• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

どちらのセバスチャンが?

今年のWRCモンテがスタートしたことをお伝えしましたが、その中でマシンが今年からハイブリッドになったと書きました。そのニューマシンについて少し説明しておきます。

まず、車体が違います。例えばトヨタはヤリス、フォードはプーマと名乗っていますが、シャシーはヤリスでもプーマでもなく、パイプで組まれた所謂スペースフレイム。昔の、モノコックになる前のF1のボディみたいなやつです。それに、それぞれの市販モデルに見えるようなカバーを被せたもの、と言えばわかりやすいかもです。

動力は1.6リッターのエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッド。スロットルオフやブレーキング時に回生で充電されるのにプラスして、サービスポイントでケーブルを繋いで外部から充電できます。いわばプラグイン・ハイブリッドです。
スペシャル・ステージはエンジンとモーターで走りますが、繋ぎのリエゾン区間はEVとして走るそう。なので、華やかなスタート地点やルートの途中で見ていても気持ちイイ音はなく「シューーー」と走っていってしまうということですね。つまらない。
さらにはエンジン用の燃料もよりSDGsチックなバイオフューエルを多用するようです。

さて、肝心のラリーのほうですが、チュリニ峠を含めた木曜日夜にトップにたったトヨタのセバスチャン・オジェでしたが、翌日はフォードに乗るレジェンド、セバスチャン・ローブがトップタイムを連発でトップに。昨日はオジェが盛り返してSS-10が終わった時点で秒まで同点で並び、そして逆転。

alt

最終日の今日は最後からひとつ手前のSS-16でローブが逆転。いま現在では最終SSを走っているところです。

どちらのセバスチャンが勝っても凄い闘いだったということになります。
さあ、最終SSのライヴ・リザルトを見にいってみます。

Posted at 2022/01/23 21:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 345 678
910 1112 131415
161718 1920 2122
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation