2011年08月29日
911のタイアをリフレッシュした。
これまで履いていたのはヨコハマのAVS Sportというモデル。
これです。
なかなか”走り屋”っぽいアグレッシヴなトレッドパターン。溝を見た限りでは、まだ少しは使えそうなかんじだが、履いてからの期間も長くなり、ラバーも美味しくなくなってきたようなので、今回交換した。
皆さんご存知かと思うが、ポルシェのタイアには”Nタイア”なるものが存在する。
これは、ポルシェAGが”認定”を与えたタイアで、同じトレッドパターンのモデルでも”N"の刻印のあるものは横剛性とかが異なるといわれるもの。私が乗っている993の場合、新車当時はたしかBSとピレリ、ミシュランに存在したかと思う。
前回、このヨコハマAVS Sportに交換した際に、Nタイアでいくべきか、気にしないで選ぶかでちょっと悩んだ。このAVSにはNタイアは存在しないが、私が使うメインである”街乗り”では差が無いだろうとの予測で、これを履いてみた。
そもそも私の993のホイールサイズは17インチで、タイアはフロントが205/50、リアが255/40というサイズで、ZRレートが欲しいとなると、両方のサイズが揃ったモデル自体がとても少なく、選択の幅はひどく狭い。
あえて履いてみた結果はとても良好で、街も、高速も、たまに走る峠も問題無しだった。
で、今回履きかえるにあたって、同じモデルが良かったのだが、すでにディスコン。それで選んだのがこちら。その後継ともいえるヨコハマのADVAN Sport。
トレッドパターンはずっと”おとなしい”感じで、やはり思ったとおりAVSに比較するとマイルドな仕上がり。特に峠道ではリアが重い911のせいもあって、ちょっと”緩い”かんじがするのは否めないが、別にタイムトライアルをするわけでもないので、ちょっと注意して乗ればいい。
でも、街乗りや高速ではロードノイズも低く気持ちが良い。また、ウェット時の水はけがいいようで、この点もAVSより安心感があるように感じている。
もう少し乗ってみてから、また気が付いたところを報告します。
ちなみに、現在入手できる17インチ993用のNタイアは、ミシュランのパイロットスポーツPS2、ピレリのP-ZERO Rosso、BSのポテンザS-02、そしてコンチネンタルのスポーツコンタクト2の各モデルに存在するようだ。
Posted at 2011/08/29 11:40:51 | |
トラックバック(0) |
911 | クルマ