• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

そしてチュリニ

第4ステージを夕方16:00にモナコでフィニッシュし、夜はいよいよ最終ステージであるエタプ・フィナルです。

21:00にスタートし、モナコの裏山をぐるっと回ってくるコース。距離は250kmと短いけれど、ルートはほとんどが厳しい山道なので、リエゾンも高速で走らねばならないキツいステージです。クルマもクルーも疲れていますし。



途中にスペシャルステージが3か所設置されています。

我がセリカはこのステージはサービス無しで走ります。なぜなら、サービス隊はみんなでチュリニ峠に”見物”に行くからです。せっかくだからチュリニ見物してもらわなきゃです。

D2566でソスペルの町を過ぎると、上り勾配がぐっとキツくなってムリネ村に到着。ここからステージ最初のSS-12となります。

D70を上って下ってラ・ボレーヌ・ヴェジュビー村までの23km。真ん中の頂上があまりにも有名なチュリニ峠、Col de Turiniです。昔、我がドライバー氏が「凍るどチュリニ」って言ってましたねぇ・・・



スタートしたら、すぐに路面は真っ白に。ここのSSは何回も走っていますが、こんなに下から積雪なのは初めての経験です。



このD70上りはまさしくヘアピンの連続で、急勾配を喘ぎながら上ります。例によって、右ヘアピンは曲がれないので、テイルを振りたいんですが、なぜか右ヘアピンのところだけ舗装が顔を出しているんです。なので切り返し。たぶん斜面の向きの関係で、右ヘアピンのところだけ日中に陽が差しているんでしょう。
言い忘れましたが、このステージだけ1分ではなく30秒間隔でスタートしているので、右ヘアピンの度に後続車に抜かれます。悔しいです。



必死に上って行きましたが、峠の頂上に近づくころにはエンジンが酷く吹けなくなってきて、へたすると止まってしまいそうに。ほんとにヤバい状況になってきました。

でもなんとかチュリニの頂上に辿り着きました。ここは右90度コーナーで水平な道になり、200mほどで左90度で下りになります。頂上にはギャラリーも多いので、派手にドリフトさせてサービスしなくちゃなんですが・・・エンジン回りませんでした。



でも、イエローコートのみんなからの歓声がしっかり聞こえました。ここまで走らせてほんとによかったです。



私のこのブログのタイトルは「チュリニ峠を越えて」ですので、今回も越えられてよかったです。

Posted at 2012/06/05 00:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 5678 9
1011121314 15 16
1718 19202122 23
24 252627 282930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation