箱根でBMWの新しい4シリーズの素晴らしさを味わったあと、続けてもう1台を味見することができました。
それは2シリーズのグランクーペ。
それも乗れたのは218dという2リッターのターボディーゼルエンジンを積んだモデルでした。
まあディーゼル特有の音は(最初だけ)耳につきますが、350Nmもあるトルクと8速A/Tのおかげで余裕の走りでした。
前に乗った4シリーズがトップモデルだったせいもあり、素晴しい走りだったのですが、どうしても緊張するところもありました。それに比べこちらはちょっとBMWらしからぬまったり感がありなぜかほっとしたのが事実。
車幅も1,800mmちょうどと立体にも余裕で入れられるサイズ。このあたりもほっとできる原因かも。
BMWの「グランクーペ」なる派生車種の名前にイマイチ馴染めませんが、選択肢には入りそうなモデルでした。
その際に自宅から往復したのは993。
久しぶりに火を入れたら、メーター内にベルト切れのワーニングランプが点きました。走り出しても消えないのでガスを入れた際にチェック。ベルトは今年になって交換したのもあり問題無し。なので、ワーニングを点けるスウィッチをカチャカチャやってみたら、それ以降は点くことありませんでした。
落ち葉と白いボディのコントラストに眼がいきました。
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
![]() |
ランドローバー レンジローバースポーツ Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。 |
![]() |
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
![]() |
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
![]() |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |