• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年06月02日 イイね!

DEFENDERを走らせてみました

ようやく Land Rover Defender をちゃんと走らせてみることができました。

alt

ただし、今回乗ったのは普通の110ではなく、遅れて導入されたホイールベースが短いほうの90。
前モデルのディフェンダーでは110、90というのはホイールベースが110インチ、90インチというのがモデル名になっていたのですが、新型では単なる名前になっちゃってます。90のホイールベースは2,585mmなので、90インチではなく約102インチということになります。

alt

4ドアの110と違い2ドアで、長さが短いので、なんだかチョロQ的可愛さがあります。

ディーゼルがラインナップされている110に対し、90のエンジンは2リッター直4ガソリンターボのみ。
僅か2リッターの4発なのですが、このエンジンは音と振動が以前乗っていたV8っぽいのがちょっとした驚きでした。ただし、ゆっくりと加速するときの話で、ドンッと踏み込むとやはり4発っぽくなります。ただし300PSと400Nmでパワーは充分でした。

20インチホイールの乗り心地は以前のランドローバー系のまったり感を残してくれているので、らくちん快適。ただしコーナーで以前のような上物がゆらゆらする感じは抑えられていて、洗練されています。

alt

ボディ長は4.5mしかないので扱いやすいのですが、幅が2mあるので、こちらは常に気を使うことになります。こんなに幅広い必要無し。

ボンネット上に黒く見えるのは、滑り止め加工の模様がついたステップ・プレート。昔のディフェンダーはスペアホイールをボンネット上に寝かして搭載していたことがあり、それを取り外すときにボンネットに乗る必要があったときの名残りです。イマのは単にそのスタイルだけのダミーなので乗ってはなりませぬ。

室内の使い勝手などについては to be continued。

Posted at 2022/06/02 14:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415 1617 18
19 202122 2324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation