• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

シエンタは進化した?

今回も金子浩久さんと一緒にトヨタの新型シエンタに乗ってきました。

alt

なんだかひと目で某イタリアのメーカーの大熊猫とかいうのに似てませんか?
顔は可愛くていいと思いますけど。

alt

走らせたのは赤いハイブリッド版と青い純エンジン版。

最近のクルマにしてはエンジンルームが丸見えでメカメカしいです。私は嫌いではありません。

alt

走らせてみると、思っていたとおり特に特徴も特長もなく普通の出来。ただし、ハイブリッドの所作はさすが熟成されてきていて、至極自然で好感が持てました。

プロアクティブドライビングアシストなる運転支援をONにしておくと、減速時に一定の条件が重なるとエンジンブレーキがかかったように、これも自然な感じで介入してくれて、運転ビギナーや衰えてきた高齢者には優しいクルマでした。

alt

シートは薄っぺらくは見えるけど、座り心地はOK。でもなぜか純エンジン版のほうは座面が私のお尻には合いませんでしたけど。

alt

このサイズで7人乗りなんていらないだろ、と思ったのですが、聞いてみたら6割は7人乗りが売れているんですって。

alt

でも3列目は2列目がスライドできてもこんなものです。

alt

その昔、ホンダのなんとかクーペのリアシートが2+2スペックで、メーカーが「One mile seat」って呼んでましたが、私は犬も嫌がる「わん参るシート」って呼んでましたっけ。

それよりも私にとっての最大ネガはこれでした。

alt

今どきサイドブレーキが足踏み式。
このシエンタのユーザーの多くでもあろう若い素敵なママがその度に膝を持ち上げて「ギギギッ」とペダルを踏む姿は見たくありません。

純エンジン版は2WDのみで5人乗りなら195万円から。ハイブリッド版は238万円からで、雪国用(?)の4WDは258万円から。

次回ももう少しシエンタご紹介予定。

Posted at 2022/09/17 14:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
45 678 910
1112 13 141516 17
1819 2021 2223 24
25 262728 29 30 

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation