• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

KaYaBa

第2次世界大戦のとき、わが零戦の脚の緩衝器を造っていたメーカーが、今は最新のLEXUS LCの可変式ダンパーを造っています。

先月のことですが、岐阜県は美濃加茂にあるKYBの工場と開発実験センターを訪ねる機会がありました。

KYBとは2年前からの新社名で、以前はカヤバ工業といったメーカーです。カヤバって、創業のころは萱場と書きました。もうすぐ100年を迎えようとしている歴史の長いメーカーです。

これが最新レクサスLCに使われている可変式ダンパー(難しく言うと「比例ソレノイド減衰力調整式ショックアブソーバー」)を縦に切断したもの。



ダンパーの筒の横に取り付けられたチャンバーが、その可変のもとです。内部にはものすごく緻密なパーツが組み合わされています。これを電子的に自動制御するわけです。これだけ見ても、コンベンショナルなダンパーよりかなり高価であろうことがわかります。コストは約10倍だとか。

開発実験センターには、小さなサーキットもあり、そこで走りを試してみることもできました。



コースの途中には不整路面もあり、自動可変の有難味を体験することもできました。

いまやKYBはダンパーのみならず、このような電動ステアリングも造っています。



これは最新のステア・バイ・ワイアに用いられるユニット。自動運転に向かうのになくてはならないものですね。

そしてこちらはCVTトランスミッションのケースの中で、オイルを循環させるためのベーンポンプ。これも造っています。



少しでも小さく、軽く、吐出量が多いポンプを創るために日夜努力を重ねているそうです。まさに”縁の下の力持ち”です。

社員一丸で、とてもチームワークが良いメーカーのように感じられました。
Posted at 2017/11/06 23:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    123 4
5 678 91011
1213 1415 161718
19202122 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation