1月にウチのレンジローバースポーツを車検に出したのはお伝えしました。
その1週間、駐車場が空いたチャンスにこれを借り出して乗ってみました。
新しくなってからは乗るチャンスがなかったJaguar XF。
この赤い個体はトップグレードのSで、1,147万円というプライスに、さらに200万円以上のオプションが加えられた仕様でした。なので、外観もブラックアウトされた部分が多くスポーティで、内装も目をひきます。
エンジンはスーパーチャジャー付きのV6で380PS。基本はウチのレンジに載っているエンジンと共通です。
さすがに走りはパワフルでとてもスポーティ。もともとスポーティなサルーンを標榜していたジャガーのブランドにぴったりです。
でも、実は一番感心したのはスポーティな走りの部分ではなく、運転支援機能のひとつであるレーン・デパーチャー・ワーニングでした。つまりは、ホワイトラインを跨いで隣のレーンに出て行ってしまいそうになると、ステアリング操作がされて戻される機能です。
感心したのは、このアシスト操作がとても自然であったこと。ステアリングに介入してくるタイミングも、その介入自体もとても自然で、こういうのがあまり好きでない私も、これならONにしていてもいいな、と思えるものでした。
もちろん、この機能、ちゃんとウィンカーを作動させてからレーンを移動すれば介入しませんよ。
ウチのレンジにはこれが付いていませんが、今売られている年式には付いています。同じチューニングだったらいいのですが。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
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