毎年恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)の試乗会で、今日大磯に行ってきました。
このプレス試乗会は今年で36回目となり、今回は16輸入社が参加、92台が集まりました。
私は90年代前半から2007年までは”乗っていただく”側で参加していましたが、今は”乗せていただく”側での参加です。
最初に乗ったのはMercedes Benz GLE。
以前は3代にわたってMクラスと呼んでいたものです。昨年のフェイスリフトから、メルセデスの新しいノーメンクラチャー・ルールに従ってGLEと呼ばれるようになりました。
メルセデスのSUVラインナップのヒエラルキーでは、GLに次いで大きなモデルで、それからGLK、GLAと小さくなっていきます。セダン対応で言えば、Sクラスに相当するのがGLなので、GLEはEクラスということになります。GLKがCクラスですね。
あ、ラインナップにはこの他に、例のゲレンデ・ヴァーゲンと呼ばれる”異端の”Gクラスがいますね。
GLEのエンジンは3リッターV6のターボ・ディーゼルで、258PSと620Nmを発生します。
ディーゼル音と振動の遮蔽は素晴らしく、加速時にそれとわかる程度。でも、それも全く不快に感じるものではありません。
ボディサイズは私のレンジローバー・スポーツと較べると、長さが3センチ短く、幅が5センチ狭いだけなので、まあ、だいたい同じです。(幅の5センチはだいぶ扱いやすいですけど。)
乗り味はしっかりしたもので、”コンフォート”を選んでもレンジローバー・スポーツより僅かに固い感じ。
良くできていますが、欠けているものといったら”色気”でしょうか・・・
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |