

alt

はい、これでウチのチンクは新車に・・・はならないですが、今年もキモチ良く乗ることができます。

まもなくようやく20,000km。

Posted at 2025/01/12 18:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2024年08月08日 イイね!

腐りチンク復活!

Aピラー下部のパーツが腐ったウチのチンク

ディーラーからパーツが届いたので、猛暑の下で交換作業をやってみました。

まずは崩れ残った三角形のプラスティック・プレートの撤去。以前、993のルームランプをLED化した時に調達したツールを使ってみたら、いとも簡単に外れました。

alt

3か所の穴にクランプで嵌めてありました。

alt

で、新しいパーツを嵌め込みました。ちょっと抉る感じでずらしていくと上手く穴にヒット。

alt

はい、思ったより簡単に終わりました。

新しいパーツなので、そう簡単には崩れ落ちない”はず”です。お願いします。

Posted at 2024/08/08 21:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2024年08月01日 イイね!

チンク腐った??


ウチのチンクが酷く汚れていたので猛暑のもと洗車しました。
チンクはちっちゃいので洗車は楽。意外と背が高いのでルーフの真ん中に手が届きづらいのを除けば。

左側に水をかけながらスポンジでAピラーのところを軽くこすっていたら・・・あらら、何やら真っ黒い汚れがボロボロと。使っていたスポンジが黒いやつだったので、そのスポンジが劣化して千切れてるのか・・・と思ったら、違っていました。

なんとAピラー下部に付いている黒いプラスティックのカバーがボロボロと崩れ落ちてるではないですか!

alt

わかりますか?
三角形の上側端のパーツの表面が無くなってしまって、ブルーのボディの溝も見えちゃってます。下の無事な右側と比べればわかりやすいでしょうか。

alt

同じ画角で左を見てみれば違いがわかりますね。

alt

旧いクルマも持ってるけど、こんなプラスティックパーツ見たことないです。なんでこんなになっちゃうの?

てなわけで、パーツを注文しました。いちおう右も。
自分で交換できるかわかりません。できなければ入院ですね。

さすがラテン車!?

Posted at 2024/08/01 16:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2023年11月11日 イイね!

秋チンク

1か月ほど前にウィンドウ・レギュレーターのトラブルを修理したウチのアバルト500ですが、先週末から少し遠出をしました。

遠出といっても、友人が訪ねてくるので山中湖まで。
標高1,000m超えのあちらはちょうど紅葉の真っ最中でした。なので思わず1枚。

alt

ウチのチンクがハンサムに写りました。

ずうっと快晴だったので、友人が来る前日には洗車と虫干し(死語?)です。

alt

ナビの載せ替えもしたので、まだまだ元気に働いてもらわなければ。近所ちょい乗りがメインですけど。

Posted at 2023/11/11 10:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2023年10月17日 イイね!

500 ドアグラスがバチンッッ!

そのもうひとつの理由とは・・・

少し前から、パセンジャー側のウィンドウを閉める時にトラブルが発生していました。

alt

ガラスが上がり切る瞬間に「バチンッッ!!」とびっくりするくらいのノイズが出ていました。ガラスが
割れた!と思ってしまうくらいの凄い音。

実は7月に車検のために入庫させたとき以前から症状が出ていて、説明はしたのですが、たまにしか出なくて様子見をしていました。ところが最近はほぼ毎回になってきたので、ナビ載せ替えと一緒に見てもらったわけです。

そうしたら原因はこいつでした。
ドアガラスを上下させるウィンドウ・レギュレーターの不具合。

alt

白いプラスティックのパーツの一部の折損。上に置いてあるカーヴした小さいのが破片です。

で、問題はその白いプラスティック・パーツが補修パーツとして設定されてなく、アセンブリーとしてモーターも含めた全体のパーツ交換になってしまったこと。

alt
これひどい話ですが、今ではよくあることですね。

そのせいで5万円ほどの出費となってしまいました。やれやれ。

Posted at 2023/10/17 12:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
89 10 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation