昨年の東京モーターショウのマツダのスタンドに展示されていたMX-30。既に海外で発売されていましたが、日本でも先ほど発表されました。
マツダでは新しい使い方を提案するようなモデルに「MX」の名を付けるのだそう。ロードスターがMX-5なのもこれなんでしょうか。
2枚のドアは観音開きで、乗降性はよさそう。RX-8もこれでしたね。
上の画像では見づらいですが、センターコンソールはA/Tセレクター部が盛り上がった変わったデザインで、後部のトレイ部には本物のコルクが貼られています。
現マツダ、前の東洋工業の発祥は東洋コルク製造ですから、そのオマージュなんでしょうね。今年は創業100周年だし。
モーターショウではマツダ初のBEVと謳っていましたが、今回発売になるのはマイルド・ハイブリッド版。BEV版は3か月遅れで、来年1月からまずはリースのみで始めるようです。
BEV版にはレンジエクステンダーとして、ついにあのロータリーエンジンが復活するようです。テスト版には7年前に試乗したことがありますが、遂に現れることになります。
ここのところ、どのメーカーも発表会はリモートでやっていますが、ちゃんとしたQ&Aセッションもあり、マツダが一番と思いました。あとは画質がもう少し良かったらベストでした。
あ、価格は242万円からです。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |