ミニのディーゼル版に乗るチャンスがありました。
まず乗ったのは”素”のやつ。
3気筒1.5リッターターボを積んだCooper Dの5ドア。
116PSと270Nmということですが、う~ん、これはいかにもパワーが足りない感が満載です。だってCooperを名乗ってるんですから。せめてMini Oneにだったら許しましょうか。
次に乗ったのは最強版である、4気筒2リッターターボを積んだCooper SD Clubman。
こちらは190PSと400Nmで、Cooperの名に恥じないヤンチャで韋駄天ぶり。ディーゼル特有の大トルクもあって小気味良い走りが味わえました。Clubmanには6速ではなく8速A/Tも奢られていて、これも一因。ホントなら非力なDのほうに8速が欲しいところですが・・・
ミニのディーゼル・エンジンにはこの4気筒2リッターにもうふたつのチューン版があり、150PS/330Nmと170PS/360Nmとなっています。
いずれの仕様もエンジン・ルームのルックスはほぼ同一です。上が3気筒で下が4気筒190PS版です。
もう1台乗ったこちらは、新たにディーゼル・エンジンが載ったBMW 118d。
上のミニの4気筒2リッターターボの150PS版が載ったこちらは、8速A/Tということもあり、必要充分なパワー感でした。
ところで、これまでこの画面の右上のほうに私の個人サイトへ飛ぶバナーがあったのですが、いつのまにかみんカラFacebookなどのバナーに変わってしまいました。
クルマ以外のことを書いてる
私の個人サイトはこちらです。
たまにしか更新してませんが、覗いてみてください。
カウンター・バーが好きな私の「ばぁ散歩」のページもあります。
Posted at 2016/06/19 16:21:35 | |
トラックバック(0) |
New Model | クルマ