今年も押し迫った一昨日、スズキの新車発表会がありました。こんな暮れの発表会も珍しい。
ニューモデルは3代目となったSWIFTです。
スイフトはこれまでに国内で50万台以上、全世界では530万台を売り上げた、スズキにとってとても重要なモデルです。軽自動車じゃないモデルとしても重要です。
リアクウォーターのところのデザインにちょっと特徴があります。
今回はプラットフォ-ムも一新してのニューモデルということになり、チカラ入ってる様子。
マイルド・ハイブリッドもラインナップ。軽ではなぜかエネチャージと呼んでいますね。こちらはそのアンダー・ボンネット。
今はやりの運転支援も充実させています。
フロントグリルにはレーザーレーダー用のプレートが。
これって、メルセデスでは中央のスリーポインテッドスターに巧く組み込んでいて、こんな無粋ではないですね。エンブレムのところに透明のプレートを付けているモデルもあります。
なんとシートヒーターまで標準装備(運転席)しての134万円からっていうのは、とってもヴァリュー・フォー・マネー。かなり頑張ったんだと思います。このあたりのクラスは製造コストとの戦争だからです。
国内ではカルタスと呼ばれていたころからでは30年。
思い出せば、1997年に最後のワークスMiniでWRCモンテを走ったとき、同じ(一番小さい)クラスのライバルがスウィフトでした。あちらのスウィフト、結構速かったです。もうひとつのライバルはプジョーの106だったと思います。
まだ乗っていませんが、これまでのスウィフトの進化形だとしたら、小気味いい走り正統派の走りにも期待が持てます。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |