• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

Renault Arkana

一昨日ルノーの新しいCセグメントSUVであるアルカナに乗ることができました。

クーペスタイルのSUVで、あちらでは昨年の発売後9か月で6,000台売れたそうで、成功作のようです。
日本でも来月発売となるのはハイブリッドのモデルで、このアルカナがフル・ハイブリッドというかヘヴィ・ハイブリッドとしては輸入車で初めてとなります。輸入車はプラグインかマイルド・ハイブリッドだけでしたから。

alt

1.6リッター4気筒N/Aガソリンエンジンと2つのモーター(メインとHVスタータージェネレイター)を組み合わせたハイブリッドで、ルノーがモータースポーツ用の技術から開発したドグクラッチを組み込んだA/Tと組み合わされています。

alt

alt

上の写真はトランスミッション内部が見えるようになっています。左端の水色っぽく見えるのがメインモーターで、その上にある小さなのがスタータージェネレーターです。左手前はバッテリーユニット。
日産でなくルノーの技術でまとめ上げたシステムだそう。(なんだかルノーが現在40%以上保有している日産の株を売る噂が上昇中。)

このトランスミッション、なかなかの出来です。例えば微速での所作はツインクラッチものより全然いいです。ごく普通に乗れます。
小型軽量化のためにシンクロメッシュ機構を省いたのを、前述のスタータージェネレイターが作用して回転合わせを行うことでシフトショックを取り除いているそうです。

alt

発信はモーターのみで行われ、途中でエンジンがかかったり止まったりいろいろ自動的に介入してきます。ハイブリッドなんだから当たり前のことなんですが、このアルカナの場合どうも燃費向上のために一生懸命やらせすぎている感があり、例えば一定のスロットル開度で流している最中にもエンジンがかかったり休んだりシフトされたりして、それが運転席でハッキリわかり過ぎてしまいます。故にちょっと不自然な感じがつきまといます。
まあ今のハイブリッドに乗り慣れたヒトにならさほど感じないのかもしれませんが、ちょっと残念なところ。でもこのあたりはソフトウェアの更新やらなんやらで軽減されてくるのかもです。

alt

その点以外は良くできていると思います。サイズも手頃でOK。カーゴスペースも思ったより広くて使い易そう。

alt

小さなところですが、センターコンソールにリモートキーを置ける窪みが作ってありました。

alt

これ、他には以外と少ない心づかい。便利です。

このCセグメントSUVで429万円は・・・高くはないけど微妙なところでしょうか・・・。

Posted at 2022/04/23 17:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3 45 678 9
10 1112 131415 16
1718 19 202122 23
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation