• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

Porsche Taycan

最初に乗ったアウディの e-tron 50 でしたが、試乗リクエストしてあったのは e-tron GT でした。GTと双子関係のポルシェのタイカンと乗り比べてみたかったのです。でも今回は残念ながらGTには乗れませんでした。

でもこちらには乗れました。 Porsche Taycan。

alt

ポルシェ初のBEVであるタイカンはとても興味がありましたが、これまで走らせるチャンスはなかったので今回が初体験。

スタイリングは4ドアと思えば悪くはありませんが、顔つきは趣味ではありません。
alt

走り出してみると、BEVらしくタイアノイズが耳につく静かさ。モーター音は結構小さく、迫力には欠けるところがあります。なのでか、ドライブ・モードをNORMALからSPORTSを超えてSPORTS+をセレクトすると疑似エンジンノイズもプラスされていました。但し控えめですが、私はポルシェにはこういうギミックは付けないで欲しい派です。

alt

キャビンの眺めはいたって地味。これは本来のポルシェっぽいかも。
最初に走り出そうとした時にドライバーズシートに座ってきょろきょろとセレクターを探してしまいました。

alt

上の画像のメーターパネル左端下に突き出したレバーが見えますか? こんなところに小さなヤツが! これを上下してDとRをセレクトします。そのレバーの左側のボタンを押すとP。ステアリングホイールとフラッシャーレバーに隠れて見えなかったので探してしまいました。これはちょっと改善要かと。

スロットル(とは言わない?)にリニアに追従する加速はさすがにポルシェ。ブレーキもポルシェ。
足回りはリアシートにもヒトが座る4ドアとしては固めですが、まあ不快ではないレベルに抑えられてはいます。このへんはたぶん少し柔らかい味付けであろう e-tron GT と乗り比べてみたかったところではありました。

alt

そのリアシートはちゃんと座れます。
どうやら911やケイマンなどの”スポーツカー”ユーザーではなく、4ドアであるパナメーラ・ユーザーからの乗り換えが多いかも。パナメーラよりはずっとカッコいいですし。

リアのガーニッシュの「PORSCHE」はこんな凝った立体的なグラフィックです。近未来的イメージを演出?

alt

リそこを開けたトランクのサイズはこんなです。充分な広さ。

alt

荷物スペースはエンジンが無いフロントにも。開口部は小さいですが、結構深いのが。

alt

乗れなかったですが e-tron GT を確かめてみたら、ほら同じ。

alt

そのうえにツールケースにははっきり「PORSCHE」の文字が。

alt

やはり e-tron GT も走らせてみたくなりました。でもこの日はタイカンを体感できたので良しとしましょう。

Posted at 2022/02/07 23:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789 1011 12
13 141516 1718 19
2021 222324 25 26
27 28     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation