• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2016年02月06日 イイね!

SVR

メルセデスのGLEの次に乗ったのは、GLEで引き合いに出したレンジローバー・スポーツ。

なぜ自分で持っているクルマに乗ったの? って、特別なヤツだったからです。
それは最後に「SVR」が付いたヤツ。こちらの”悪そうな”ヤツです。



ランドローバー社には、私が在籍したころから、”Special Vehicle Operation”と呼ばれる部門がありました。ひとことで言えば、”特注仕立て”を扱う部門です。以前は主に、内装トリムや外装ペイントの”カタログ外”のものを扱う部門でした。プラス、要人向け装甲仕様や、キャメル・トロフィ、G4チャレンジなどに使用する特別仕様車を作っていました。映画「トゥーム・レイダー」で主演アンジェリーナ・ジョリー演じるララ・クロフトが乗ったディフェンダーを作ったのもここ。
ここが最近は市販向けのモデルも手掛けているんです。乱暴に言ってしまえば、メルセデスのAMGやBMWのMなんかと同じにしたいということでしょうね。



ノーマルでは510PS、625Nmの5リッター・スーパーチャージドV8は550PS、680Nmにスープアップされていて、各部がよりスポーティに味付けされています。
フロント・バンパー脇には大きな(本物の)エアインテイクが口を開けています。
ホイールは21インチ。



いざ走らせてみると、これがかなり暴力的。エクゾーストからはけたたましい雄叫びだけでなく、スロットルを閉じただけで「バリバリバリッ」と、レンジローバーのバッジを付けているにしては、かなりお下品というか、まあ、ヤル気にはさせてくれますが・・・



リアエンドは音だけでなく、4本出しで見た目も挑戦的です。



室内もスポーティな誂えです。シートもサポート良好。



目の前のメーターは私が乗っているものと違って、液晶パネルを用いたヴァーチャルなもの。これは普通の機械式のほうが良いと思いますけど。



大きくて重いボディなのに、0-100kphを4.7秒でこなし、ニュルブルクリンク北コースを8分14秒で走ったそう。
ランドローバー史上最もパワフルなこのSVR、限定車扱いではなく、2016MYからのカタログ・モデルとなっています。
お値段は1.605万円でございます。
Posted at 2016/02/06 19:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123 45 6
7 8 910111213
1415 1617 181920
21 222324 252627
2829     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation