• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

Rallye de Monte-Carlo 1979 その30 事件が!

16kmのSS-18をスタートし、コロバン峠を越えて下りになったあとの右直角コーナーで事件は起こりました。

直前のサービスでリアのブレーキ・ライニングを交換してもらっていて、SSスタートまでに慣らしをしてはいましたが、充分ではなかったのでしょう。下りコーナーアプローチのブレーキングでバランスを崩して充分に減速できずにスピン。
ラッキーなことにコース脇のちょっと広くなったところに飛び出して下に落ちる直前で止まることはできたのですが、土手のようになったところで亀の子になり、フロントは崖の上に飛び出したカタチ。後輪も浮いてしまっていて動けない状態でした。

シートから飛び出して見回したら手前のコーナーに数人のギャラリーがいたので大声で呼び寄せて、「Pousser ! Pousser !」と叫んで押し戻してもらおうとしたのですが、全然動かず。ここで終わったかと思ったのですが、ふと思いついて、一番太ってたひとりにリアスポイラーの上に乗ってもらい、皆でリアを上下に揺すりながら後退を試みたらなんとか辛うじて脱出できたのです。

コドライバー・シートに戻り、「Merci !!」とともに再スタート。
ここで6分以上のロスとなってしまいました。

alt

ドライバー側のミラーには泥が飛び、私の方は曲がったままです。

alt

アンダーガードにも泥がこびりついています。

alt

ほんと抜け出せてよかったです。

alt

この事件のせいで、ここのSSはトップだった131アバルトのマルク・アレンが12'42"だったところを2'39"もかかってしまい、順位も落ちてしまったであろうことで、100位までしか出走できない最終ステージへの通過が心配となってきてしまいました。

ブレーキ・ライニング交換による影響をもっとちゃんと考えて、しっかり慣らしてコロバン峠で”転ばんぬ先の杖”が必要でしたね。

Posted at 2022/08/20 21:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 23 456
78 91011 1213
141516 17 1819 20
2122 2324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation