ルノー・カングーは生誕20年でしたが、スズキ・ジムニーは20年目のモデルチェンジです。
3代目が出てから、なんと20年目のモデルチェンジということで、初代は1970年ですから、生まれはレンジローバーと同じ年なんですね。
そういえば、その1970年生まれの初代レンジローバー(いまはクラシックと呼んでる、あの屋形船みたいなやつ)も、フル・モデルチェンジ無しで23年続きましたね。
新型はまた四角くなりました。それもかなり四角。
こちらは1.5リッターを積んだ、軽じゃないジムニー・シエラ。
オーバーフェンダーみたいのがついて、カッコはこちらですね。
リアから見ると、ベイビー・ゲレンデヴァーゲン?
生誕以来、全世界で285万台を売ったヒット商品です。
確かにゲレンデや、ランドローバー・ディフェンダーの走破力は凄いですが、ジムニーじゃないと行けないところは存在します。それは狭いところ。小さいことは性能です!
ジムニー・ファンのみなさん、安心してください。ラダー・フレイムです!
そして下から覗くとこんなかんじ。
いかにもジムニーですね。リジッドです。独立懸架ってナニ?
でも、たしか押しボタンの電気式になっていた、2駆<>4駆の切り替えは、なぜか昔ながらのレバー式に。ま、わかりやすいですけど。
2ドアのみという割り切りの良さはあいかわらずで、リアシートはこんな具合です。
エンジンルームの眺めはこんなです。
ルーフだけ色違いの他に、こんな2トーンのボディペイントもラインナップされています。
お値段はJimnyが146万円からで、Jimny SIERRAが176万円から。
四角くって、ラダーフレイムでリジッド・アクスルを踏襲していても、現代のジムニーはレーザーレーダーによる衝突被害軽減ブレーキや、車線逸脱警告などに加え、標識を認識して制限速度や進入禁止を知らせてくれたりします。
う~ん、ウチの3台、なにひとつ付いてない・・・
はやく乗ってみたい1台です。私が乗ったらジィムニーですけど。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |