そのピエール・ガスリーがモンツァで勝った原因がわかりました。
モンツァでのイタリアGPの直前に、なんとホンダがアルファタウリにジェット・エンジンを供給していたのです! そりゃ勝ちますね。
ってのはジョークで、実はアルファタウリのチームに HondaJet Elite が農機(ホンダ農機ありますよね)、じゃない、納機されたようなんです。
アルファタウリを所有するのはレッドブル。その総師のマテシッツさんは飛行機大好き大富豪で、オーストリアにある空港に自身のコレクションのミュージアムを建てているほど。たぶんそんなこともあり、トロロッソ時代はプライヴェイト機を持っていなかったチームに導入したんでしょうね。
エンジンサプライヤーがホンダだからお安くしてくれるし「チョードイイ」(by ショーン・レノン って古い?)ってやつでしょう。
ご満悦の右ピエール・ガスリー(仏)と左ダニール・クヴィアト(露)、そして代表のフランツ・トストさん。トストさんはお見受けした限りでは、F1界には珍しい”良いかた”みたいです。
こんな余裕もあってガスリーが勝てたのかも?
因みにF1でフランス人ドライバーが勝ったのは1996年のモナコでリジェ無限に乗ったオリヴィエ・パニスが勝って以来だそう。F1ってフランスのイメージも結構強いんですけど、ドライバーで大成したのはプロストくらいなんですね。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |