いよいよ今年のRallye Monte-Carlo Historiqueが近づいてきました。
今回の私は、これまでお伝えしてきたように、第1ステージ、パルクール・コンサントラシオンをドイツのBad Homburgからスタートします。来週27日金曜日の午後です。
マシンである1968年製Austin Miniのオーナーさんで今回のドライバーであるデンマークのプレベンさんは、実は凄いドライバーだったことは以前ここで紹介しました。
昨年の春ごろだったか彼からメイルが来て、自分が乗ってたPorsche 934のミニチュアカーを見つけたんだけど日本でしか売ってない、と。そこでネットで調べてみたら、確かに売ってたんです。それがこれ。
スロットカーでした。
彼が言ってきたのは手前の25番。1978年の世界選手権シルバーストーン6時間で7位に入ったときのマシン。ベースにPreben Kristoffersenって彼の名前が書かれてます。
早速購入してデンマークに送ってあげました。
でも、実はこのとき、もう1台を発見して購入していたんです。それが奥にある47番。同じ年のニュルブルクリンク1000kmのときのやつ。彼は知りません。なので、今回のサプライズお土産にすることにしました。
オーバーホウルされた本番用ミニは、暮れから正月にかけて、そのプレベンさんが友人のブルーノさんとともに400km以上ものテストドライブをこなしたようで、ノープロブレムとのこと。
ブルーノさん手持ちのデジタルメーターも装着したらしい。
ヒストリック・モンテのレギュレーションにはこれ禁止って書いてあります。でも、毎日、走行後にパルクフェルメ(車両保管場)に入るときに外してしまえるならOK。その手ですね。
ところでWRCモンテは昨日のシェイクダウン(直前正式テスト走行)のあと、夜になってカジノ前をスタート。スペシャル・ステージを2本走りました。
しかし、第1SSでヒュンダイのパドンがクラッシュし観客が亡くなったらしく、SS-1はキャンセルになってしまったようです。
トヨタは(やはり)遅いみたい。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |