• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2014年09月08日 イイね!

こうしてフィニッシュできました。

いよいよ最終深夜高速決戦エタプ・フィナルにスタートしました。
前ステージをフィニッシュした時点での順位はほぼ200位。でも、毎年フィナルで力尽きるチームが多く、走りきるほどに順位が上がるので・・・って、そうだ順位は関係ないことになっていましたね。

まずはモナコから崖を駆け上がり、ラ・テュルビーの町を経て、35kmほど上ったところにあるl'Escarene村からスペシャル・ステージが始まります。

まずはヘアピン連続のD2204で有名なCol de Brausブロー峠を越え、続いてCol de St. Jeanを越えます。Sospelの町からはD2566を北上。ムリネ村からまたヘアピン連続のキツい上りになるのがCol de Turini。チュリニ峠の頂上からD70を下りLa Bollene Vesubie村でフィニッシュ。延々54kmのSSです。

この長いSSは、計測がなんと18か所もあり、トータルで4分の遅れで181位でした。でも、チュリニ頂上の計時はなんと6秒のみの遅れで通過。ドライバーさんがんばりました!
そして、案の定、コースサイドには息絶えたラリーカーがあちこちに。さらには息絶え絶えを何台かパス。人の不幸は自分の幸せです。(笑)

0:40に到着したラ・ボレーヌ・ヴェジュビー村では”念のために”サービスカーが待っていてくれました。



ノープロブレムなので、すぐに先を急ぎました。たった1.5km先から最終SSのスタートなんです。息つくヒマもありません。

SS-14はD73でCol des Portesを越え、Col St. Rochの頂上からぐるっと時計回りに周回し、またCol St. Rochの頂上に戻り、Coaraze村に至る、これまたヘアピンだらけの長くてキツイい47km。

ここも18か所の計時があり、11分の遅れで185位。

あとはモナコに下っていくだけ。でもこの繋ぎ区間もかっこうヘアピンが続くところがあり、遅れないようにがんばらなければなりません。

そして2:40、モナコの港に到着し、ノーペナルティで最終フィニッシュのポディアムに。



総計2,250kmを走り、ようやく終わりました。もう走らなくていいんです!

先に帰っていたサービスのプレベン、ブルーノ両氏がシャンパーニュを開けてくれました。至福の瞬間です。



みなさん、おつかれさまでした。



そしていちおう記念撮影。



さあ、ホテルに帰って思いっきり寝るだけです。昼ごろには最終成績が発表されます。

リアルタイムでも載せた気がしますが、こちらのEタイプは飲み過ぎですよ~


Posted at 2014/09/08 13:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12 3 456
7 89 1011 1213
14 151617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation