• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

e-tron 50 quattro

毎年めちゃ寒い時期恒例のJAIA(日本自動車輸入組合)主催の試乗会に昨日行ってきました。

いつもヒストリック・モンテと重なるので参加できない年が多いのですが、今年はモンテは行くのを断念したのでOKでした。寒い時期に海岸吹きっさらしでやるのでよけいに寒いのですが、今年はさほどではありませんでした。

alt

まず最初に走らせたのはブルーが鮮やかなアウディの e-tron 50 quattro。

alt

アウディ渾身のEVの1台です。先週乗ったアウトランダーに比べると発進もなにもかも全てスムースで”オトナ”のEVという感じがしました。確かにアウディは結構前から”e-tron”という名前までつけてこの路線をしっかり準備してきていましたから当然かもしれません。この出来なら普段乗りはEVでもいいのかな・・・ってEV嫌いの私も一瞬思ってしまったくらいです。でも1,100万円もするならアタリマエか。

alt

EVなので、走らせる装置が違うのもアタリマエ? ATセレクター(って言うのかな)はこんな作りでした。

alt

黒く見えるパーツは動かず、手を載せる感じで、その右側に見えるシルバーのパーツを前後にスライドさせてDとかRとかをセレクトします。右端のボタンを右から押すとP。新しいタイプですが、これはすぐに慣れました。

ひとつ気に入った装備がありました。それはこれ。

alt

ドアミラーがミラーではなくカメラです。
後方を映すモニターはこの位置。

alt

で左側はこんな感じです。

alt

真ん中のほうにあるよりははるかに自然でOK。でもちょっと下側なので、短い時間の試乗では最後まで慣れることがなく、特に右側は「意識して見る」ことが必要でした。あと、やはり物理ミラーではないので「もうちょっとあちらを見たい」と思って頭(眼です)を動かしてもダメなのがやはり不便でした。

でも小さなカメラユニットのおかげで右と左の斜め前方の視界は素晴らしくいいので、視界安全性に寄与することは間違い無しですね。

ミラーの角度を調整するように、操作をすると右モニターに手のマークが表示されて、指でスウィープすることによってカメラの向きを調整できます。

alt

左のカメラも右モニターで同じように操作します。

走らせてみて確かにEVをちょっと見直した1台ではありました。

Posted at 2022/02/04 23:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789 1011 12
13 141516 1718 19
2021 222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation