横浜で、マツダの新型アクセラに乗りました。
こんどのアクセラは、1.5と2リッターのガソリン・エンジンのほか、ディーゼルもラインナップ。さらにハイブリッド仕様も用意されるという気の入れよう。
ボディも、ハッチバックに加え、セダンもあります。こちらは販売の中心になるであろう1.5。
トランスミッションは6AT。街中での走りは必要充分レベル。ちょっとエンジンの音が気になるていど。
こちらが、2.0のハッチバック。
レザーのシートはマツダらしくない(?)洒落たかんじのカラー。
フェイシアの眺めはこんなです。
シフトレバーの手前は、”マツダ・コネクト”と名付けられた、欧州車のようにいろいろなコマンドコントロールをするためのダイアルです。
メーターナセルの上に、クリアなフラップが立ち上がり、それにスピードやナビの指示が投影されるヘッドアップ・ディスプレイが装備されていましたが、私は低いドライビング・ポジションが好きなせいか、文字が隠れてしまって読めず、ちょっとスモークがかかったプレートが前方の視界に立ち塞がり、鬱陶しいだけでした。
こちらはハイブリッド版。トヨタから技術供与を受けたものだそう。
なぜか、他と比べて脚が固く粗い印象を受けました。
ハイブリッドはセダンボディのみ。
ディーゼル版は、販売の7割以上をディーゼルが占めるCX-5の成功で急に追加が決まったとかで、少し遅れての発売になるそうです。
真面目にできあがった、ちょっと欧州車っぽい匂いがするニューモデルでした。
ちゃんとマニュアル版もあります!
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |