大磯で e-Tron 50、Taycan、C220d と乗りましたが、新車ではないけどもう1台に乗りました。
それはこちら。
Abarth 595 です。
ウチには500がいますが、そのハイパワー版である595もあり、さ
らには限定車として695もプラスされていました。 でも、あるタイミングで500が595とリネイムされて今に至ってます。つまり”素”のアバルト・チンクェチェントが500から595に代わっているわけです。
私、これまで単純にベースグレードの500が595と名前変更になっただけと信じていたのです。でも、走り出して100mも行かないうちに「あれっ」と思いました。「速い!」 同じM/T車でしたが、明らかにパワーがある。
走り終わってから調べたら・・・わかりました。ウチにある500は135PS(A/Tは140PS)ですが、595は10PS増しの145PS。それが名前だけでなくちゃんとエンジンごと移動していたのです。なんだ、そうだったのね。なら速いのはアタリマエ。失礼いたしました。
ただ、SPORTスウィッチをONにした時の変化がウチの500より穏やかになっています。500では大げさに言えば別のエンジンになったかのような変化をするのですが、595ではそれほどではなし。(因みにONにするとエンジンのマッピングだけでなくステアリングも重くなります。)
少しややこしいのですが、もともと595にも何種類かあり、145PSがベースで、160/165/180PSと仕様があります。そのハイパワーのほうに時々付けられる名前が695。ややこしいでしょ。(因みにアバルトではないフィアット500は69~85PS。)
結局走らせてわかった違いはその10PSと、あとはセンターコンソールの景色でした。
オーディオ周りが代わって Apple CarPlay など対応となったのでドリンクホルダー周りも変わってスマホが置けるようになったのとUSBポートが付いたこと。
あ、あとスピードとタコの同芯メーターがメカ式から液晶になってました。
てなわけで、私の結論は「ウチの500のままSPORTボタンを押して走る」となりました。
まだ15,800km。
Posted at 2022/02/12 14:14:52 | |
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