もうずいぶん以前になってしまいましたが、アルファロメオのジュリエッタに乗りました。
近年のアルファロメオにしては大ヒットだった156の後継たる159が終わってしまった現在、アルファのラインナップはMiToと、その兄貴分(姉貴分?)であるこのGiuliettaのみ。ハッチバックのみなんですね。
日本でのラインナップは、1.4リッターターボのスプリント、それの装備充実版であるコンペティチオーネと、1750(懐かしい!)のターボを積むクアドリフォリオ・ヴェルデの3つ。そのなかで私が乗ったのはCompetizioneでした。
MiToと同じように、ちょっと鳥類っぽい顔を持つ、愛くるしいスタイリングのボディは、全長4,350mmで全幅1,800mmという大きすぎないサイズで、走らせるとより小さく感じられて好ましい。(上はプレス発表会でのショット。)
はやりのダウンサイジング1.4リッターのエンジンでも、”DNA”システムと呼ばれる、ドライビングコントロールセレクションで”D"ynamicを選べば、コンペティチオーネに標準装備のパドルシフトを駆使して、じゅうぶん活発に走らせることができます。
ちなみに、シフトレバー前にあるスウィッチで”D"を選ぶたびに、メーター中央のディスプレイに、チェッカードフラッグのようなアイコンが登場して「その気」にさせてくれるギミックも装備。
そういえば、今年のヒストリック・モンテのスタート前日の夜にトリノに着いたとき、ちょうどジュリエッタが前を走って、その"6"が寝っころがったような特徴のあるテイルランプの光ったカタチが印象に残りましたっけ。ミラノと並んでアルファに関係が深いトリノの街だったし。
このアルファ、なかなかいいかんじです。
あと、フィアット・クライスラー・ジャパンのアルファロメオ公式ホームページの一部で、”Quadrifoglio Verde”のスペルが間違っちゃってるのが、なんだかアルファらしくて癒され(?)ます。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |