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森川オサムのブログ一覧

2020年03月02日 イイね!

A110かA110Sか

Alpine A110Sの試乗会で筑波サーキットへ行きました。

筑波へ行ったのはなんと10数年ぶり。たしか、マツダ・ロードスターのレースを走って以来です。超がつく久しぶり。でも筑波は(見た目では)何も変わっていませんでした。


アルピーヌが復活したのはもう3年以上前。A110一本でやってきましたが、新しくA110Sが追加されました。


Sで変更されたうち、一番重要なのは足回り。スプリングレートが前30から47N/mm、後60から90N/mmとだいぶ固くされたのに加え、前後アンチロールバーとダンパーも強化されています。車高も落とされていますが、僅か4mm。タイアも前後とも10mm太くなっていますし、リム幅もアップ。

もちろん1.8リッターのエンジンも、ターボのブースト圧を上げるなどして40PS増の292PS。トルクレンジを拡大しています。

いわば”真面目な”チューンナップ。


ちなみに、あちらではオプション扱いのカーボン・ルーフが日本では標準になっています。


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サーキットでの試乗会ではA110とSと乗り比べられるようになっていて、違いがよくわかりました。


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速く走らせると、やはりSのほうが挙動が鋭く、面白いしキモチいい。

例えば1コーナーから1ヘアピンまでの下りの加速でもSのほうが小気味よくシフトアップしてくれるし、コーナリングも横Gのかかりかたが一段強く感じるくらいに違いました。


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でもどちらも走りに”軽さ”を感じることができるのは共通で、これはA110の最大のポイントかと。因みにSの重さは普通のPureと同じく1,110kg。(Lineageは+20kg)


サーキット試乗だったのでヘルメットが必要でした。なんとヘルメットを新調してからはや4年以上が経っていましたが、それ以来初めて被りました!


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まあ無駄にはならなかったということで・・・


で、A110かA110Sかの結論ですが、私ならサーキットで走るのじゃなければ普通のA110で良しとします。軽さがキモなのでもちろんピュアのほう。私はルーフはボディ同色が好きだし。

でも100万円という価格差は微妙で難しいところかも?


Posted at 2020/03/02 13:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
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学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
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2011/01/21 15:23:34
 

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