フランスのアルピーヌ本社からオンラインで日本向けプレスイベントがありました。
2018年の新A110の発表から、日本で600台が売れたそうで、日本はナンバー2マーケットなんだそう。また、現在の14店舗という数も2番目だそうです。そんなわけで彼等にとって日本は大切なマーケットなので、今回新たに日本向けにオーダー時の選択肢を増やし、本国と同じレベルにしたようです。
これからのA110はパワーアップなどでよりスポーツ性を高くしたSと、装備と洗練のGTと、もうひとつインディヴィジュアルなA110を作れる方向性を打ち出しました。
それはまず Build To Order と呼ぶもので、カーボンルーフの有無を始め、ホイール4種それぞれ4色、ブレーキ・キャリパーの色4色などが選べるようになりました。
ただし納期は8か月だそう。また、一時無くなっていたLHDも復活です。
それともうひとつは Atelier Alpine と呼ばれるボディカラー・スキーム。こちらは昔のA110時代に塗られたヘリテージカラー29色から選べるというもの。
この話のときに担当者が、昔は工場で職人が適当に色を調合して塗っていたので、ひとつの名前の色でもいろいろ違っていたと笑ってましたけど。
こちらは各色110台のみのオファーだそう。
日本でのマイナーなブランド(失礼)が好きな顧客にはブランドのヘリテージを始めとしたエモーショナルな部分も重要なので、ルノーのリストラクチャリングで噂が出ていたアルピーヌのオリジンであるディエップ工場の閉鎖なんかを跳ね除けてがんばって欲しいですね。
ちなみに、来年はルノーF1がアルピーヌF1となりますし、WECのほうではトップカテゴリーのLMP1をやるようです。ようやくトヨタのライバルが出てきますね。こちらもガンバレ!
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |